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菊池陽子って一体何者?多才すぎる人物像とは!?

菊池陽子って一体何者?多才すぎる人物像とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 ジャニーズ事務所の会見で「ジャニオタ」を公言したライター

💡 モーツァルトを専門とするピアニスト

💡 ラオス近現代史を専門とする歴史学者

それでは、菊池陽子さんの多岐にわたる活動について、詳しく見ていきましょう。

菊池陽子の経歴

菊池陽子さんは、ジャニーズ関連の活動だけでなく、幅広い分野で活躍されているんですね。

ジャニオタ記者は誰?ライターの菊池陽子で関ジャニ∞の大ファンだった!

公開日:2023/10/02

ジャニオタ記者は誰?ライターの菊池陽子で関ジャニ∞の大ファンだった!

✅ ジャニーズ事務所の会見で「ジャニオタ」を公言して質問した女性記者は、ライターの菊池陽子氏であることが判明しました。

✅ 菊池氏は会見で30年来のジャニーズファンであることを明かし、ジャニーズ報道におけるファンに対する「加害者」扱いへの不満を表明しました。

✅ 菊池氏はジャニーズのスターシステムについて持論を展開し、ファンが事務所を支えていることを訴え、ファンファーストな対応を求める質問を行いました。

さらに読む ⇒BAN TREND NEWS出典/画像元: https://www.banhara.jp/johnnys-kikuchi/

まさに、ジャニーズファンとしてだけでなく、メディア関係者としても、熱意を感じますね。

ライターの菊池陽子は、芸能人へのインタビューやタレント本、生き方本の執筆を行っている。

女性誌では、黒柳徹子や荒木経惟の連載を長期にわたり担当。

また、宇多坂葉名義でライトノベルも刊行している。

菊池陽子は30年来のジャニーズファンで、関ジャニ∞の渋谷すばる脱退時の記事など、ジャニーズ関連の記事を多く執筆している。

菊池氏の文章はジャニーズ愛に溢れ、ファンの心に強く響くものと評価されている。

東京外国語大学総合国際学研究院教授の菊池陽子氏は、ラオス近現代史を専門とする歴史学者である。

きっかけは些細なものでしたが、ラオス研究に魅了され、現在では研究課題が山積みにもかかわらず、理解を深めるために研究に取り組んでいる。

へー、そうなんや。ジャニーズのファンって、こんなに熱狂的な人がおるんやね。

菊池洋子の音楽活動

音楽活動もされているんですね。

菊池洋子
バッハ:ゴルトベルク変奏曲
私は私の人生の記憶を綴る│Freude
菊池洋子<br />バッハ:ゴルトベルク変奏曲<br />私は私の人生の記憶を綴る│Freude

✅ 菊池洋子さんはモーツァルトを専門とするピアニストですが、高校時代にアンドラーシュ・シフの演奏でバッハの「ゴルトベルク変奏曲」の魅力を知り、長年この作品に憧れを抱いていました。

✅ コロナ禍で活動が制限されたことをきっかけに、菊池さんは「ゴルトベルク変奏曲」に集中して取り組むことを決意し、半年間、毎日練習してイタリアの友人に向けてオンライン発表会を行いました。

✅ 菊池さんは「ゴルトベルク変奏曲」を自身の大切なレパートリーとし、人生を共に歩んでいきたいと考えており、今回のアルバムリリースとリサイタルは、その決意の表れと言えるでしょう。

さらに読む ⇒Freude(フロイデ)出典/画像元: https://freudemedia.com/feature/kikuchiyokobachgoldberg

