スノーピーク社長、山井梨沙の辞任はなぜ?若きカリスマ経営者の衝撃の決断!!
💡 スノーピークの社長、山井梨沙さんが辞任した。
💡 辞任理由は妊娠と不倫という衝撃的な内容だった。
💡 山井梨沙さんの経歴やスノーピークの現状も合わせて紹介する。
それでは、スノーピークの社長、山井梨沙さんの辞任について、詳しく見ていきましょう。
スノーピーク創業と歩み
スノーピークの創業から歩みについて解説していただきました。
![自然と共生する感覚を取り戻しに、阿武町でキャンプを。](https://academic-box.com/imgs/ab/717393/1.webp)
✅ 山口県阿武町にオープンする「ABUキャンプフィールド」は、道の駅阿武町に隣接した立地を生かし、町の人々の日常に触れられるキャンプ体験を提供する。
✅ キャンプ場では、新鮮な地元食材や温泉、酒屋など、町の魅力を気軽に楽しめる環境が整っている。
✅ 自然と共生する阿武町の暮らしを体験することで、現代社会では忘れがちになっている自然との繋がりを再認識できる機会を提供する。
さらに読む ⇒スノーピーク * Snow Peak出典/画像元: https://www.snowpeak.co.jp/mag-spw/camp/4818/スノーピークは、創業から長い歴史を持つ企業なんですね。
1958年に金物問屋として創業したスノーピークは、1963年に「スノーピーク」の商標を登録し、アウトドアレジャーメーカーとして事業を拡大。
1987年に代表的な商品であるマルチスタンドを発売し、システムデザインをコンセプトとしたオートキャンプ用品の開発を本格化。
1996年に株式会社スノーピークに社名変更し、1998年にキャンプイベント「SnowPeakWay」を開始した。
2001年にはオセアニア地区への輸出を開始し、2003年には初の直営店を福岡と東京に出店。
2008年に韓国法人を設立し、2010年には東京・世田谷に直営店を出店。
2011年には本社をキャンプ場を併設した「Headquarters」に移転し、2013年には台湾に支店を開設した。
2014年に東京証券取引所マザーズ市場に上場し、秋冬シーズンからアパレル事業を本格的に開始。
2015年には東京証券取引所一部市場に指定され、大分県日田市に直営キャンプフィールドを開業した。
2016年にはアパレル旗艦店舗を東京・渋谷と米国・ニューヨークに出店し、2017年には地方創生に関するコンサルティング業務を行う子会社を設立した。
2018年には欧州における事業を推進する子会社を設立し、長野県白馬村を中心とした事業展開を行う子会社を設立した。
そうやね、スノーピークって昔からあるもんね。
山井梨沙とスノーピークのカルチャー
山井梨沙さんの経歴やスノーピークのカルチャーについて解説していただきました。
公開日:2022/09/21
![スノーピーク新社長に創業家3代目の山井梨沙氏 32歳での抜てき](https://academic-box.com/imgs/ab/717393/2.webp)
✅ スノーピークは山井梨沙副社長(32)が次期社長に就任することを発表しました。現社長の山井太社長(60)は会長として引き続き経営に携わります。
✅ 山井梨沙次期社長は創業者の息子である現社長の娘であり、ファッションブランド勤務を経て2012年にスノーピークに入社しました。アパレル事業を立ち上げ、19年12月期には17億2000万円規模にまで成長させた実績があります。
✅ 山井梨沙次期社長は入社8年目、32歳という若さで社長を引き継ぎます。現社長の支援を受けながら、経営陣との連携を強化し、スノーピークのさらなる発展に貢献していくことを表明しました。
さらに読む ⇒WWDJAPAN出典/画像元: https://www.wwdjapan.com/articles/1043739山井梨沙さんは、ファッション業界出身なんですね。
スノーピークアパレル部門のブランドマネージャーを務める山井梨沙は、もともとファッション業界で働いていたが、ファッションよりもカルチャーが好きだと気づき、カルチャーに根付いたモノづくりがしたいとスノーピークに入社。
アウトドアと街をシームレスにつなぐ「home⇄tent」のコンセプトを大切にしている。
そのため、肌触りの良い素材や快適なディテールにこだわっている。
また、山井さんはスノーピークの顧客層が高齢化していることに気づき、若い世代にもスノーピークのDNAを伝えたいと考えている。
日本の職人技やモノづくりのクオリティの高さを、新しい顧客に伝えていきたいと考えている。
あら、山井梨沙さんって若いのにすごいわね。
山井梨沙の社長辞任
山井梨沙さんの辞任について解説していただきました。
公開日:2022/09/21
![スノーピークの社長・山井梨沙が電撃辞任](https://academic-box.com/imgs/ab/717393/3.webp)
✅ スノーピークの山井梨沙社長が9月21日付で辞任した。
✅ それに伴い、前社長の山井太氏が新たに社長執行役員を兼務することになった。
✅ 辞任理由は記事には明記されていない。
さらに読む ⇒FASHIONSNAP ファッションスナップ出典/画像元: https://www.fashionsnap.com/article/2022-09-21/snowpeak-yamai/辞任理由は衝撃的でしたね。
2020年に32歳の若さでスノーピークの社長に就任した山井梨沙は、2022年9月に既婚男性との不倫と妊娠を理由に辞任した。
辞任後は、スズキの社外取締役も辞任し、Instagramのアカウントも削除されている。
不倫相手は、40代のデザイナーで、ストリート系ファッションのブランドを手掛けている。
既婚者だが、よく女性を連れて飲んでおり、モテることを隠していない。
山井梨沙の辞任は、スノーピークのこれまでの路線変更に対するファンの不満も影響している可能性がある。
まじかよ!山井梨沙さん辞任したん?なんで?
