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小室哲哉の音楽は今も進化し続ける?小室哲哉の軌跡とは!?

小室哲哉の音楽は今も進化し続ける?小室哲哉の軌跡とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 小室哲哉は、音楽プロデューサーとして、TM NETWORK、globeなど数多くのヒット曲を世に送り出してきた。

💡 近年では、自身のソロ活動や、新世代アーティストへの楽曲提供など、精力的に活動を続けている。

💡 小室哲哉の音楽は、時代を超えて愛され続けている。

それでは、小室哲哉さんの音楽について詳しく見ていきましょう。

小室哲哉の音楽性と『TetsuyaKomuro JOBS 1』

小室哲哉さんの楽曲は、どれも個性的なサウンドで、聴く人の心を惹きつけますよね。

小室哲哉『JOBS#1』インタビュー(Billboard JAPAN×RakutenMusic/楽天ブックス)
小室哲哉『JOBS#1』インタビュー(Billboard JAPAN×RakutenMusic/楽天ブックス)

✅ 小室哲哉は、篠原涼子との20年ぶりの再会や、新世代ガールズグループ「Def Will」のプロデュースなど、精力的に活動している。

✅ 「Def Will」のプロデュースでは、音楽制作だけでなく、マネージメントやエージェント的な仕事も含まれるとし、単に良い曲を作るだけでなく、フォロワーを増やすなど、世の中に憧れられるような存在にしていくことを目指している。

✅ 小室哲哉は、音楽プロデューサーの役割は、単に良いトラックメイカーであるだけでなく、ビジュアル、ダンス、言動など、あらゆる面をコントロールして、憧れられる存在にしていくことだと考えている。

さらに読む ⇒Billboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/special/detail/1873

小室さんは、音楽プロデューサーとしてだけでなく、音楽家としても素晴らしい才能をお持ちですね。

小室哲哉は約3年ぶりにソロアルバム『TetsuyaKomuro JOBS 1』を3月15日にリリースする。

今回のアルバムでは、小室は「職業・音楽家」として作品を制作。

音楽プロデューサーとしてではなく、音楽そのものと向き合ったという。

小室は「音楽家」として音楽を作るときは、オーダーに応えることを重視し、依頼者のイメージに合わせた楽曲を制作する。

一方、「プロデューサー」として音楽を作るときは、自身の音楽的特徴を前面に出すという。

アルバムのタイトル「JOBS 1」には、多忙な日々を送る小室の仕事に対する思いと、音楽業界を根本から変えたスティーブ・ジョブズへのオマージュが込められている。

小室は、1曲目「Can You Celebrate?」のリミックスを収録した理由について、ミディアムバラードというジャンルにアレンジの可能性を示すためだと説明。

また、若手アーティストについては、海外進出への意欲が強い点で自分たちと共通点があると語った。

小室はグラミー賞受賞のアデルについては、体力的なタフさを指摘し、自身の楽曲でグラミー賞を狙うのは難しいと謙虚に述べた。

小室哲哉の音楽は、やっぱり最高よね!

小室哲哉とTM NETWORK

TM NETWORKの音楽は、小室哲哉さんの音楽の中でも特に人気が高いですね。

Part1】小室哲哉
Part1】小室哲哉

✅ TM NETWORKが2023年9月6日にシングルCD「Whatever Comes」をリリースし、9月7日から全国ツアー「TM NETWORK 40th FANKS intelligence Days 〜DEVOTION〜」を開催することを発表した。

✅ 同時期に公開される映画「劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」のオープニングテーマでもある「Whatever Comes」は、ポップでダンサブルな楽曲である。

✅ TM NETWORKは現在、40周年を迎え、過去の楽曲を再評価されながらも、新たな挑戦を続けることで、音楽シーンに影響を与え続けている。

さらに読む ⇒otonano ウェブで読める大人の音楽誌出典/画像元: https://otonanoweb.jp/s/magazine/diary/detail/8844

TM NETWORKの再始動は、ファンにとって嬉しいニュースですよね。

小室哲哉は、過去の病気との闘病を振り返り、音楽が自分の人生を終わらせるか、あるいは延命させるかのどちらかになると考えていたと語った。

震災復興イベントでのTM NETWORKのライブでは、久々にステージに立ったにもかかわらず、譜面を見ることなく演奏できたことに驚き、TMの曲が今も自分にとって重要であることを実感したという。