コロナ禍での活動制限を乗り越えて、自身の夢を追いかける姿に感動しました。

ピアニストの菊池洋子は、20年以上前から取り組んできたJ.S.バッハの「ゴルトベルク変奏曲」を録音した。

きっかけは、アンドラーシュ・シフの演奏を聴き、曲が明確に理解できたと感じたことだった。

この曲は「人間の一生」を描いていると捉え、菊池は自身の原点を見つめ直す思いで演奏している。

バッハを演奏する上で、菊池はチェンバリストの曽根麻矢子からチェンバロの奏法を学んでいる。

ウィーン国立音楽大学でアシスタントプロフェッサーを務めることになった菊池は、ウィーンで暮らす作曲家の作品にさらに近づきたいと考えている。

8月には「ゴルトベルク変奏曲」の全曲演奏会が予定されている。

音楽は、やっぱり心を癒すものよね。若い頃は、よくピアノを弾いてたわよ。

菊池陽子の研究活動

歴史研究もされているんですね。

菊池 陽子
菊池 陽子

✅ 菊池陽子先生はラオス近現代史を専門とする東京外国語大学の教授です。先生はラオスの歴史、特に日本軍のラオス進駐に関する研究に長年取り組んでおり、ラオスにおける日本の関与について深く研究しています。

✅ 先生の研究は、ラオス史における日本の役割を明らかにすることを目指しており、ラオス史の理解を深める上で重要な貢献をしています。

✅ 菊池先生は、ラオスの歴史と文化の魅力を多くの人に知ってもらいたいという強い思いを持って研究活動を続けており、ラオスと日本の関係に関する国際的な研究にも積極的に取り組んでいます。

さらに読む ⇒東京外国語大学 Tokyo University of Foreign Studies出典/画像元: https://www.tufs.ac.jp/research/researcher/people/kikuchi_yoko.html

ラオスの歴史と文化、そして日本の関わりについて、深く研究されているんですね。

尊敬します。

東京外国語大学総合国際学研究院教授の菊池陽子氏は、ラオス近現代史を専門とする歴史学者である。

きっかけは些細なものでしたが、ラオス研究に魅了され、現在では研究課題が山積みにもかかわらず、理解を深めるために研究に取り組んでいる。

主な研究業績には、日本軍のラオス各地への進駐や、ラオス独立へ向けたラオ・イサラ亡命政府の活動に関する論文などがある。

また、ラオス史における「日本」や、国民統合に関する考察も行っている。

え、まじ!?めっちゃ頭いいやん!ラオスの歴史とか、興味深い!

菊池陽子のピアノ演奏会

音楽を愛する菊池さんの情熱が伝わってくるお話ですね。

緑の風をまとって
緑の風をまとって

✅ この記事は、著者が高校時代に聞いた、東京芸大に進学した同級生の話から始まり、現代において音楽へのアクセスが格段に向上したことを振り返ります。

✅ その後、著者は菊池洋子さんのピアノリサイタルを鑑賞し、その素晴らしい演奏に感動したことを詳細に描写します。

✅ 特にアンコールで演奏されたトルコ行進曲の魅力について触れ、音楽が持つ力と、聴く喜びを力強く表現しています。

さらに読む ⇒風のとおる家から出典/画像元: https://lmhar.exblog.jp/29436815/

音楽の力強さ、そしてそれを伝える喜びが、言葉で鮮やかに表現されていますね。

11月のステージで、菊池はモーツァルトのソナタ「K.311」を中心に前半を構成し、後半はショパンの「ソナタ第3番」を軸とする。

前半のモーツァルトでは、幻想曲「K.397」と「フランス歌曲゛ああ、お母さん、あなたに申しましょう゛による12の変奏曲」を添える。

後半のショパンでは、「子守歌」をソナタの前に配置する。

菊池は、モーツァルトとショパンの関連性や、自身のリサイタル活動におけるこれらの作品の意義について言及している。

また、ウィーン国立音大での後進指導や、エリザーベト・レオンスカヤからの薫陶について触れ、音楽における「歌」の重要性を強調している。

音楽って、やっぱり良いよね。聞いてて心が落ち着くし、元気になれるし。

菊池陽子さんは、様々な分野で活躍されている多才な人物であることがわかりました。

🚩 結論!

💡 ジャニーズファンとして、メディア関係者として、そしてライターとして活躍

💡 ピアニストとしても、モーツァルトやバッハの作品を演奏

💡 歴史学者として、ラオス近現代史を研究