ACABO Logo Menu opener

日生学園、スパルタ教育から改革へ?日生学園の変貌とは!!!

日生学園、スパルタ教育から改革へ?日生学園の変貌とは!!!

📘 この記事で分かる事!

💡 日生学園は、かつて厳しい全寮制のスパルタ教育で知られていました。

💡 しかし、時代の変化と共に教育方針は改革され、現在ではより生徒に寄り添った教育を行っています。

💡 日生学園出身の著名人も多く、社会に貢献している人材を輩出しています。

それでは、日生学園の歴史と変遷について詳しく見ていきましょう。

日生学園の設立とスパルタ教育

日生学園の設立理念は、まさに太陽のように明るく力強い人材育成を目指していたのですね。

罰として11時間正座」「素手でトイレを磨く」…ダウンタウン浜田雅功が卒業した「超スパルタ高校」のOBが告白する「地獄の青春」(しらやま)
罰として11時間正座」「素手でトイレを磨く」…ダウンタウン浜田雅功が卒業した「超スパルタ高校」のOBが告白する「地獄の青春」(しらやま)

✅ 日生学園は、初代校長の「太陽のように生きる人を育てん」という思いから設立された学校法人であり、1960年代から1980年代にかけて全寮制の厳しい教育で問題児の親たちのニーズに応え、経営を拡大した。

✅ 日生学園は、2015年に創立50周年を迎え、各高校の校名を変更し、教育内容も変化している。特に筆者の母校である青山高校(旧・日生学園第二高校)は、大学進学にも力を入れるようになり、スパルタ的指導は消え失せている。

✅ 筆者は、80年代の日生学園第二高校での経験が筆舌に尽くしがたい「日常」であったことを語り、後編でその詳細を告白する。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/114217?page=2

当時の教育は、現代では考えられないほど厳しいものだったんですね。

三重県津市にある日生学園は1965年に設立された全寮制高校で、そのスパルタ教育で知られていました。

男子生徒は坊主頭で、朝4時に起床して冷たい水で雑巾がけをし、6キロのマラソンを行うなど、過酷なスケジュールが組まれていました。

男女交際や娯楽の持ち込みは禁止され、先輩から後輩への暴力が日常化していました。

うっわ、キツすぎるやろ。でも、男ならこんなとこで鍛えられてナンボよ!

日生学園事件と校風の変化

日生学園事件は、教育のあり方について社会に大きな衝撃を与えた事件でしたね。

日生学園は現在どう変わった?教育方法や過去の事件について調査!
日生学園は現在どう変わった?教育方法や過去の事件について調査!

✅ 日生学園は、かつては暴力沙汰や厳しい教育方法が問題視され、第二高校は特に荒れていることで知られていました。生徒たちは暴力やいじめを受け、ストレスを抱え、中には事故死や自殺も発生するなど、深刻な状況でした。

✅ しかし、1985年の教師による内部告発をきっかけに、状況は改善され、現在は暴力や体罰はなくなり、厳しすぎる教育方法も廃止されました。

✅ 現在の日生学園は、規律正しい生徒の育成を目指し、厳しい校則を設けていますが、スポーツ選手など多くの才能ある人材を輩出するなど、大人になるための常識を身につけるための学校として生まれ変わりました。

さらに読む ⇒monjiroBLOG出典/画像元: https://aokiin.com/kn/nissay-gakuen-genzai-48790/

教育方法の改革によって、生徒たちの生活環境も大きく改善されたんですね。

1985年の日生学園事件では、学内暴力や不審死が問題となり、社会問題となりました。

この事件をきっかけに、日生学園は校風を改め、生徒に寄り添った教育を行うようになりました。

現在は、生徒の自主性を重んじ、社会で活躍できる人材育成に注力しています。

昔は、こんなもんでしょ。今の若いもんは、甘いなぁ。

青山高等学校への改称と現在の教育方針

日生学園は、時代のニーズに合わせて変化してきたんですね。

ちまたの教育論の外側にある全寮制私立高等学校の姿【全面改稿しました】

公開日:2013/04/11

ちまたの教育論の外側にある全寮制私立高等学校の姿【全面改稿しました】

✅ 日生学園第二高等学校は、設立当初は校内暴力事件が頻発していた時代、ヤンキーのような問題を抱える生徒を受け入れる学校としてスタートした。

✅ その後、社会批判を受け、イギリスのパブリックスクールをモデルにした改革を行い、現在は不登校、いじめ、引きこもりなどの問題を抱える生徒を受け入れる学校へと変化した。