小室は、木根尚登について、音楽家というよりもミュージシャンとして尊敬していると述べた。

また、宇都宮隆については、ボーカリストとしての理解が深く、TMの3人の関係性を長年築き上げてきたことに感謝しているとした。

今回のTM NETWORKの再始動には、自分自身がTMの音楽を楽しんでいるという感覚があり、かつて自分たちが表現していた世界が現実のものになりつつあると語った。

TM NETWORKは、全国ツアー『TMNETWORK40thFANKSintelligenceDays~DEVOTION~』を終了し、映画『シティーハンター』とのコラボレーションを展開。

小室哲哉は、宇都宮隆と木根尚登とともに、TM NETWORKの40周年と自身のソロ35周年を迎える。

2024年には、40年間のヒット曲を集めたライブを行い、小室は劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の主題歌「FREEDOM」を提供する。

小室は、西川貴教をボーカルに迎えた「FREEDOM」の制作について、ガンダムの世界観の奥深さに触れながら、普遍的な愛を表現した歌詞と、西川のパワフルなボーカルが印象的だと語った。

小室は音楽業界について、「毎日膨大な数の音楽が生まれている中で、埋もれない音楽を作り続けるしかない」と語り、40周年の先には新たな可能性を見出したいと述べた。

TM NETWORK、昔はよく聴いてたわ〜。

TM NETWORKの現在と未来

小室哲哉さんは、TM NETWORKを結成する前から音楽活動をしていたんですね。

小室哲哉(前編)
小室哲哉(前編)

✅ 小室哲哉は高校卒業直前に音楽活動を始め、バンド「イラプション」を結成し、音楽事務所に所属。その後、ギズモ、SPEEDWAYを経て、自身の音楽性を追求するために「小室哲哉&STAY」を結成し、セッション形式で活動を始めました。

✅ 1983年、小室哲哉は宇都宮隆、木根尚登とTM NETWORK(TM)を結成しました。TMは、小室が作った曲を宇都宮が歌うユニットとして構想されましたが、当時の技術的な制約から、楽曲制作には多くの苦労がありました。

✅ TMは1984年にデビューを果たし、小室のシンセサイザーを駆使した楽曲で人気を博しました。しかし、小室は当時のコンピュータ技術の限界を感じ、楽曲制作に苦労したと語っています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/column/318417

音楽制作には、技術的な制約も多かったんですね。

TM NETWORKは全国ツアー『TMNETWORK40thFANKSintelligenceDays~DEVOTION~』を終了し、映画『シティーハンター』とのコラボレーションを展開。

小室哲哉は、宇都宮隆と木根尚登とともに、TM NETWORKの40周年と自身のソロ35周年を迎える。

2024年には、40年間のヒット曲を集めたライブを行い、小室は劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の主題歌「FREEDOM」を提供する。

小室は、西川貴教をボーカルに迎えた「FREEDOM」の制作について、ガンダムの世界観の奥深さに触れながら、普遍的な愛を表現した歌詞と、西川のパワフルなボーカルが印象的だと語った。

小室は音楽業界について、「毎日膨大な数の音楽が生まれている中で、埋もれない音楽を作り続けるしかない」と語り、40周年の先には新たな可能性を見出したいと述べた。

えー、小室哲哉って、高校生の時から音楽やってたんや!

小室哲哉とglobe

globeの音楽は、小室哲哉さんの音楽の中でも特に印象深いですね。

globe゛ 20周年 小室哲哉インタビュー ゛globe゛の現在、過去、未来、小室哲哉の捉える時代感
globe゛ 20周年 小室哲哉インタビュー ゛globe゛の現在、過去、未来、小室哲哉の捉える時代感

✅ 記事は、globeのデビュー20周年を目前に控えた小室哲哉へのインタビューをまとめたものです。小室は、globeのデビュー当時のプレッシャーや、KEIKOの病気による活動休止への思い、そして20周年を迎えようとする現在の心境を語っています。

✅ 小室は、globeのデビュー当時、自身がプロデュースしてきた他のアーティストと同じように成功させなければという強いプレッシャーを感じていたと明かしました。また、MARCとKEIKOが新人であり、大舞台での経験不足も不安材料だったようです。

