Academic Box Logo Menu opener

東郷平八郎の闇と光?肉じゃが・海軍の実績・功績とは?マジありえん!「肉じゃが」誕生の秘密とは!!?

東郷平八郎の闇と光?肉じゃが・海軍の実績・功績とは?マジありえん!「肉じゃが」誕生の秘密とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 東郷平八郎はイギリス留学中に食べた「ビーフシチュー」に魅了され、帰国後、艦上の料理長に再現を命じました。しかし、当時の日本では必要な食材が手に入らず、料理長は醤油と砂糖を使った「甘煮」を作りました。これが後に「肉じゃが」と呼ばれるようになり、現在では日本の家庭料理として広く親しまれています。

💡 東郷平八郎は、その人柄や功績から多くの人から敬意を集めており、現在でも多くの名言や逸話が残されています。また、大河ドラマや映画などでもしばしば取り上げられ、その生涯と武勇が描かれています。

💡 東郷平八郎の次男・東郷実は海軍兵学校を卒業後、海軍少尉に任官し、太平洋戦争では「尻矢」特務艦長として参戦しました。東郷実の子孫も海軍軍人や海上自衛官を輩出し、孫の宏重は海上自衛官として活躍しました。このように、東郷家の血筋は現在も日本の防衛に貢献し続けています。

それでは早速、東郷平八郎についてご紹介してまいりましょう。明治時代の海軍軍人として日清・日露戦争における日本の勝利に大きく貢献した人物で、その功績は現在もなお語り継がれています。

東郷平八郎の武功と生涯

では、東郷平八郎の武功と生涯について見ていきましょう。東郷平八郎は鹿児島県出身で、1848年1月27日に生まれました。イギリス留学中に食べた「ビーフシチュー」に魅了され、帰国後は海軍軍人として日清・日露戦争で日本の勝利に貢献しました。特に、日本海海戦における「トウゴウ・ターン」によるロシア・バルチック艦隊に対する勝利は有名です。

🔖 関連記事の要約!日本のおふくろの味「肉じゃが」を考案したのはなんと軍人・東郷平八郎だった説 (2019年9月5日)
日本のおふくろの味「肉じゃが」を考案したのはなんと軍人・東郷平八郎だった説 (2019年9月5日)

✅ 明治時代の海軍軍人である東郷平八郎は、イギリス留学中に食べたビーフシチューの味が忘れられず、帰国後、艦上の料理長に再現を命じました。しかし、当時の日本では赤ワイン、デミグラスソース、バターなどの必要な食材が手に入らず、料理長は醤油と砂糖を使った「甘煮」を作りました。

✅ 東郷平八郎が考案した「甘煮」は、ビーフシチューとは全く異なる料理でしたが、日本人好みの味に仕上がり、人気が出ました。現在では「肉じゃが」として知られるこの料理は、東郷平八郎のビーフシチューへの想いが込められています。

✅ 「肉じゃが」の発祥については諸説あり、東郷平八郎の考案説以外にも、広島県の呉市や京都府の舞鶴市が発祥の地であるという説があります。また、そもそも東郷平八郎が「肉じゃが」を考案したという説に異論を唱える人も少なくありません。

さらに読む ⇒ エキサイトニュース エキサイトニュース出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/Japaaan_103139/

「肉じゃが」誕生の裏側には、当時の食材事情や文化の違いが大きく影響していたことが伺えます。東郷平八郎がイギリスで食べた「ビーフシチュー」は、赤ワインやデミグラスソース、バターなどの食材を使った料理でしたが、当時の日本ではこれらの食材が手に入らず、料理長は醤油と砂糖を使った「甘煮」を作りました。これが後に「肉じゃが」と呼ばれるようになり、現在では日本の家庭料理として広く親しまれています。

東郷平八郎は、明治時代の海軍軍人として日清・日露戦争で日本の勝利に貢献した元帥海軍大将です。特に、日本海海戦における『トウゴウ・ターン』によるロシア・バルチック艦隊に対する勝利は有名です。鹿児島県出身で、1848年1月27日に生まれ、1934年5月30日に86歳で亡くなりました。イギリス留学中に食べたビーフシチューを気に入り、『肉じゃが』の誕生に関わったとされています。その人柄や功績から多くの人から敬意を集めており、多くの名言や逸話が残されています。また、大河ドラマや映画などでは、渡哲也などさまざまな俳優が東郷を演じています。

まじすかー!知らんかったー!「肉じゃが」って東郷平八郎が作ったん!?

さすが薩摩隼人!イギリスの料理をも和風に変えちゃうなんて、スケールでかすぎですたい!

おお、それじゃ「肉じゃが」ってのは、日露戦争の陰の立役者やったんやな!

