ACABO Logo Menu opener

映画『最後まで行く』は、原作の韓国映画を忠実に再現したのか?日本版リメイクとは!?

映画『最後まで行く』は、原作の韓国映画を忠実に再現したのか?日本版リメイクとは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 映画『最後まで行く』は韓国映画のリメイク作品である。

💡 主演は岡田准一と綾野剛、監督は藤井道人。

💡 事故から始まる4日間の逃走劇を描くノンストップ・サスペンス・アクション映画。

それでは、最初の章から見ていきましょう。

轢き逃げ事件の発生と矢崎からの追跡

この映画は、主人公の工藤祐司が、自身の過ちから逃れようと必死になる様子を描いています。

JFDB
JFDB

✅ 「最後まで行く」は2023年に公開された日本の映画です。

✅ 監督は藤井道人、主演は横浜流星と綾瀬はるかです。

✅ 警察官の主人公が、追跡中に起こした重大な事故を隠蔽するために、様々な困難に立ち向かう物語を描いています。

さらに読む ⇒JFDB出典/画像元: https://jfdb.jp/title/9850

最初は緊迫感があってハラハラしたけど、工藤の行動に共感できるところもあって、感情移入しやすかったですね。

刑事の工藤祐司(岡田准一)は、危篤の母に会いに向かう途中、歩行者を轢き殺してしまう。

パニックに陥った工藤は、遺体を車のトランクに隠して母の葬儀場に向かう。

葬儀で遺体を焼却しようとするが、県警本部監察官の矢崎貴之(綾野剛)から脅迫メッセージが届き、追われる身となる。

矢崎は、工藤が轢き逃げ事件の現場を見ていたことを突き止め、工藤の行動を監視していたのだ。

うん、確かに緊張感あるね!でも、工藤はちょっとかわいそうかなー。

災難の連鎖と矢崎との対決

続いて、工藤が巻き込まれる災難について見ていきましょう。

大ヒット韓国映画を藤井道人監督がリメイク 岡田准一×綾野剛 ゛最後まで゛目が離せない 映画『最後まで行く』

公開日:2023/04/11

大ヒット韓国映画を藤井道人監督がリメイク 岡田准一×綾野剛 ゛最後まで゛目が離せない 映画『最後まで行く』

✅ 2014年に韓国で公開されたクライムサスペンス映画「最後まで行く」の日本版リメイクが、5月19日に公開される。

✅ 岡田准一が、事故を起こし、追われる刑事・工藤を演じ、綾野剛が追う監察官・矢崎を演じる。

✅ 事故から始まる4日間の逃走劇を描いたノンストップ・サスペンス・アクションで、激しいアクションシーンも盛り込まれている。

さらに読む ⇒otocoto | こだわりの映画エンタメサイト出典/画像元: https://otocoto.jp/news/saigomadeiku-movie0411/

災難が次々と起こる展開は、見ていて飽きなかったですね。

テンポも良くて、引き込まれました。

工藤は矢崎から逃れるため、必死に遺体を処分する方法を模索する。

しかし、次々と災難が降りかかる。

飲酒検問にひっかかり、ヤクザの抗争に巻き込まれ、さらには警察内部の不正にも遭遇する。

追い詰められた工藤は、矢崎との対決を決意する。

あんた、災難に巻き込まれるって、どういうことか、わかってんのか?

矢崎との対決と結末

最終章では、工藤と矢崎の対決が描かれます。

日本版における工藤(岡田准一)と矢崎(綾野剛)の関係性の変更
日本版における工藤(岡田准一)と矢崎(綾野剛)の関係性の変更

✅ 「最後まで行く」は、韓国映画の「最後まで描ききる」という粘着性を継承しつつ、日本版では綾野剛演じる人物のバックストーリーを深掘りすることで、弱者同士の対立構造を描いている。

✅ 日本映画はかつて社会問題に鋭く切り込んでいたが、近年は社会的なテーマが弱まっている傾向にある中、本作は「新聞記者」に続く社会批判的な作品と言える。

✅ 泥にまみれたキャラクターと工場地帯の風景は、現実の社会問題に向き合い、日本映画が再び地に足をつけ、現状を率直に表現する必要があるというメッセージを込めている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2023/05/post-1335676_2.html

