チャンジャって美味しい?実は栄養満点でダイエットにも効果あり!?韓国のソウルフードとは!?
💡 チャンジャとは、タラの内臓を辛子やニンニク入りの調味料で漬けた韓国の塩辛です。
💡 様々な栄養素が含まれており、整腸効果や免疫力向上効果も期待できます。
💡 ご飯のお供やお酒のつまみとしてだけでなく、様々な料理にもアレンジできます。
それでは、チャンジャについて詳しく解説していきます。
チャンジャの基本
チャンジャは、韓国では古くから愛されてきた伝統的な発酵食品です。
✅ 「明太 チャンジャ 500g」は、国内産の辛子明太子の皮を使ったチャンジャのような創作珍味です。
✅ にんにく、胡麻、韓国唐辛子をきかせた特製タレで仕上げられており、明太子の皮の食感が良く、後味は明太子の風味が香ります。
✅ そのまま酒のつまみ、ご飯のお供、焼肉のトッピングなど、様々な用途で楽しめます。
さらに読む ⇒ Yahoo!ショッピング出典/画像元: https://store.shopping.yahoo.co.jp/kakiyanokakiya/47.htmlうん、確かに明太子の皮の食感が良いですね!。
チャンジャは、タラの内臓を辛子やニンニク入りの調味料で漬けた韓国式塩辛です。
古くは、鱈のエラと共に珍重され「明太(みょうが)」と呼ばれてきました。
家庭料理としてはもちろん、居酒屋の定番メニューとしてもおなじみですね。
刺身用の魚介類を使うと、自宅でも簡単に作れます。
ヤンニョム(調味料)の作り方は、唐辛子粉、コチュジャン、イワシエキス、砂糖、みりん、酒、はちみつ、おろしニンニク、おろし生姜、ごま油を混ぜるだけです。
チャンジャの作り方は、刺身用のタコ、ホタテ、甘エビなどの魚介類をヤンニョムと和え、30分寝かせると味が染みてさらに美味しくなります。
うんうん、チャンジャは美味しいよね!特にご飯と一緒に食べると最高!
チャンジャの栄養と食べ方
チャンジャは、栄養価の高い食品として知られています。
✅ チャンジャは、韓国三大珍味の1つで、魚の腸を塩漬けしてコチュジャンなどで味付けしたものです。1食分(40g)あたり47kcalで、オレンジ1個と同等のカロリーです。糖質は0.3gと低く、糖質制限中でも食べやすい食品です。
✅ チャンジャは、他の漬物と比較すると、カロリーと糖質ともに高いです。これは、チャンジャが魚の腸を使用しているため、野菜を使った他の漬物よりもカロリーと糖質が高くなっているためです。
✅ チャンジャは、タンパク質、脂質、炭水化物、ナトリウム、食塩、カリウム、カルシウム、リン、鉄、ビタミンA、βカロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ナイアシン、カプサイシン、乳酸菌など、多くの栄養素を含んでいます。特に、発酵食品であるため、乳酸菌が豊富で、整腸効果や免疫力の向上効果が期待できます。ただし、塩分量が高いため、摂取量には注意が必要です。
さらに読む ⇒ちそう|知識で変わるあなたの暮らし出典/画像元: https://chisou-media.jp/posts/4569確かに、塩分は気になるけど、栄養価が高いのは嬉しいですね!。
チャンジャは、タラの内臓(胃袋や腸)を使用した韓国の塩辛です。
辛味と旨味が合わさった癖のない味わいで、そのまま食べたり、アレンジして料理にも使えます。
栄養価としては、脂肪燃焼効果のあるカプサイシン、美肌効果のあるビタミンCが含まれていますが、カロリーは100gあたり約116kcal、糖質は約8.2gとやや高めです。
市販のチャンジャは、寄生虫を除去済みなので生食できますが、気になる場合は加熱してから食べましょう。
そのまま食べるほか、冷奴にのせたり、クリームチーズと和えたり、チャーハンやパスタと炒めたりするのもおすすめです。
ただし、塩分が多く含まれているので、食べ過ぎには注意しましょう。
チャンジャはね、昔は貧乏人の食べ物だったのよ。栄養価が高いから、貧しい人でも健康に過ごせたんじゃないかしら?