✅ 現在では、学校行事や寮での生活を通して、生徒たちは問題から解放され、個性を伸ばすことができるようになっている。

さらに読む ⇒ アゴラ 言論プラットフォーム出典/画像元: https://agora-web.jp/archives/1529326.html

生徒の個性と才能を伸ばせる環境があるのは素晴らしいですね。

現在、日生学園は青山高等学校と名称を変え、全寮制ではなくなっています。

校則は厳格さを保ちながら改善され、生徒に社会性を身につけるためのサポートが行われています。

生徒会活動が盛んで、生徒が学校生活を主体的に運営しています。

今の日生学園って、どんなとこなん?

日生学園出身の著名人

日生学園は、様々な分野で活躍する人材を輩出しているんですね。

浜田雅功は「あの時代を生き抜いた生存者」日生学園OBのサッカー選手があがめる 2人で全力校歌も/芸能/デイリースポーツ online
浜田雅功は「あの時代を生き抜いた生存者」日生学園OBのサッカー選手があがめる 2人で全力校歌も/芸能/デイリースポーツ online

✅ フジテレビの番組「ジャンクSPORTS」で、浜田雅功の後輩である千葉和彦が、浜田の母校である日生学園第二高の厳しいスパルタ教育について語った。

✅ 千葉は、浜田の時代ほどではないものの、全寮制のスパルタ教育の名残が今も残っていることを明かし、当時の過酷さを語った。

✅ 千葉は、厳しい教育があったからこそ今の自分があるとし、お金を払ってでも戻りたいと語る一方で、浜田は絶対に嫌だと拒否し、当時の理不尽な教育を振り返っていた。

さらに読む ⇒浜田雅功は「あの時代を生き抜いた生存者」日生学園OBのサッカー選手があがめる 2人で全力校歌も/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2022/10/16/0015729011.shtml

厳しい教育があったからこそ、今の活躍があるのかもしれませんね。

日生学園の卒業生の中には、お笑い芸人のダウンタウン浜田雅功や今田耕司など、著名人も多くいます。

また、プロ野球選手の山林芳則、小説家の海猫沢めろん、プロサッカー選手の千葉和彦、ミュージシャンの赤松芳朋(SOPHIA)、元フジテレビアナウンサーの長谷川豊など、各界で活躍する人材を輩出しています。

すごいなぁ!有名人ばっかりやん!

日生学園における携帯電話の導入

携帯電話の導入は、生徒の生活を大きく変えたでしょうね。

日生学園、同窓会
日生学園、同窓会

✅ 高校の同窓会に参加した様子が書かれた記事で、著者はダウンタウンの浜田さんの後輩であることを明かし、愛車エアトレックで同窓会会場へ向かったことを報告しています。

✅ 同窓会では、鈴鹿8耐のイベント遂行委員を務めるなど、それぞれの分野で活躍する同級生たちの近況や思い出話で盛り上がりました。

✅ 著者は、同窓会後の温泉や食事など、イベント全体の満足度が高かったことを表明し、参加者に感謝の気持ちを伝えています。

さらに読む ⇒自動車・カー用品情報ならみんカラ|整備・燃費から評価・口コミまで出典/画像元: https://minkara.carview.co.jp/userid/1477581/blog/39519481/

同窓会の様子が伝わってきて、とても温かいですね。

日生学園第一高等学校と付属中学校では、かつて携帯電話の持ち込みが禁止されていましたが、保護者の要望によりフィーチャーフォンが導入されました。

その後、スマートフォンが導入され、生徒の学習や学校生活に変化をもたらしました。

現在は、生徒が適切に携帯電話を利用できるよう、指導が行われています。

あんたも、日生学園出身なん?懐かしいなぁ。

日生学園は、時代の変化に合わせて教育方針も変化し、現在では生徒に寄り添った教育を実践しています。

🚩 結論!

💡 日生学園は、かつては厳しい全寮制のスパルタ教育を行っていました。

💡 現在は、生徒の個性を伸ばすことを重視し、様々な教育プログラムを提供しています。

💡 日生学園は、社会に貢献できる人材育成を目指し、今後も発展していくことが期待されます。