Academic Box Logo Menu opener

日本の危険な宗教団体は?歴史と実態とは!?

日本の危険な宗教団体は?歴史と実態とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 日本の危険な宗教団体は、信者の経済的負担やマインドコントロールなどが問題となっている

💡 歴史的には、キリスト教弾圧や邪教との呼ばれ方もしてきた団体が存在する

💡 現代では、カルト宗教による社会問題も発生している

それでは、日本の危険な宗教団体について詳しく見ていきましょう。

日本の危険な宗教団体

日本の危険な宗教団体について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!旧統一教会問題であらためて問われる「カルト」:『オウム真理教の精神史』は「カルト」の発生源たる近代の闇を暴く

公開日:2023/03/23

旧統一教会問題であらためて問われる「カルト」:『オウム真理教の精神史』は「カルト」の発生源たる近代の闇を暴く

✅ 記事は、オウム真理教事件を例に、近現代社会における「カルト」の発生を分析した内容である。

✅ 「カルト」の発生は、近代主権国家という疑似宗教の成立によってキリスト教が弱体化し、人々の宗教的欲求が満たされなくなったことに起因すると主張する。

✅ さらには、ロマン主義、全体主義、原理主義といった思想潮流が、人々の「死」や「他者とのつながり」に対する宗教的欲求を幻想的に満たすことで、「カルト」の発生を促したと分析している。

さらに読む ⇒好書好日|Good Life With Books好書好日|Good Life With Books出典/画像元: https://book.asahi.com/jinbun/article/14862350

オウム真理教事件は、社会に大きな衝撃を与えましたね。

日本の怖い宗教団体ランキングでは、高いイベント費用、しつこい勧誘、マインドコントロール、教祖崇拝などが問題視されています。エホバの証人、統一教会、オウム真理教などがランクインし、金銭的な要求、マインドコントロール、違法行為への関与などが指摘されています。これらの団体は、信者から多額の寄付を募ったり、マインドコントロールによって信者の意思を支配したり、時には違法行為に手を染めたりするなど、社会問題を引き起こしています。

ほんまに怖い話やなー。

やっぱ、宗教って怖いもんねー。

私が若い頃はね、そんな事件はなかったわよ。

邪教と弾圧の歴史

日本の歴史における宗教弾圧について、詳細を説明します。

🔖 関連記事の要約!集団処刑、熱湯漬け拷問…そして島原の乱、勃発。日本におけるキリシタン弾圧の歴史
集団処刑、熱湯漬け拷問…そして島原の乱、勃発。日本におけるキリシタン弾圧の歴史

✅ 1597年に豊臣秀吉が長崎で26人のキリシタンを処刑した「日本二十六聖人殉教事件」は、スペイン船サン・フェリペ号の乗組員の言葉により、秀吉がスペインの侵略を恐れたことがきっかけでした。

✅ この事件は、日本で初めてのキリシタン弾圧事件となり、長崎で教会が破壊され、キリシタン大名である高山右近など多くの信者が国外に追放されました。

✅ その後も1622年には「元和の大殉教」と呼ばれる事件が発生し、25人の宣教師と31人のキリシタンが処刑されました。

さらに読む ⇒日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan出典/画像元: https://mag.japaaan.com/archives/73760

宗教と社会の関係は複雑ですね。

日本では「邪教」という言葉が、他宗教への非難や特定団体への弾圧に使われてきた歴史があります。鎌倉時代には日蓮が浄土宗を邪教と非難し、江戸時代には徳川幕府がキリスト教を邪教として弾圧しました。明治時代には明治政府が国家神道を推進する中で、修験道や陰陽道などの神仏習合系の教派を邪教とみなして取り締まり、大正・昭和初期には治安維持法によって大本教や神道天津教が邪教として弾圧されました。

えー、まじ!?