✅ 小室は、globeの1stアルバム制作を最も心に残るエピソードとして挙げ、レコーディング期間の短さやプレッシャーの中、バンドのような形で制作を進めていたことを語っています。また、2ndアルバムのロサンゼルスでのレコーディングについても触れ、MARCとKEIKOがレコーディング現場で歌詞制作に参加していた様子を説明しています。

さらに読む ⇒エイベックス・ポータル - avex portal出典/画像元: https://avexnet.jp/column/detail.php?id=1000055

globeの20周年、おめでとうございます。

音楽プロデューサーの小室哲哉は、globeの20周年を機に、globeの音楽が多くの女性に影響を与えていることを実感したと語った。

globeの楽曲は、「応援歌」や「背中を押す曲」が多く、恋愛よりも、困難に直面したときに聴く人が多かったという。

また、小室はTM NETWORKよりもglobeの方が自由に制作できたと述べた。

今後の活動については、レコード会社がなくなっても音楽で人気者を作れるかどうかが最後のミッションだとし、ボーカリストのオーディションを行っていることを明かした。

夢を追いかける読者に向けて、自分のキャパシティを見極め、客観的に俯瞰することが重要だとアドバイス。

義務教育中に自分の能力を把握し、方向性を見極めるべきだと語った。

globeの音楽は、やっぱり最高よね!

小室哲哉の音楽的影響と功績

小室哲哉さんの音楽は、日本の音楽シーンに大きな影響を与えました。

オレたちの青春は小室哲哉とTKソングとともにあった... 『昭和50年男』3月号(2月10日発売)は、「小室哲哉がオレたちにかけたマジック」!
オレたちの青春は小室哲哉とTKソングとともにあった... 『昭和50年男』3月号(2月10日発売)は、「小室哲哉がオレたちにかけたマジック」!

✅ 「昭和50年男」3月号は、「小室哲哉とTKソング」を特集し、彼の音楽が1980年代後半~1990年代後半に社会現象を起こした「TK現象」の秘密に迫る。

✅ 記事では、小室哲哉とTM NETWORKによる音楽マジック、TRF、hitomi、globeなどへの楽曲提供、そして「Get Wild」の誕生秘話などが紹介されている。

✅ また、1994年の音楽シーンについても触れられており、当時の音楽風景を振り返ることができる。

さらに読む ⇒青春J-POP Project ~Memories&Melodies~出典/画像元: https://seishun-jpop.com/news/detail.php?id=1105961

小室哲哉さんの楽曲は、本当に時代を超えて愛されていますね。

90年代のJ-POPヒット曲入門として、ヒットメーカーの小室哲哉にスポットを当てた章では、小室の功績やTM NETWORK時代の音楽的特徴が語られた。

小室哲哉は「dance music」や「R&B」などの新しい音楽ジャンルを日本に持ち込み、日本の音楽業界に大きな影響を与えた。

また、彼はプロデュース能力にも優れ、アーティストの特徴やターゲット層に合わせた楽曲制作を得意としていた。

さらに、小室哲哉の歌詞にも注目すべき点があり、共感性の高い歌詞を数多く書いており、それが女性ファンの共感を呼んだ。

小室サウンドの特徴としては、ボーカルメロディのループ構造やリズム的なアプローチによる強いフック、サウンド全体のループ構造によるダンスミュージック的なグルーヴ感などが挙げられる。

1990年代に小室哲哉がプロデュースしたアーティストが大ヒットを連発した要因としては、「総合プロデューサー」としての役割、自身のメディア露出による宣伝効果、歌詞のメッセージ性の強化、アーティストの芸名やコンセプトへのこだわり、特に女性ファンとの共感を生んだ「等身大の世界観」を描いた歌詞などが挙げられる。

小室哲哉の音楽は、私の人生を変えたわ。

小室哲哉さんの音楽は、これからも私たちを魅了してくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 小室哲哉は、音楽プロデューサーとしてだけでなく、音楽家としても素晴らしい才能を持つ。

💡 TM NETWORK、globeなど、数多くのヒット曲を世に送り出した小室哲哉の音楽は、時代を超えて愛され続けている。

💡 これからも小室哲哉の音楽を楽しみにしたい。