Academic Box Logo Menu opener

アーティスティックスイミングの秘密?水中でダイナミックに舞う!?

アーティスティックスイミングの秘密?水中でダイナミックに舞う!?
📘 この記事で分かる事!

💡 アーティスティックスイミングは、プールの中で音楽に合わせて演技を行い、技の難易度と芸術性を競う、水泳競技です。

💡 東京五輪では日本勢が惜しくもメダルを逃しましたが、4位入賞と健闘しました。

💡 パリオリンピックでは、チーム種目に男子選手が初参加し、よりダイナミックで迫力のある演技が期待されています。

それでは、アーティスティックスイミングの世界へご案内します。水の中で芸術的な演技を繰り広げる、その魅力に迫ります。

アーティスティックスイミングの概要

アーティスティックスイミングは、水泳競技の新たな一面を発見できるかもしれません。美しくも力強い演技が魅力です。

🔖 関連記事の要約!水泳/アーティスティックスイミング
水泳/アーティスティックスイミング

✅ アーティスティックスイミングは、プールの中で音楽に合わせて演技を行い、技の難易度(エレメント得点)と芸術性(アーティスティックインプレッション)の合計で争われる水泳競技です。2023年のルール改正では、技の合計難易度が合計得点に大きく影響するようになり、アーティスティック要素の割合も増えました。

✅ 2024年パリ五輪から、チーム種目に最大2人の男子選手が参加可能になります。また、従来のテクニカルルーティンとフリールーティンに加えて、アクロバティックルーティンが追加されます。アクロバティックルーティンでは、複雑な隊形、空中での動き、アクロバットな動きの組み合わせが求められます。

✅ 日本は、オリンピックでこれまでに4個の銀メダルと10個の銅メダルを獲得しています。2023年世界水泳選手権では、4個の金メダルを含む合計7個のメダルを獲得しました。パリ五輪では、男子選手の参加とアクロバティックルーティンの追加により、さらにダイナミックなパフォーマンスが期待されます。

さらに読む ⇒JOC - 日本オリンピック委員会JOC - 日本オリンピック委員会出典/画像元: https://www.joc.or.jp/sports/artisticswimming/index.html

技の難易度だけではなく、芸術性も重視されている点が特徴です。洗練された演技に酔いしれてください。

アーティスティックスイミングは、プールの中で音楽に合わせて演技を行い、技の完成度や芸術性を競う水泳競技です。オリンピックでは1984年から正式種目として実施されており、現在はデュエットとチームの2種目が行われています。2023年のルール改正により、技の合計難易度が合計得点に大きく影響するようになり、アーティスティック要素の割合も増えました。また、アクロバットやリフトなどの派手な技も演技に取り入れられています。

へぇ〜、水の中でできるんや〜

芸術性も大事って知らんかったわ〜

ほほう、ゆかたの衣装もあるんやね〜

東京オリンピック2020

東京五輪では、日本チームはメダル獲得とはなりませんでしたが、4位入賞は立派な成績です。

🔖 関連記事の要約!ASデュエット、乾友紀子・吉田萌組は4位でメダル逃す : 読売新聞

公開日:2021/08/04

ASデュエット、乾友紀子・吉田萌組は4位でメダル逃す : 読売新聞

✅ 東京オリンピックのアーティスティックスイミングデュエット決勝で、日本の乾友紀子・吉田萌組は合計得点187.8166点を獲得し、4位に入賞しました。

✅ 日本勢のデュエットがオリンピックでメダルを逃すのは、2012年ロンドン大会の乾友紀子・三井梨紗子組以来、2大会ぶりです。

✅ メダル獲得はなりませんでしたが、乾友紀子・吉田萌組はフリールーティン予選、テクニカルルーティン予選でも4位と健闘し、決勝でも上位入賞を果たしました。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210804-OYT1T50362/

予選から決勝まで、素晴らしい演技を披露しました。日本チームの底力を感じさせてくれました。

東京オリンピックのアーティスティックスイミングは、7月24日から8月8日にかけて東京アクアティクスセンターで開催されます。期間中、競技は毎日開催され、予選、準決勝、決勝の順に行われます。女子のデュエットは7月24日に予選、8月4日に決勝が行われ、チームは7月26日に予選、8月7日に決勝が行われます。また、7月31日には男女混合デュエットの予選、8月2日には男女混合チームの予選、8月4日には男女混合デュエットとチームの決勝が行われます。

う〜ん、惜しかったなぁ〜

でも、よう頑張ったばい!

