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今井寿の音楽とアートへのこだわり?BUCK-TICKのギタリスト今井寿とは!?

今井寿の音楽とアートへのこだわり?BUCK-TICKのギタリスト今井寿とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 今井寿氏は、音楽とアートへのこだわりを、独自の視点で語っています。

💡 彼の音楽とアートへのこだわりは、BUCK-TICKの音楽にも反映されています。

💡 今井寿氏の音楽とアートへのこだわりは、彼の個性であり、魅力です。

それでは、今井寿氏の音楽とアートへのこだわりについて、詳しく見ていきましょう。

今井寿の音楽とアートへの目覚め

今井寿氏は、音楽とアートをどのように捉えているのでしょうか。

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✅ BUCK-TICKの今井寿氏は、5月25、26日に開催されるライブ「ロクス・ソルスの獣たち」について、タイトルに特別な意味は込められていないことを明かし、自分にとって「ソソる」響きだったと語っています。

✅ 「ロクス・ソルスの獣たち」というタイトルは、今井氏が20代の頃に六本木のWAVEで購入した本「ロクス・ソルス」からインスピレーションを得たもので、内容よりも響きが気に入り、ライブにふさわしいと思ったとのことです。

✅ 今井氏は、「ロクス・ソルス」というタイトルから「異端児」のイメージが湧き、バンドの立ち位置やファンも含めた総称として、今回のライブでは「異端児」でありながら、我が道を突き進むBUCK-TICKの姿を見せたいと語っています。

さらに読む ⇒音楽と人.com出典/画像元: https://ongakutohito.com/2019/05/24/phy-vol-14-buck-tick-interview/

今井寿氏の言葉からは、音楽とアートに対する深い愛情と、自分自身の表現への強いこだわりを感じます。

今井寿は幼少期から絵に親しみ、次第に自分の好みを表現するようになった。

音楽との出会いは中学生の頃で、YMOや布袋寅泰のファッションやスタイルに影響を受けた。

常に新しいことに挑戦しているように見えるが、それは自然体であり、周囲の意見をあまり気にせず、自分らしさを貫いている。

BUCK-TICKの他のメンバーとはスタイルが異なるが、個性があって面白いと考えている。

また、「カッコいい」という言葉を使う基準は明確ではなく、響きや存在感などに魅力を感じた時に使うことが多いという。

若い世代のアーティストからも影響を受けており、彼らの才能に感心している。

なるほどね、やっぱり今井さんて、独特の感性を持っとるよね。

BUCK-TICK『ABRACADABRA』の制作

BUCK-TICKのニューアルバム『ABRACADABRA』は、今井寿氏のこだわりが詰まった作品と言えるでしょう。

BUCK
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✅ BUCK-TICKはデビュー33周年を記念して、22枚目のアルバム「ABRACADABRA」を9月21日にリリースします。

✅ アルバムには、2019年のシングル「Kemonotachi no Yoru」と2020年のシングル「Datenshi」の別バージョン、そして新曲「MOONLIGHT ESCAPE」とカップリング曲「Kogoeru」の別バージョンを含む、全14曲が収録されています。

✅ アルバムはレコード、カセットテープ、CD、ハイレゾ配信、デジタルダウンロード、ストリーミングサービスなど、さまざまなフォーマットでリリースされ、ファンは自分の好みのフォーマットでアルバムを楽しむことができます。

さらに読む ⇒JROCK NEWS出典/画像元: https://jrocknews.com/2020/07/buck-tick-magical-album-abracadabra.html

BUCK-TICKの楽曲は、聴く度に新しい発見があり、飽きさせない魅力がありますね。

BUCK-TICKのニューアルバム『ABRACADABRA』は、2020年の春頃から制作が開始された。

コンセプトは「逸脱したもの」で、「媚を売らない」「自分がいいと思うものをそのまま表現する」という思いが込められている。

制作当初は「MOONLIGHT ESCAPE」「堕天使」などの楽曲が生まれ、その後「ケセラセラエレジー」「URAHARA-JUKU」「SOPHIA DREAM」などのエレクトロニックな楽曲群が制作された。

新型コロナウイルスの影響でレコーディングが一時中断されたが、その期間に生まれたのが「ユリイカ」という希望に満ちた曲だった。

アルバムタイトルの「ABRACADABRA」という言葉は、櫻井敦司が「ユリイカ」の歌詞の中で使用したもので、命を守るという思いが込められている。

若い頃に比べたら、落ち着いた感じになったわね。

今井寿のギタープレイの特徴

今井寿氏のギタープレイは、まさに唯一無二と言えるでしょう。

今井寿氏のギタープレイは、彼の個性と才能が光るパフォーマンスですね。

今井寿は常識にとらわれない強烈な個性を持つギタリストだ。

右利きなのに左用のギターをレフティーでマスターするなど、そのギターのスタートの仕方も変わっている。

BUCK-TICKではもう一人のギタリストである星野英彦にギターとしての役割を任せ、今井は自由にギターという楽器を超えた音を出している。

1990年頃の今井のメインギターは、バイオリン型ヘッドのフェルナンデス今井モデルや、普通のテレキャスのようなヘッドのフェルナンデステレキャスタータイプなどで、派手なペイントが施されていた。

アンプはMESA/BOOGIEを2台使用し、エフェクターはラックタイプのデジテックピッチライダー7000MarkⅡやKORGギターシンセMIR、コンパクトタイプのTURBORATやRAT2、BIGMUFFUSAなどを愛用していた。

えー、ホンマに?かっこよすぎ!

今井寿の自己表現への目覚め

今井寿氏の自己表現への目覚めは、BUCK-TICKの音楽に大きな影響を与えました。

オールドスクールヴィジュアル名盤解放地帯 #8「BUCK
オールドスクールヴィジュアル名盤解放地帯 #8「BUCK

✅ BUCK-TICKの1991年リリースアルバム「狂った太陽」のレビュー記事では、BUCK-TICKがヴィジュアル系バンドに分類されるかどうかについて考察しています。

✅ 記事では、BUCK-TICKがヴィジュアル系バンドとして認識され始めた経緯や、当時の状況、そしてBUCK-TICKがヴィジュアル系シーンに与えた影響について触れられています。

✅ 記事は、BUCK-TICKが「狂った太陽」で新たな音楽スタイルを確立し、ヴィジュアル系バンドとしてだけでなく、音楽性においても高い評価を受けていることを示唆しています。

さらに読む ⇒GALLERY OF VISUAL SHOCK出典/画像元: https://90s-visual-kei-vk.themedia.jp/posts/10710818/

今井寿氏は、自分の音楽を通して、様々なメッセージを伝えています。

今井寿はアルバム『狂った太陽』以降、自分のクリエイティビティと向き合うようになった。

それまでは、バンドのイメージに縛られていたが、このアルバムから作曲者がアレンジを固めるようになり、自分の趣味を存分に表現するようになった。

ボーカルの櫻井敦司もまた、このアルバムがきっかけで自分の表現したいものを明確にするようになった。

身内を亡くした経験から、自分の好きなものや歌いたいことを自問自答するようにになり、身をもって表現することの大切さを実感した。

うん、やっぱり今井さんて、深いよね。

今井寿氏は、音楽とアートを通して、独自の表現世界を築き上げています。

🚩 結論!

💡 今井寿氏の音楽とアートへのこだわりは、彼の個性と才能を物語っています。

💡 彼の音楽は、聴く人の心を揺さぶる力を持っています。

💡 今井寿氏は、これからも独自の道を歩み続けるでしょう。