毒親から逃げる方法はある?毒親との断絶とは!?
💡 毒親の特徴として、過干渉、過度な管理、価値観の押し付けなどが挙げられます。
💡 毒親の影響として、不安や心の傷、自己肯定感の低さなどが挙げられます。
💡 毒親からの離脱方法は、決意、準備、宣言の3つです。
それでは、毒親の特徴や影響、そして毒親からの離脱方法について詳しく解説していきます。
クズ親の特徴と影響
毒親の特徴は、子どもを支配したり、傷つけたりすることで、子どもにとって「毒」となる存在とされています。
✅ この記事は、毒親の特徴とその原因について解説しています。
✅ 毒親は子どもを支配したり、傷つけたりすることで、子どもにとって「毒」となる存在とされています。
✅ 具体的な例として、過干渉、過度な管理、価値観の押し付け、暴言、無視、虐待などが挙げられており、毒親は精神的に自立できていないことが原因であるとされています。
さらに読む ⇒All About(オールアバウト)出典/画像元: https://allabout.co.jp/gm/gc/479721/毒親は、自分の未熟さや不安を子どもに投影し、支配することで安心感を得ようとしているのかもしれません。
クズ親の特徴として、無責任、暴力、無関心、経済的問題、自己中心的な言動などが挙げられます。
このような親のもとで育った子供は、不安、心の傷、自己肯定感の低さ、人間関係の構築の難しさなどの問題を抱える可能性があります。
一方で、逆境の中で育った経験から、自己肯定感や忍耐力を身につけ、創造的な思考力や問題解決能力を養うことができます。
また、複雑な状況の中で育った経験から、多様な価値観を理解する能力を養うこともできます。
毒親かぁ、確かに俺の親父も、俺のこと自分の思い通りにしようとするけん、ちょっといやらしいなぁ。
毒親育ちの特徴と生きづらさ
毒親育ちは、子どもに強い影響を与え、心理的なトラウマや生きづらさを抱えやすいです。
公開日:2023/12/07
✅ 毒親育ちは完璧主義になりやすく、物事を白黒つけて考えてしまう傾向がある。
✅ しかし、世の中はグレーゾーンが多く、完璧である必要はなく、中途半端でも問題ないことが多い。
✅ グレーゾーンを受け入れることで、選択肢を増やし、柔軟に状況に対応できるようになり、生きやすくなる。
さらに読む ⇒miooblog出典/画像元: https://miooblog.com/archives/2062完璧主義や息抜きの苦手さは、毒親から過剰な期待や評価を受けてきた結果かもしれません。
毒親育ちの人は、親の過干渉により自己評価が低く、自分の感情や好みを表現できない傾向があります。
また、完璧主義、息抜きの苦手さ、他者への過度な気遣い、自己認識の欠如、対人関係の難しさなどの生きづらさを感じることがあります。
このような生きづらさは、子供の頃に受けた親の養育の影響が強く反映されています。
男性は自己肯定感が低く、他者からの評価を過剰に気にする傾向があり、女性は情緒不安定になりやすく、対人関係に問題を抱える傾向があります。
あら、今の若い子は完璧主義が多いのかしら?昔は、そんなことはなかったんだけどね。
毒親からの離脱方法
毒親からの離脱は、簡単なことではありません。
勇気と決意が必要です。
✅ 「毒親の棄て方」は、毒親と決別し、自信を取り戻し人生を再構築するための方法を具体的に解説した本です。
✅ 第1部では、5タイプの母親の娘たちの告白を通して、毒親が娘の自信をどのように損なうのかについて詳しく解説しています。
✅ 第2部では、自信を取り戻し、過去の記憶と向き合い、自分の人生を再構築するための具体的な方法が示されています。母親との関係性に悩んでいる人だけでなく、自分に自信がない人にも有効なワークも紹介されています。
さらに読む ⇒telling,(テリング):女性の生き方を伝え、寄り添うメディア出典/画像元: https://telling.asahi.com/article/11746890毒親との関係性に悩んでいる人は、専門家のサポートを受けることも有効です。