知らんかったー。

あの頃は、世の中が厳しかったのよ。

神道系宗教の信仰と教義

日本の神道系宗教の信仰と教義について、紹介していきます。

🔖 関連記事の要約!教祖の足跡
教祖の足跡

✅ 中山みきは、天理教の創始者であり、幼い頃から信心深く、周囲の人々に愛されていた。

✅ 41歳の時に神の啓示を受け、天理教を開いた彼女は、貧しい人々の救済や安産のお守りなど、様々な活動を展開し、天理教は日本各地に広まっていった。

✅ 中山みきは、迫害を受けながらも、人々を救済するために尽力し、50年にわたる活動を通じて、人間本来の生き方を示し、その思想は現在も世界中で受け継がれている。

さらに読む ⇒ 天理教・はじめてのかたへ 天理教・はじめてのかたへ出典/画像元: https://www.tenrikyo.or.jp/jpn/about_guru/

中山みきは、本当に偉大な人物ですね。

1838年創設の天理教は、天理王命を創造神とし、人間の命の発祥地である「ぢば」を信仰の中心に据えています。助け合う「陽気ぐらし」の世界の実現を目指し、教祖の中山みきは「おやさま」として崇められています。神理教は1884年創設で、饒速日命を祖先とする巫部神道をルーツに持つ神道十三派の一つです。巫部神道に基づく教理を信奉し、九州を中心に全国に広まりました。

へー、知らんかった。

神道系って、色々あるんやな。

神様って、やっぱりすごいんやね。

カルト宗教による社会問題

カルト宗教による社会問題について、深刻な現状を説明します。

🔖 関連記事の要約!日本に「カルト規制法」は必要か 旧統一教会問題で野党に動き フランスでは先進事例:東京新聞 TOKYO Web
日本に「カルト規制法」は必要か 旧統一教会問題で野党に動き フランスでは先進事例:東京新聞 TOKYO Web

✅ フランスでは、1995年にカルト(セクト)と判断するための10基準を設け、2001年には「セクト規制法」を制定しました。同法は、マインドコントロールなどによる支配状態における重大な損害行為を規制し、違法行為に加担した個人だけでなく所属する法人にも処罰を課す両罰規定を拡大しました。

✅ フランスでは、セクトの被害者からの通報を受け付けるオンラインシステムも整備されており、未成年者の保護にも力を入れています。一方で、団体名をリスト化して規制しようとしたことに対しては、信教の自由を考慮して批判もありました。

✅ 日本においては、旧統一教会の問題を受け、国会での早急な議論が求められています。しかし、政府は臨時国会をわずか3日間で閉会し、岸田首相は夏休みに入りました。専門家からは、カルト規制法の整備や、宗教が絡む問題に対処するための公務員研修の必要性が指摘されています。

さらに読む ⇒日本に「カルト規制法」は必要か 旧統一教会問題で野党に動き フランスでは先進事例:東京新聞 TOKYO Web日本に「カルト規制法」は必要か 旧統一教会問題で野党に動き フランスでは先進事例:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/197008/2

フランスでは、セクト規制法が制定されているんですね。

カルト宗教は、独裁的なリーダー、絶対的な信仰、情報統制、情感操作、組織への献身などの特徴を持つ反社会的な宗教団体です。マインドコントロールによって信者の意識を支配し、金銭的・労働力の搾取を行います。創価学会、エホバの証人、幸福の科学、オウム真理教などが日本の代表的なカルト宗教で、組織的な勧誘、教義の絶対化、高額寄付の要求などが問題視されています。また、海外には実践倫理宏正会やNXIVMなどのカルト教団があり、マインドコントロール、勧誘活動、反社会的な行動などが指摘されています。

まじで!?怖い!

日本でも、ちゃんと対策しないとダメだよね。

この世の中、何が正しいのか分からんわ。

本日は、日本の危険な宗教団体について解説しました。

🚩 結論!

💡 日本の危険な宗教団体は、信者の経済的負担やマインドコントロールなどが問題となっている

💡 歴史的には、キリスト教弾圧や邪教との呼ばれ方もしてきた団体が存在する

💡 現代では、カルト宗教による社会問題も発生している