東郷実の海軍での活躍

続いて、東郷実の海軍での活躍について見ていきましょう。東郷実は海軍兵学校を卒業後、海軍少尉に任官しました。太平洋戦争では「尻矢」特務艦長として参戦し、その子孫も海軍軍人や海上自衛官を輩出しました。孫の宏重は海上自衛官として活躍し、東郷家の伝統を受け継いでいます。

🔖 関連記事の要約!東郷実さん(東郷平八郎の子孫)
東郷実さん(東郷平八郎の子孫)

✅ 東郷平八郎の次男・東郷実は海軍兵学校を卒業後、海軍少尉に任官し、太平洋戦争では「尻矢」特務艦長として参戦した。

✅ 東郷実の子孫も海軍軍人や海上自衛官を輩出し、孫の宏重は海上自衛官として活躍した。このように、東郷家の血筋は現在も日本の防衛に貢献している。

✅ 孫の東郷宏重は海上自衛官として活躍し、東郷家の伝統を受け継いだ。

さらに読む ⇒ 明治ガイド | 写真と名言、年表で人物を身近に。明治がわかる総合サイト 明治ガイド | 写真と名言、年表で人物を身近に。明治がわかる総合サイト 出典/画像元: https://meiji.bakumatsu.org/posterities/view/4

東郷家の血筋が、現在も日本の防衛に貢献し続けているというのは、本当に素晴らしいことですね。東郷平八郎の武功と東郷実の海軍での活躍が、子孫にも受け継がれていることが伺えます。

東郷平八郎の次男・東郷実は海軍少将まで昇進し、太平洋戦争では『尻矢』特務艦長として参戦しました。その子孫も海軍軍人や海上自衛官を輩出し、東郷家の血筋は現在も日本の防衛に貢献し続けています。孫の宏重は海上自衛官として活躍しています。

へぇ~、東郷平八郎の息子さんも海軍だったんや!やっぱ血筋って大事なんやなぁ。

おいおい、太平洋戦争にも出とるやん!東郷家って、どんだけ海軍好きやねん!

ふ~ん、海上自衛隊にもおったんや。さすが東郷家の末裔やなぁ。

東郷神社と東郷平八郎の功績

最後に、東郷神社と東郷平八郎の功績について見ていきましょう。東郷平八郎は、その人柄や功績から多くの人から敬意を集めていました。現在でも、東京と福岡に東郷神社が建立されており、 그의功績を称えています。

🔖 関連記事の要約!東郷平八郎の名言・語録
東郷平八郎の名言・語録

✅ 東郷平八郎は、イギリス留学から帰国後、友人からイギリス海軍の様子を尋ねられた際、「やはり示現流」と答えた。これは、戦術の形式は違っても、それを実行する精神は示現流と同じであり、示現流の精神が海軍の戦術にも通じていることを強調したものである。

✅ 薩英戦争を経験した東郷平八郎は、イギリス艦隊の圧倒的な戦力に直面し、「海から来る敵は海にて防ぐべし」と決意した。この言葉には、日本の領海を侵犯する敵に対しては、海上において迎撃して撃退するとの強い決意が込められている。

✅ 東郷平八郎は、小笠原長生に贈った和歌「咲くもよし散るもよし野の山桜、花のこころは知る人ぞ知る」に、出処進退の慎重さを説き、本分を尽くすことの重要性を示した。この和歌は、桜の花が咲く時期も散る時期も美しく、その本質を知る者は限られているように、人もまた、自分のすべきことを全うすることが最も大切であり、その価値は真に理解できる者のみが知るものであることを意味している。

さらに読む ⇒坂の上の雲ノロジー - 旧サイト名:坂の上の雲マニアックス坂の上の雲ノロジー - 旧サイト名:坂の上の雲マニアックス出典/画像元: https://sakakumo.com/blog/glossary-togo/

東郷平八郎の思想や生き方が、今でも多くの人々に影響を与えていることがよく分かりますね。彼の残した言葉や逸話は、現在でも人生訓として引用されることが多くあります。

東郷平八郎の死後、東京と福岡に東郷神社が建立されました。東郷は生前に神社設立を反対していましたが、彼の功績を称えるために建立されました。東郷は、その人柄や功績から多くの人から敬意を集めており、多くの名言や逸話が残されています。また、大河ドラマや映画などでは、渡哲也などさまざまな俳優が東郷を演じています。

やっぱすごい人やったんやなぁ。イギリス留学しとるし、言葉もかっこええし。

「海から来る敵は海にて防ぐべし」って言葉、痺れるなぁ!まさにサムライ魂やないかい!

桜の花に例えてるんやけど、これって人生訓にもなるなぁ。咲く時期も散る時期も、自分の本分を全うすることが大事なんやね。

以上、東郷平八郎についてご紹介してまいりました。明治時代から現代に至るまで、多くの人々に影響を与え続ける偉大な人物であったことがお分かりいただけたかと思います。その武功、意外な一面、そして功績は、今もなお多くの人々に語り継がれています。

🚩 結論!

💡 日清・日露戦争における勝利に貢献した武功。

💡 「肉じゃが」誕生に関わった意外な一面。

💡 その思想や生き方が現在もなお人々に影響を与え続ける功績。