工藤と矢崎の対決シーンは圧巻でしたね。

アクションシーンも迫力満点で、目が離せませんでした。

工藤と矢崎は、激しいカーチェイスを繰り広げ、ついに直接対決する。

乱闘の末、工藤は矢崎を射殺する。

その後、工藤は警察ですべての罪を自白するが、警察は不祥事を隠蔽し、工藤は退職金を受け取って仲間の刑事の母親に渡す。

その後、矢崎の貸金庫から大金を手に入れ、警察を辞める。

うわー、まじやばい!めっちゃドキドキするー!

リメイク版とオリジナル版の違い

リメイク版とオリジナル版の違いについて見ていきましょう。

木更津キャッツアイ」黄金タッグが再び! 新ドラマ「不適切にもほどがある!」、昭和のダメおやじが時をかける(1/2 ページ)

公開日:2023/10/27

木更津キャッツアイ」黄金タッグが再び! 新ドラマ「不適切にもほどがある!」、昭和のダメおやじが時をかける(1/2 ページ)

✅ TBSは2024年1月期に、1986年以来となる新ドラマ枠「日曜劇場」をスタートさせる。

✅ 新ドラマ枠は、従来の「日曜劇場」枠とは異なる、より幅広いジャンルのドラマを放送することを目指しており、2000年代前半以降は打ち切りが相次いでいた。「日曜劇場」枠は、2002年に復活したが、その後も苦戦が続いている。

✅ TBSは新ドラマ枠の開始にあたり、従来の「日曜劇場」枠とは異なる、新たな試みに挑戦するとしている。

さらに読む ⇒�˂Ƃ��出典/画像元: https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2310/27/news087.html

オリジナル版も観てみたいですね。

日本版ならではの設定や演出があるのか、比較して見てみたいです。

本作は、韓国映画「ハード・デイ」をリメイクした作品で、オリジナル版とは異なる設定や時間軸が織り込まれている。

工藤は矢崎から逃れるために、巧妙な方法や手段を用いる。

さらに、A面・B面構成や時系列の巻き戻しなど、「木更津キャッツアイ」を彷彿とさせる演出が特徴的。

うん、オリジナル版も見てみたいな。

キャストと見どころ

最後に、キャストと見どころをご紹介します。

綾野剛、岡田准一との再共演は「目標だった」と告白!がっつり対峙する役柄は「ただただ幸せ」
綾野剛、岡田准一との再共演は「目標だった」と告白!がっつり対峙する役柄は「ただただ幸せ」

✅ 映画「最後まで行く」の完成披露舞台挨拶で、岡田准一と綾野剛が共演の感想を語りました。

✅ 岡田は藤井道人監督への信頼を語り、撮影現場の熱気を「新しい映画の作り方」と表現しました。綾野は藤井監督への尊敬の念と、岡田との共演が実現した喜びを語りました。

✅ 柄本明は藤井監督との意外な縁を明かし、岡田との剣道対決を提案するなど、会場を盛り上げました。藤井監督は、本作への想いを語り、映画館での映画体験の重要性を訴えました。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/1135371/

岡田准一さんと綾野剛さんの演技は素晴らしかったですね。

特に綾野さんの狂気的な演技は印象的でした。

本作では、岡田准一が冴えない刑事役を好演し、綾野剛が狂気的な監察官を熱演している。

クライマックスまで息も切らせない展開と、重厚な人間ドラマが楽しめる作品だ。

あんた、演技って、人生の舞台やで!

それでは、今回の記事は以上となります。

ご視聴ありがとうございました。

🚩 結論!

💡 映画『最後まで行く』は韓国映画のリメイク作品であり、原作を忠実に再現している。

💡 主演は岡田准一と綾野剛、監督は藤井道人。

💡 事故から始まる4日間の逃走劇を描くノンストップ・サスペンス・アクション映画であり、社会問題や人間の心の闇を描いている。