駅員になるには?駅員になる方法とは!?
💡 駅員になるには、鉄道会社への就職が必須です。
💡 駅員の仕事内容には、改札業務や案内業務などがあります。
💡 駅員の年収は平均400万円前後です。
それでは、駅員になる方法について詳しく見ていきましょう。
駅員になる方法
駅員になるには、まず高校を卒業することが必要です。
✅ 駅員になるには、高校卒業後、大学・短大、または専門学校を卒業し、鉄道会社に就職する必要があります。新卒採用は学校卒業時のみですが、契約社員募集では学歴不問の場合もあります。
✅ 駅員になるために専門知識を学ぶ学校として、鉄道学校(高校)、鉄道サービス学科のある専門学校、運輸科のある短期大学などがあります。
✅ 特別な資格は必要ありませんが、鉄道会社の入社試験に合格する必要があります。試験内容は会社によって異なりますが、一般的には筆記試験、適性検査、面接試験、作文などがあります。
さらに読む ⇒ マイナビ 学生の窓口出典/画像元: https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/50751駅員になるには、鉄道会社への就職試験に合格する必要がありますね。
駅員になるには、新卒採用か中途採用という2つの方法があります。
新卒採用ではほとんどの鉄道会社が募集を行っています。
駅員として働くには、交通地理、英語、コミュニケーションスキルの習得が有利です。
資格は特に必要ありませんが、聴力や視力などに一定の基準があります。
また、駅員になるには、駅業務を委託している子会社や団体に就職する方法もあります。
特別な学歴は必要なく、研修で業務に必要な知識を身に付けます。
駅員に求められる資格はありませんが、語学力やサービス介助士などのスキルがあると有利です。
そうやな、高校卒業は必須みたいやね。
駅員の業務内容
駅員の業務内容は多岐にわたりますね。
公開日:2023/06/01
✅ 2023年6月17日(土)・18日(日)に豊田運輸区で開催される「中央線鉄道クエスト~運転士・車掌・駅員体験~」は、子供たちが運転士・車掌の仕事をリアルに体験できるイベントです。
✅ イベントでは、現役の運転士・車掌が作成したオリジナル教材を用いた授業が行われ、シミュレータ体験も可能です。
✅ 参加費は13,000円で、6月1日(木)12時から6月15日(木)12時まで、JR東日本e-MALLにて申込受付中です。
さらに読む ⇒中央線が好きだ。web 【公式】出典/画像元: https://chuosuki.jp/17019/運転士や車掌の仕事も体験できるイベントがあるんですね。
駅員の業務内容は、ホームでの安全確認、切符販売、案内、介助、清掃など多岐にわたります。
駅員から車掌や運転士になることも可能ですが、運転士になるには国家資格が必要です。
駅員の仕事内容は改札、みどりの窓口、ホーム業務がメインで、日勤と一昼夜交代勤務があります。
あら、昔は駅員はみんな優しいおじさんだったのよ。
駅員の待遇
駅員の待遇について詳しく見ていきましょう。
✅ この記事は、駅員の仕事内容、年収、昇給、ボーナス、そして年齢別の平均年収推移について詳しく解説しています。
✅ 駅員の仕事は、乗客への対応や案内、駅構内の点検・整備など多岐に渡り、体力と臨機応変に対応する能力が求められます。
✅ 駅員の平均年収は約400万円で、日本の平均年収と同水準ですが、年齢や勤務地によって差があり、電車運転士や航空機客室乗務員よりも低いことがわかります。
さらに読む ⇒就活の未来 | 就活のマナーからインターンシップ・ES・面接通過、内定など、誰も教えてくれない就活の真実を公開。就職活動支援の決定版サイト。出典/画像元: https://shukatsu-mirai.com/archives/69856駅員の平均年収は400万円前後とのことですが、年齢や勤務地によって差があるんですね。
駅員の年収は平均400万円前後で、車掌や運転士と比べると低めです。
駅員の数は少子高齢化に伴う利用者の減少により減少傾向にあります。
また、駅員の転職は安定性や資格不要といった理由で人気が高く、平均給与は約750万円と言われています。
え、駅員ってそんなに稼げんの?
駅員の採用情報
駅員の採用情報について見ていきましょう。
✅ JR東日本は、2020年に接客制服をリニューアルし、駅社員、車掌、運転士が全て同じ制服を着用することで、一体感を生み出し、サービス向上を目指しています。
✅ リニューアルされた制服は、ダークネイビーを基調とし、清潔感と信頼感を醸成するデザインを採用しています。また、軽量化、伸縮性の向上、通気性・保温性の改善など、機能面でも進化しています。
✅ 制服の生地には環境に配慮した再生ポリエステルを使用し、着用できなくなった制服の回収・リサイクルも検討していることから、サステナビリティにも配慮した取り組みと言えるでしょう。
さらに読む ⇒トレたび - 鉄道・旅行情報サイト出典/画像元: https://www.toretabi.jp/railway_info/jr-kiitemita2307.html制服もリニューアルされたんですね。
駅員の主な就職先はJRグループや私鉄で、各社の募集状況は異なります。
また、駅員になるには、高校や短大、専門学校を卒業して鉄道会社に就職するのが一般的です。
特別な資格は必要ありませんが、専門知識を学ぶ鉄道学校や鉄道サービス学科のある専門学校もあります。
中途採用で駅員になることもできますが、求人は限られています。
そうやな、制服カッコいいよね。
駅員の将来性
駅員の将来性についてお話しましょう。
✅ JR九州は沖電気工業と日立製作所と協力し、AIを活用した案内サービス「AI駅員」の実証実験を4駅で実施します。
✅ AI駅員「七星未来」ちゃんは、接客支援ミドルウェア「CounterSmart」を活用し、日本語、英語、韓国語、中国語に対応し、駅構内案内、乗換案内、周辺設備案内などを行います。
✅ この実証実験は、AI駅員による多言語対応や遠隔案内機能など、将来のAI鉄道サービスの可能性を探るものです。
さらに読む ⇒スマートモビリティJP出典/画像元: https://smart-mobility.jp/_ct/17654465AI駅員の実証実験は、将来の鉄道サービスの可能性を感じますね。
駅員の将来性は高く、AIの発達でも代替が難しいとされています。
駅員は今後も必要とされる職業であり、やりがいのある仕事です。
あら、昔は駅員はみんな人間だったのよ。
本日は、駅員についてご紹介しました。
💡 駅員になるには、鉄道会社に就職する必要があります。
💡 駅員の仕事内容は、改札業務や案内業務など多岐にわたります。
💡 駅員の年収は平均400万円前後ですが、年齢や勤務地によって差があります。