Academic Box Logo Menu opener

ゆうちょ銀行の硬貨手数料、一体どうなってるの?手数料の改定とは!?

ゆうちょ銀行の硬貨手数料、一体どうなってるの?手数料の改定とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ゆうちょ銀行のATM利用料金が改定され、硬貨の取扱手数料が追加されました。

💡 窓口での硬貨取扱や金種指定にも手数料が新設されました。

💡 現金払込みの手数料も追加されました。

それでは、ゆうちょ銀行の硬貨取扱手数料について詳しく見ていきましょう。

ゆうちょ銀行における硬貨取扱手数料の概要

では、まずゆうちょ銀行における硬貨取扱手数料の概要について詳しく説明します。

🔖 関連記事の要約!ゆうちょ銀、現金取引に手数料。17日から

公開日:2022/01/12

ゆうちょ銀、現金取引に手数料。17日から

✅ ゆうちょ銀行は2023年1月17日から、ATM利用料金や窓口での硬貨取扱料金、現金払込み手数料などを改定します。

✅ 主な変更点としては、ゆうちょATMでの硬貨取扱に手数料が追加されたこと、窓口での硬貨取扱や金種指定に手数料が新設されたこと、現金払込みに手数料が追加されたこと、提携ATMでの平日手数料が値上げされたことが挙げられます。

✅ これらの改定により、ゆうちょ銀行のサービス利用料金は全体的に高くなる傾向にあります。特に、硬貨を扱う場合や、現金での取引を行う場合は、手数料に注意が必要です。

さらに読む ⇒Impress WatchImpress Watch出典/画像元: https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1379190.html

硬貨の取扱手数料が追加されたのは、ちょっと厳しいですね。

ゆうちょ銀行では、硬貨の入出金や各種手続きに手数料がかかります。手数料は硬貨の枚数に応じて決定され、ゆうちょATMと窓口で異なります。ゆうちょATMでは、1回につき最大100枚まで硬貨を入出金できます。手数料は1枚あたり110円~330円です。ゆうちょ銀行窓口では、硬貨の入出金枚数に制限はありません。手数料は硬貨枚数に応じて1枚あたり110円~1,100円です。また、硬貨の種類や枚数に応じた手数料が発生する場合があります。

え、まじ!?硬貨に手数料とかあるん?

まぁ、時代の流れかな。仕方ないっちゃ仕方ないばい。

あら、昔はそんなことなかったのにね。時代は変わるものね。

硬貨の取り扱い方法

続いて、実際に硬貨をどのように取り扱うかについて説明します。

🔖 関連記事の要約!ゆうちょ銀行、1月17日から硬貨の入金などに手数料を新設。どう変わる?【手数料一覧】

公開日:2022/01/14

ゆうちょ銀行、1月17日から硬貨の入金などに手数料を新設。どう変わる?【手数料一覧】

✅ ゆうちょ銀行は、2023年1月17日から、硬貨の預け入れや払い込みなどに対して枚数に応じた手数料を導入しました。

✅ 窓口では、1〜50枚までは無料、それ以降は枚数に応じて550円〜1100円の手数料がかかります。ATMでは、硬貨の払い戻しは1枚から110円、預け入れは枚数に応じて110円〜330円の手数料がかかります。

✅ ATMでの硬貨の預け入れ・払い戻しの時間帯は、平日午前7時から午後6時のみとなりました。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_61dc1da3e4b0bb04a64757ba

ATMで硬貨の預け入れや払い戻しの時間が限定されるのは、ちょっと不便ですね。

ゆうちょATMでは、1回につき最大100枚まで硬貨を入出金できます。硬貨入金方法は、ゆうちょ銀行ATMの「硬貨」ボタンを押して硬貨を入れるだけです。硬貨出金方法は、ゆうちょ銀行ATMの「出金」ボタンを押して出金額を入力し、「硬貨」ボタンを押して硬貨を受け取ります。ゆうちょ銀行窓口では、硬貨の入出金枚数に制限はありません。硬貨の両替はゆうちょ銀行窓口の『あるだけ入金』サービスを利用するか、入金後に引き出すことで行えます。

えー、めんどくさい。硬貨って、ATMでしか入れられへんのかな?

ATMでしか入れられんとか、時代遅れやない?

あら、昔は窓口で何枚でも入れたのにね。便利になったようで、不便になったわね。

硬貨取扱手数料の改定

では、次に硬貨取扱手数料の改定についてお話します。

🔖 関連記事の要約!ゆうちょ銀行「窓口硬貨取扱手数料」改定 4/1からの変更点とスムーズな取引のために知っておきたいポイントを元銀行員が解説(マネーの達人)
ゆうちょ銀行「窓口硬貨取扱手数料」改定 4/1からの変更点とスムーズな取引のために知っておきたいポイントを元銀行員が解説(マネーの達人)

✅ ゆうちょ銀行は2024年4月1日から硬貨取扱手数料を改定し、100枚までの硬貨取扱手数料が無料になります。

✅ 硬貨取扱手数料は、窓口での取引における硬貨の合計枚数に基づいて算定され、ATMでの硬貨取扱手数料は従来通りです。

✅ 窓口で硬貨の取り扱いを行う際は、取引の種類、硬貨の合計枚数、汚損硬貨や記念硬貨の扱いなど、手数料に関するルールを理解しておくことが重要です。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/9c499d5c74a791dd06f200b0c1625911e6661e7d

