范文雀さんって誰?女優の意外な人生とその真実!サインはVのあの女優とは!?
💡 范文雀さんは、1960年代から1990年代にかけて活躍した女優です。
💡 「サインはV」や「アテンションプリーズ」などのドラマに出演し、人気を博しました。
💡 しかし、彼女は2002年に54歳の若さで亡くなりました。
それでは、范文雀さんの人生について、詳しく見ていきましょう。
生い立ちと女優デビュー
范文雀さんの生い立ちについてご紹介しますね。
✅ 「サインはV」で知られる、元プロ野球選手の鬼コーチ、中山仁さんが、肺腺がんのため亡くなりました。
✅ 享年77歳でした。
✅ 中山さんは、1960年代に阪神タイガースで活躍し、その後監督やコーチを務めました。
さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/12/gazo/20191111s00041000492000p.html范文雀さんは、台湾人の両親のもとに日本で生まれ育ったんですね。
范文雀さんは、1948年4月15日に東京都中野区に生まれました。
両親は台湾人でしたが、范文雀さん自身は日本で生まれ育ちました。
子供の頃から演技に興味を持ち、1968年に女優としてデビューしました。
エキゾチックな容姿と存在感のある演技で注目を集め、「サインはV」などのドラマで人気を博しました。
そうやね、台湾人やったんか。意外やね。
寺尾聰さんとの結婚と離婚
続いて、范文雀さんの結婚と離婚についてお話しします。
✅ 寺尾聰さんは1981年に女優の星野真弓さんと結婚し、彼女は芸能界を引退して現在も個人事務所を運営し寺尾さんを支えています。
✅ 寺尾聰さんは1973年に女優の范文雀さんと結婚しましたが、翌年には性格の不一致と仕事で家を空けることの多かった寺尾さんの事情によりスピード離婚しました。
✅ 寺尾聰さんは29歳の時に穿孔性胃潰瘍を患い、胃の80%を切除する手術を受けました。この経験から死亡説が流れた可能性がありますが、2023年現在も精力的に活動しており、健康状態は良好です。
さらに読む ⇒Nontitle出典/画像元: https://fujiwara2100.sakura.ne.jp/terao-akira/寺尾聰さんとの結婚は1年半で終わってしまったんですね。
1973年、范文雀さんは俳優の寺尾聰さんと結婚し、芸能界を引退しました。
しかし、この結婚はわずか1年半で破局し、1974年に離婚しました。
離婚の原因は明らかになっていませんが、性格の不一致やすれ違いなどが原因ではないかとされています。
あんたね、離婚原因なんて、当人しか分からんことよ。
芸能界復帰と活躍
芸能界復帰後の范文雀さんの活躍についてご紹介します。
公開日:2022/01/12
✅ 1960~70年代のスポ根ドラマ&アニメは今でも人気が高く、頻繁に再放送されている。特にバレーボールを題材にした「アタックNo.1」と「サインはV」は、当時大きな人気を博した。
✅ 「サインはV」の主演を務めた范文雀は、孤児院育ちで骨肉腫を患うアタッカー役を演じ、そのエキゾチックなルックスで人気を獲得した。その後、様々なドラマや映画に出演し、女優としての地位を確立した。
✅ 范文雀は、結婚と離婚について「後悔はしていないし、いい経験をした」と語り、写真集を発売することを発表した。また、年齢を重ねることについて、以前は「醜い姿をさらすより、40歳くらいで死にたい」と語っていたが、「今はまだ目じりの小じわは気にならない」と潔い姿勢を見せた。彼女は、1998年に悪性リンパ腫を患い、2002年に54歳の若さで亡くなった。
さらに読む ⇒東スポWEB | 驚きと喜び、笑いと夢で世の中を彩る出典/画像元: https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/141592范文雀さんは、女優として素晴らしい功績を残しましたね。
離婚後、范文雀さんは芸能界に復帰し、精力的に活動しました。
1970年代から1990年代にかけて、多くのテレビドラマや映画に出演し、その存在感のある演技で高い評価を得ました。
特に、1977年のドラマ「愛の嵐」での演技は高く評価され、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞しました。
范文雀さん、めっちゃ美人やったよな!
死因と没年
最後に、范文雀さんの死因と没年についてお話します。
公開日:2023/03/04
✅ 范文雀は、青春ドラマ「サインはV」や「アテンションプリーズ」で人気を博した女優であり、晩年も映画やテレビドラマに出演し活躍していました。
✅ 1998年に悪性リンパ腫と診断され闘病生活を送っていましたが、一時的に回復したものの、2002年に再び状態が悪化し、同年11月5日に54歳で亡くなりました。
✅ 死因は心不全と公表されていますが、悪性リンパ腫の影響によるものと考えられています。
さらに読む ⇒サクッと散り際出典/画像元: https://chirigiwa.com/?p=3576范文雀さんの訃報は、本当にショックでしたね。
2002年11月5日、范文雀さんは心不全のため亡くなりました。
享年54歳でした。
死因は心不全と発表されましたが、詳しい病状は明らかになっていません。
范文雀さんの死は、多くのファンや関係者に衝撃を与え、惜しまれました。
まだ若いのに、残念やね。
范文雀さんの波乱万丈な人生をご紹介しました。
💡 范文雀さんは、台湾人の両親のもとに日本で生まれ、女優として活躍しました。
💡 寺尾聰さんと結婚したものの、わずか1年半で離婚しました。
💡 悪性リンパ腫のため、2002年に亡くなりました。