ACABO Logo Menu opener

ビートたけしは、一体どんな人物なのか?その魅力とは!?

ビートたけしは、一体どんな人物なのか?その魅力とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 ビートたけしの芸名、生い立ち、そして芸人としての活躍について詳しく解説します。

💡 映画監督として、数々の名作を生み出した彼の軌跡を追います。

💡 フライデー襲撃事件や、現在の活動状況まで、幅広くお伝えします。

それでは、第一章から見ていきましょう。

ビートたけしの生い立ちと芸人時代

それでは、ビートたけしの生い立ちから見ていきましょう。

ツービート降臨!たけしは自虐ネタ披露/芸能/デイリースポーツ online
ツービート降臨!たけしは自虐ネタ披露/芸能/デイリースポーツ online

✅ ビートたけしが「漫才新人大賞」にサプライズ出演し、優勝した母心にトロフィーを手渡した。

✅ たけしは、審査員を務めていた相方のビートきよしと、壇上にツービートとして登場し、自虐ネタで会場を沸かせた。

✅ たけしは、休養から復帰後初の公の場で、モーニング娘。時代の先輩だった後藤真希の結婚を祝福した。

さらに読む ⇒ツービート降臨!たけしは自虐ネタ披露/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2014/07/23/0007169518.shtml

たけしさんの、自虐ネタは、やっぱり面白いですよね。

ビートたけしは1947年に東京都足立区で生まれ、5人兄弟の末っ子として育ちました。

明治大学工学部に入学しましたが、2年で中退して芸人の道に進みます。

1972年に浅草フランス座で前座芸人として修行を始め、「ツービート」を結成。

漫才ブームを牽引し、社会現象を巻き起こしました。

そうそう、たけしさんって、やっぱ天才やけん。

映画監督としての活躍

続いては、映画監督としてのビートたけしについて見ていきましょう。

HANA
HANA

✅ 「ハナビ」は、北野武監督による1998年公開の映画で、銃撃事件で部下を失い、妻も余命わずかであることを知る刑事・西が、暴力と笑いを交えながら、死を受け入れていく姿を描いた作品です。

✅ 暴力や乾いた笑い、詩情、哀切さなど、北野作品のエッセンスが詰め込まれており、彼の集大成ともいえる作品として高く評価されています。

✅ 第54回ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞するなど、国内外で高く評価され、北野武監督を代表する作品の一つとなっています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/film/115870

「HANA-BI」は、私も大好きな作品です。

1989年、映画監督デビュー作「その男、凶暴につき」を公開しました。

以降、「ソナチネ」「HANA-BI」「菊次郎の夏」など数々の名作を世に送り出しました。

特に「HANA-BI」は1997年にヴェネチア国際映画祭金獅子賞を受賞し、高い評価を得ました。

映画は、あんまり見ないんだけどね。

フライデー襲撃事件と現在

次は、フライデー襲撃事件について解説していきます。

フライデー襲撃事件」は現場写真ゼロ…その経緯を話そう
フライデー襲撃事件」は現場写真ゼロ…その経緯を話そう

✅ たけしさんとたけし軍団は、フライデー編集部への行き方を警備員に尋ね、編集部に到着するも、童話編集部と勘違いし、可愛らしい装飾に唖然とする。

✅ たけしさんは「すみません」と謝罪し、軍団と共にUターンする。

✅ その後、フライデー編集部員との乱闘騒ぎが発生し、警察に通報され、たけしさんと軍団は現行犯逮捕される。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/260430

あの事件は、衝撃的でしたよね。

1986年にフライデー襲撃事件を起こし、衝撃を与えましたが、現在は笑い話になっています。

その後も精力的に活動し、お笑いタレント、映画監督、俳優として活躍しています。

え、フライデー襲撃事件って、ホンマに?

ビートたけしの芸名とルーツ

最後の章では、ビートたけしの芸名とルーツについて見ていきましょう。

きよし、たけし独立「応援している」ツービート漫才「いつでも」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
きよし、たけし独立「応援している」ツービート漫才「いつでも」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ V6のメンバー森田剛さんと女優の宮沢りえさんが結婚を発表しました。交際は1年半で、家族向けのマンションに引っ越し、結婚秒読みだったとのことです。結婚報告はファン宛の封書で行われました。

✅ ビートたけしが事務所から独立しました。たけしから事務所には「ビックリするぐらいの資金残してもらった」と語っています。所属していた事務所は、たけしの独立について「応援しています」とコメントを発表しています。

✅ 漫画家の古賀新一さんが81歳で亡くなりました。古賀さんは「エコエコアザラク」シリーズで知られる、怪奇ホラー作家の第一人者でした。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/03/16/kiji/20180315s00041000362000c.html

たけしさんの本名は、北野武なんですね。

芸名「ビート」はコンビ名「ツービート」に由来しています。

また、「北野」という名字は福岡県が起源で、在日朝鮮人ではありません。

本名「北野武」は純日本人の名前であり、国籍も日本です。

たけしさんって、名前の由来が気になってたんよね。

今回は、ビートたけしについてご紹介しました。

彼の多岐にわたる活躍は、本当に素晴らしいですね。

🚩 結論!

💡 ビートたけしは、漫才師として人気を博しただけでなく、映画監督としても成功を収めた。

💡 フライデー襲撃事件など、数々の伝説を残している。

💡 現在も、お笑いタレント、映画監督、俳優として活躍している。