私も若い頃、水泳やってたんよ〜

パリオリンピック2024

パリオリンピックでは、チーム種目に男子選手が初参加します。これにより、アーティスティックスイミングはさらに進化します。

🔖 関連記事の要約!パリ2024の新しいこと】進化するアーティスティックスイミング

公開日:2023/07/10

パリ2024の新しいこと】進化するアーティスティックスイミング

✅ パリ2024オリンピックでは、アーティスティックスイミングのチーム種目に参加できる選手がこれまで女子のみだったのが、最大2名まで男子選手が参加可能となり、よりダイナミックで迫力のある演技が期待されています。

✅ アクロバティックルーティンが追加され、従来のテクニカルルーティンとフリールーティンの合計得点にアクロバティックルーティンの得点を加えて順位を決定するようになります。

✅ アクロバティックルーティンは、空中での動きやアクロバットな動きを組み合わせたより複雑で難易度の高い演技であり、アーティスティックスイミング競技の新たな魅力となることが期待されています。

さらに読む ⇒Olympics | Olympic Games, Medals, Results & Latest NewsOlympics | Olympic Games, Medals, Results & Latest News出典/画像元: https://olympics.com/ja/news/whats-new-paris-2024-artistic-swimming-team-event-men-acrobatic-routine

男子選手の力強い演技と、女子選手のしなやかな動きが融合した、よりダイナミックで迫力のある演技が見られそうです。

パリ2024大会では、チーム種目に男子選手が参加可能になり、アクロバティックルーティンが追加されるなど、競技内容が進化します。これにより、よりダイナミックで迫力のある演技が期待されます。

男子も参加するの!? すごい〜

絶対見逃せんばい!

私、イケメンの選手がおるんちゃうかと思うてワクワクしとるわ〜

日本のアーティスティックスイミング

そして、日本チームはパリオリンピックの出場権を獲得しました!世界の強豪と再びメダルを争います。

🔖 関連記事の要約!日本銀メダル、パリ五輪へ 8大会連続、榎本は五輪確実に―世界水泳ASチーム:時事ドットコム

公開日:2024/02/09

日本銀メダル、パリ五輪へ 8大会連続、榎本は五輪確実に―世界水泳ASチーム:時事ドットコム

✅ 日本のアーティスティックスイミングチームが世界水泳のチームフリールーティン決勝で2位に入り、銀メダルを獲得しました。

✅ この結果により、日本は2024年パリオオリンピックの出場権を獲得し、アーティスティックスイミングチームとしては8大会連続のオリンピック出場が決定しました。

✅ 女子3メートル板飛び込みでは、榎本遼香が準決勝で8位に入り、決勝進出を果たしました。決勝で演技すれば、2大会連続のオリンピック切符を獲得できます。一方、オリンピック代表に決まっている三上紗也可は13位でした。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2024020901084&g=spo

日本チームは、世界水泳選手権大会でも近年好成績を収めており、パリオリンピックでも活躍が期待されています。

日本はオリンピックで4個の銀メダルと10個の銅メダルを獲得しており、世界水泳選手権大会でも近年好成績を収めています。2023年の世界水泳選手権大会では4個の金メダルを含む合計7個のメダルを獲得し、パリオリンピック2024での活躍が期待されています。

やった〜、パリオリンピックも楽しみやわ〜

日本チーム、頑張ってや〜

私、応援しとくわね〜

アーティスティックスイミングの魅力が少しでも伝わりましたら幸いです。技と芸術が融合する、水泳競技の新たな一面をぜひお楽しみください。

🚩 結論!

💡 アーティスティックスイミングは、技と芸術が融合する、水泳競技です。

💡 東京五輪では日本勢が健闘し、4位入賞を果たしました。

💡 パリオリンピックでは男子選手が初参加し、さらなる進化が期待されています。