チャンジャのアレンジレシピ
チャンジャは、様々な料理にアレンジできます。
✅ この記事は、チャンジャを使った5種類の簡単レシピを紹介しています。
✅ 紹介されているレシピは、冷奴、生春巻き、手巻き寿司、キャベツの和え物、そしてブルスケッタと、どれも手軽に作れるものが揃っています。
✅ チャンジャの旨味を生かし、様々な食材と組み合わせることで、お酒のおつまみからご飯のお供まで、幅広いシーンで楽しめるレシピとなっています。
さらに読む ⇒ クラシル出典/画像元: https://www.kurashiru.com/lists/f9173f7b-ad71-4ad8-9834-d73b1f1d2009どれも美味しそうですね!ぜひ試してみたいです。
チャンジャは、さまざまな料理にアレンジできます。
つまみ系アレンジ イカそうめんのチャンジャ和え:イカそうめんの食感とチャンジャの旨味がよく合います。
チャンジャの卵焼き:チャンジャを卵焼きに巻くと、おつまみにぴったりな一品になります。
ガッツリ系アレンジ チャンジャチャーハン:炒めることでチャンジャの風味が変わり、大量消費できます。
チャンジャのチヂミ:野菜や海鮮を加えて、ボリュームのあるチヂミになります。
チャンジャの炊き込みご飯:チャンジャの旨味が出た、風味豊かな炊き込みご飯になります。
韓国では、ご飯の上にのせて食べる「チャンジャ丼」も人気です。
温泉卵や韓国海苔をトッピングすると、さらに美味しくいただけます。
え、チャンジャってこんなアレンジできるん?めっちゃ美味しそうやん!
チャンジャの栄養素とダイエット効果
チャンジャには、ダイエット効果も期待できます。
✅ キムチは、白菜、唐辛子、桜えびといったダイエットに効果的な食材を組み合わせている。
✅ 特に、植物性乳酸菌が腸の機能を高め、消化を促進することで便秘や下痢を防ぎ、ダイエット効果が期待できる。
✅ ただし、キムチはご飯によく合うため、食べ過ぎるとダイエット効果が減ってしまう。生野菜や肉と一緒に食べ、炭水化物を減らす工夫が大切。
さらに読む ⇒ 大阪鶴橋のキムチ・ケジャン・チャンジャ通販 本店鶴橋カドヤ 創業60年の味 出典/画像元: http://kadoya-kimuchi.com/blog/%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%81%E3%81%AE%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98/%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%81%E3%81%A8%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E7%94%98%EF%BD%9E%E3%81%8F%E3%81%A6%E9%85%B8%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E9%96%A2%E4%BF%82/なるほど、チャンジャはダイエットにも良いんですね!。
チャンジャは、魚の腸を塩漬けにしてコチュジャンなどで味付けした韓国の珍味です。
1食分(40g)あたりのカロリーは47kcal、糖質は0.3gと低く、他の漬物と比べても高い数値ではありません。
ただし、塩分量は1食分で4.3gと高いため、食べ過ぎには注意が必要です。
チャンジャには、タンパク質やビタミン類などの栄養素が豊富に含まれています。
また、乳酸菌やカプサイシン、ビタミンCも含まれ、整腸効果や免疫力の向上効果、脂肪燃焼効果などが期待できます。
へー、知らんかった。チャンジャってダイエットにも良いんだね!
韓国人おすすめのチャンジャの美味しい食べ方
韓国では、チャンジャを様々な方法で食べられています。
✅ 商品は、黒ホルモン、うまからチャンジャ、海鮮チヂミ、チーズチヂミ、チヂミのタレ、スントウブチゲの6種類で構成されています。
✅ 各商品の原材料は、黒ホルモンは牛内臓、スントウブチゲは豚肉、あさり、野菜など、うまからチャンジャは鱈の内臓、海鮮チヂミは小麦粉、魚介類、野菜など、チーズチヂミは小麦粉、チーズ、野菜など、チヂミのタレは醤油、酢、ごま油などです。
✅ 商品の賞味期限は製造日から3か月で、解凍した商品は当日中に食べきる必要があります。
さらに読む ⇒ふるさとパレット~東急グループのふるさと納税~出典/画像元: https://tokyu-furusato.jp/goods/detail/36426348beb6061153095d06089648e5ネギとごま油の組み合わせは、想像しただけで美味しそうです。
韓国人おすすめのチャンジャの美味しい食べ方は、チャンジャとネギを混ぜ合わせて、ごま油をかけるというものです。
お好みで、韓国海苔をちぎって混ぜたり、巻いて食べたりできます。
生臭さが気になる場合は、この食べ方がおすすめです。
また、韓国では「チャンジャチヂミ」という料理も人気です。
チャンジャ、野菜、小麦粉などを混ぜ合わせて焼いたもので、外はカリッと、中はもちもちとした食感が楽しめます。
チャンジャはね、昔はそのまま食べてたのよ。今は色々な食べ方があるけど、シンプルが一番美味しいわね!
いかがでしたでしょうか。
チャンジャは、栄養価が高く、様々な料理にアレンジできる万能食材です。
ぜひ色々な食べ方で楽しんでみてください。
💡 チャンジャは、タラの内臓を使用し、辛子やニンニクなどの調味料で漬けた韓国の塩辛です。
💡 豊富な栄養素を含み、整腸効果や免疫力向上効果も期待できます。
💡 ご飯のお供、お酒のつまみ、そして様々な料理のアレンジにも使える万能食材です。