100枚まで無料になるのは、ちょっとだけ嬉しいですね。

ゆうちょ銀行では、2024年4月1日に硬貨取扱手数料を改定します。改定後は、100枚までの硬貨入出金手数料が無料となり、101枚~500枚の手数料が値下げされます。また、硬貨枚数算定方法や手数料の支払い方法などのルールに変更はありません。改定前の手数料は、窓口で1枚あたり110円~1,100円、ATMで1枚あたり110円~330円でした。改定後は、窓口で1~100枚は無料、101~500枚は550円、501枚以上は500枚ごとに550円加算、ATMでは手数料は変わりません。

え、まじ!?100枚まで無料とか、ちょー嬉しい!

100枚まで無料とか、優しい銀行やね。

あら、昔はもっと安くできたのにね。時代は変わるものね。

手数料を節約する方法

硬貨取扱手数料を節約する方法について説明します。

🔖 関連記事の要約!ゆうちょ銀行に硬貨を預けると、お金がかかるように!小銭貯金の硬貨はどうしたらいい? 銀行・郵便局 All About
ゆうちょ銀行に硬貨を預けると、お金がかかるように!小銭貯金の硬貨はどうしたらいい? 銀行・郵便局 All About

✅ ゆうちょ銀行では、硬貨のATM預け入れは1枚から手数料が発生するが、窓口では50枚まで無料になる。

✅ 都市銀行や地方銀行でも硬貨預け入れの手数料無料枠があり、都市銀行では300枚まで無料、地方銀行では500枚まで無料のところが多い。

✅ 手数料を気にせず硬貨を預け入れたい場合は、銀行ATMを利用するのがおすすめ。ただし、1回あたりの枚数制限や時間帯制限などがある場合があるので、注意が必要。

さらに読む ⇒All About(オールアバウト)All About(オールアバウト)出典/画像元: https://allabout.co.jp/gm/gc/492790/

都市銀行や地方銀行では、硬貨預け入れの手数料無料枠が広いのは、魅力的ですね。

硬貨取扱手数料を節約するには、50枚以内の硬貨を銀行窓口に預け入れる、こまめに硬貨を入金する、ゆうちょ銀行以外の銀行を利用する、硬貨を大量に入出金する場合はATMを利用するなどの方法があります。ゆうちょ銀行窓口では、50枚までは手数料が無料です。ゆうちょ銀行以外の銀行では、硬貨取扱手数料が無料または低めに設定されている場合があります。ATMでは、硬貨を100枚ずつに分けて入出金することで、手数料を節約できます。

え、手数料節約とか、面倒くさいわ。

手数料無料枠とかあるんや。知らんかったわ。

あら、昔は銀行によって手数料が違ってたわね。時代は変わるものね。

その他の硬貨取扱に関する情報

最後に、硬貨取扱に関するその他の情報についてお話します。

🔖 関連記事の要約!ゆうちょ銀行、2024年4月から硬貨取扱料金を値下げ 100枚まで無料
ゆうちょ銀行、2024年4月から硬貨取扱料金を値下げ 100枚まで無料

✅ ゆうちょ銀行は2024年4月1日から硬貨取扱料金を改定し、51~100枚までは無料、101~500枚は825円から550円に値下げされます。

✅ 料金は硬貨枚数によって異なり、500枚を超える場合は500枚ごとに550円が加算されます。

✅ ただし、硬貨取扱料金は各種サービスの取扱料金とは別に現金で支払う必要があり、貯金、送金、払い込みなどの種類を問わず、同時に複数の手続きをする場合は、合算した硬貨枚数に応じた料金が請求されます。

さらに読む ⇒ツギノジダイ|中小企業の事業承継や経営課題の解決に役立つメディアツギノジダイ|中小企業の事業承継や経営課題の解決に役立つメディア出典/画像元: https://smbiz.asahi.com/article/15177168

硬貨の取扱料金は、各種サービスの取扱料金とは別に現金で支払う必要があり、注意が必要です。

ゆうちょ銀行では、義援金や募金のための硬貨の取り扱い、記念硬貨の引き換えは手数料がかかりません。また、硬貨を店頭で利用する際の制限や、買い物券への引き換えについても記載されています。硬貨を店頭で利用する場合は、1回につき1種類20枚まで使用できます。買い物券への引き換えは、コインスターを利用することで手数料9.9%で可能です。

え、現金で払うって、まじ!?

現金で払うって、時代遅れやない?

あら、昔はそんなことなかったのにね。時代は変わるものね。

本日は、ゆうちょ銀行の硬貨取扱手数料について詳しく解説させていただきました。

🚩 結論!

💡 ゆうちょ銀行では、硬貨の入出金や各種手続きに手数料がかかります。

💡 硬貨取扱手数料は、2024年4月1日から改定され、100枚までの硬貨取扱手数料が無料になります。

💡 硬貨取扱手数料を節約するには、50枚以内の硬貨を銀行窓口に預け入れる、こまめに硬貨を入金する、ゆうちょ銀行以外の銀行を利用する、硬貨を大量に入出金する場合はATMを利用するなどの方法があります。