山井梨沙の経歴と人物像
山井梨沙さんの経歴と人物像について解説していただきました。
![2021年10月1日号 トップインタビュー (株)スノーピーク 代表取締役社長 山井 梨沙 氏](https://academic-box.com/imgs/ab/717393/4.webp)
✅ スノーピークは、キャンプ用品を中心にハイエンドなアウトドア製品の開発・製造・販売を行う企業であり、2019年にはグランピング施設「スノーピークフィールドスイート 白馬・北尾根高原」をオープンし、宿泊・観光業界にも参入しています。
✅ 同社は、スノーピーク商品の使用感を実際に体験できる宿泊施設を開設するなど、宿泊施設を通して顧客体験を強化しています。
✅ スノーピークは、コロナ禍においても業績を伸ばしており、今後も「衣食住働遊」を通したライフバリューブランドを目指し、事業を拡大していくことを目指しています。
さらに読む ⇒ホテル・レストラン・ウエディング業界ニュース | 月刊ホテレス HOTERESONLINE出典/画像元: https://www.hoteresonline.com/articles/10465山井梨沙さんは、ファッション業界で働いていたんですね。
山井梨沙は、1987年生まれ、新潟県三条市出身。
文化ファッション大学院大学修士課程を修了後、ファッション業界を経てスノーピークに入社。
アパレル事業立ち上げに貢献し、2020年に32歳の若さで社長に就任。
社長就任後はアパレルブランド「ヤマイ(YAMAI)」を発売するなど、ブランドの拡大に努めた。
また、新潟県燕三条市の「燕三条背油ラーメン」をソウルフードとして挙げている。
山井梨沙さんって、なんかすごい人やね。
スノーピークの現状と展望
スノーピークの現状と展望について解説していただきました。
公開日:2022/10/04
![スノーピーク「社長辞任」の直前に迎えていた転機 梨沙氏就任後初の下方修正、再値上げ見送りも](https://academic-box.com/imgs/ab/717393/5.webp)
✅ スノーピークの社長である山井梨沙氏が、妊娠を理由に辞任。父の太会長が社長を兼任する。
✅ 梨沙氏は、コロナ禍でアウトドアブームに乗じ、高級品に強みを持つスノーピークのファン層拡大に貢献。2020年と2021年には業績予想を上方修正し、過去最高純益を更新した。
✅ しかし、梨沙氏就任後初の業績下方修正や、再値上げ見送りと、スノーピークは転機を迎えている。
さらに読む ⇒ 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/622880スノーピークは、株式非公開化に向けて動いているんですね。
2021年の売上高が250億円に上るスノーピークは、株式非公開化に向けて動いている。
社内では山井梨沙氏を再び社長に迎えるための準備との見方もある。
同社はコロナ後の暮らしのスタンダードを探求する「フィールドワーク」にも注力している。
あら、スノーピークって、これからも楽しみね。
本日は、スノーピークの社長、山井梨沙さんの辞任についてご紹介しました。
💡 スノーピークの社長、山井梨沙さんが辞任した。
💡 辞任理由は妊娠と不倫だった。
💡 スノーピークは、今後の展開に注目が集まっている。