毒親からの離脱には、心理的障壁を乗り越えて決意すること、毒親と離れて暮らす準備をすること、毒親に絶縁を宣言することが必要です。
心理的障壁としては、毒親から離れてもいいのかという罪悪感や不安があります。
しかし、毒親のような危険な相手からは、罪悪感なく離れてもいいのです。
離れて暮らす準備としては、物件の契約や引っ越し作業を親に黙って進めることが必要です。
絶縁宣言は、電話やメール、手紙などで行えますが、なぜ絶縁するのかを明確に伝えることが大切です。
えー、親と絶縁とか、できるんかな?怖いわー。
親から離れて自分の人生を生きる方法
親からの自立は、自分の人生を歩む上で重要なステップです。
公開日:2022/11/17
✅ 親が子どもの自立を妨げる行動として、過保護と夢託しが挙げられる。
✅ 過保護な親は、子どもに依存し、子どももその依存に応え、共依存状態に陥る。これは、親が子どもを通して自己存在価値を見出そうとするため、子どもの自立を阻害する。
✅ 夢託し型の親は、自分の叶えられなかった夢を子どもに託し、子どもの成功を自分の成功のように感じる。しかし、これは子どもの才能や努力を尊重せず、あくまで自分の夢を実現させるための道具として子どもを見ているため、子どもの自立を阻害する。
さらに読む ⇒ダイヤモンド・オンライン出典/画像元: https://diamond.jp/articles/-/312564親の期待や価値観にとらわれず、自分の人生を自由に生きることは、勇気が必要ですが、とても大切なことです。
親から離れて自分の人生を生きるには、親元を離れて自立すること、自分の価値観で判断すること、親を優先せずに自分を優先すること、親の期待を裏切ること、親から嫌われる覚悟を持つことが大切です。
親元を離れて自立するには、一人で暮らすことが有効です。
自分の価値観で判断するには、自分の理想像を思い浮かべたり、本当の自分を知ったりすることが役立ちます。
親の期待を裏切るのは勇気がいりますが、自分の考えを優先して行動することが大切です。
親から嫌われる覚悟を持てば、親の言いなりにならずに自分の人生を生きることができます。
自立って、なんかカッコええなぁ。俺も、そろそろ自立しよかな。
育ちの良さとは
育ちの良さは、生まれ育った環境だけでなく、日々の言動やふるまいによって培われます。
公開日:2023/02/05
✅ この記事は、相手に好印象を与えるための「ひとこと」気遣いのポイントを8つ紹介しています。
✅ 具体的には、プレゼントのお礼をきちんと伝えること、自分の好みを伝えること、電話をかける前に時間があるか確認すること、相手に声をかけるときは「恐れ入ります」を使うこと、噂話には即答しないことなどです。
✅ これらの「ひとこと」は、相手への配慮や気遣いを示すことで、周囲の人との良好な関係を築くために重要であるとされています。
さらに読む ⇒OTONA SALONE出典/画像元: https://otonasalone.jp/327916/相手への気遣いや思いやり、状況に応じた適切な言葉遣いが、育ちの良さを醸し出すのです。
育ちの良さとは、生まれ育った環境だけでなく、相手や状況を配慮した言動やふるまいによって醸し出されるものです。
常に「いまどうすべきか」と考え行動することで、自身も育ちの良い扱いを受けるようになります。
育ちが良い人の共通点は、マナー以前のちょっとした所作や言葉遣いで、そこに表れる佇まいやオーラにあります。
マナーや作法には明確な境界線はなく、マナー以前の気遣いやふるまいによって「育ちの良さ」が醸し出されます。
あら、育ちの良さって言うんか?私は、昔ながらの作法を大切にしています。
毒親からの離脱は、容易ではありませんが、自分の人生を取り戻すための重要な一歩です。
💡 毒親の特徴を理解し、自分の置かれている状況を客観的に見ることが大切です。
💡 毒親からの離脱は、時間と努力が必要ですが、専門家のサポートも活用することで、よりスムーズに進めることができます。
💡 毒親から離れることで、あなたは自分の人生を自由に生きることができるようになります。