Academic Box Logo Menu opener

女子高生コンクリート詰め殺人事件、事件の真相と加害者のその後は?戦後最悪の少年犯罪とは!?

女子高生コンクリート詰め殺人事件、事件の真相と加害者のその後は?戦後最悪の少年犯罪とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 女子高生コンクリート詰め殺人事件は1988年11月に発生した事件です。

💡 この事件は、4人の少年による犯行で、被害者は40日間監禁され、暴行や強姦を受け続けました。

💡 事件の加害者たちは、その後の人生をどのように過ごしたのでしょうか?

それでは、事件の詳細について詳しく見ていきましょう。

女子高生コンクリート詰め殺人事件(1988年-1989年)

この事件は、日本の社会に大きな衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!女子高生「40日間拉致・集団暴行・なぶり殺し」 「少年A」よりひどい戦後最悪の事件

公開日:2019/09/11

女子高生「40日間拉致・集団暴行・なぶり殺し」 「少年A」よりひどい戦後最悪の事件

✅ 1988年に埼玉県の路上で女子高生が拉致され、40日間監禁され、暴行・強姦を受け続け、死亡した事件は、少年による残忍な犯行であり、遺体はコンクリート詰めにして東京湾埋立地に捨てられた。

✅ 事件の発覚は、別件の婦女暴行やひったくり容疑で逮捕された少年2人の余罪を調べる過程で、少年の自白によって明らかになった。

✅ この事件は、少年の凶悪犯罪に対する衝撃と、少年法の改正を求める声の高まりにつながった。

さらに読む ⇒プレジデントオンラインプレジデントオンライン出典/画像元: https://president.jp/articles/-/29649?page=1

本当に恐ろしい事件ですね。加害者たちの冷酷さに言葉を失います。

1988年11月から1989年1月にかけて、4人の少年が女子高生を拉致して約40日間監禁しました。監禁中、少年たちは少女に暴行や強姦を繰り返し、1989年1月4日、被害者は集団リンチにより死亡しました。少年たちは遺体をコンクリート詰めにして東京湾に遺棄しました。この事件は、その残虐性と少年たちの自宅で被害者が監禁されていたにもかかわらず救出できなかったことが批判され、大きな衝撃を与えました。

マジやばい!こんなことするやつおるんか?!

そりゃ、怖いわな。世の中、いろんなやつがおるけんね。

こんな事件が起こるなんて、世の中は危ないわね!

女子高生コンクリート詰め殺人事件の経過と加害者

事件の経過について、詳しくお話します。

🔖 関連記事の要約!平成の事件ジャーナリズム史:(2)綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人事件 メディアと被害者との溝、一挙に可視化

公開日:2019/01/27

平成の事件ジャーナリズム史:(2)綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人事件 メディアと被害者との溝、一挙に可視化

✅ 記事は、1989年に発生した綾瀬・女子高生コンクリート詰め殺人事件を取り上げ、事件の陰惨さだけでなく、犯罪被害者の人権と報道について考察しています。

✅ 事件の11年後に行われた再取材で、逮捕された少年とその母親の反省の言葉を伝えています。

✅ 著者は、100件以上の殺人事件を取材してきた経験から、この事件が特に重く胸に沈む事件であると主張し、事件の残虐性と被害者への影響の大きさを強調しています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20190124/mog/00m/040/015000c

事件の真相が明らかになっていくにつれて、加害者たちの冷酷さが浮き彫りになっていきます。

1988年11月25日から1989年1月4日にかけて発生した「女子高生コンクリート詰め殺人事件」は、女子高生が不良少年グループに拉致され、約40日間監禁された後、集団暴行・強姦され死亡し、コンクリート詰めにされて遺棄された事件です。加害者は少年A(当時18歳)、B(当時17歳)、C(当時16歳)、D(当時17歳)の4人で、いずれも中学の先輩・後輩関係にありました。事件発覚当時は少年法により実名が報道されませんでしたが、一部週刊誌が実名報道を行い物議を醸しました。この事件は当時社会に大きな衝撃を与え、加害者少年への死刑・無期懲役などの厳罰を求める声が相次ぎました。また、事件の残虐性や加害者少年宅に少女が長期間監禁されていたにもかかわらず、その加害者の両親も含めて少女の命を救えなかった点に激しい非難が寄せられました。

ほんま、事件の加害者って、頭おかしいんちゃう?

まあ、若い時の過ちって言うんかな。

この事件は、世の中の人々に大きな教訓を与えたわね。

女子高生コンクリート詰め殺人事件の被害者と家族

被害者の方についてお話します。

🔖 関連記事の要約!コンクリート事件】古田順子の遺体と真相がヤバい!?生理こずで妊娠していた?

公開日:2024/04/30

コンクリート事件】古田順子の遺体と真相がヤバい!?生理こずで妊娠していた?

✅ 女子高生コンクリート詰め殺人事件は、1988年11月に起きた事件で、古田順子さんが複数の少年に拉致監禁され、40日間にわたる残虐な暴行の末に殺害された事件です。

✅ 事件は、少年たちが古田順子さんに強姦を強要し、監禁中に様々な残虐行為を行ったことから発覚しました。彼らはさらに、古田順子さんの遺体をコンクリートで固め、東京湾に遺棄しました。

✅ この事件は、少年たちの残虐性と冷酷さを露呈し、社会に大きな衝撃を与えました。また、事件の真相や加害者の数、古田順子さんの悲惨な最期など、多くの謎が残されています。

さらに読む ⇒K-JournalK-Journal出典/画像元: https://monamona2525.com/archives/44630

被害者の方の無念さを思うと、胸が締め付けられます。

1988年11月、埼玉県三郷市で発生した「女子高生コンクリート詰め殺人事件」は、被害者・古田順子さんが拉致後、約40日間監禁され、少年ら4人による暴行・強姦の末に殺害され、遺体がコンクリート詰めにされて埋め立て地に遺棄されたという戦後最悪の少年犯罪事件です。被害者の古田順子さんは、容姿端麗で品行方正な女子高生でした。事件発覚後、古田さんの両親はショックで自殺したとの噂がありましたが、確証はありません。事件後、古田さんの家族は転居し、マスコミや心無い報道から逃れてひっそりと暮らしています。事件で逮捕された少年4人への判決は、最高で懲役20年(求刑は無期懲役)と世間から量刑が軽すぎると批判され、少年法の在り方が問われました。

かわいそうに。こんな目に遭わされて…。

こんな事件が起こったんやから、世の中、気をつけないといけんね。

かわいそうに。若い命が奪われたわね。

女子高生コンクリート詰め殺人事件の加害者のその後

加害者たちのその後についてお話します。

🔖 関連記事の要約!女子高中生水泥埋屍案(綾瀨水泥殺人案)
女子高中生水泥埋屍案(綾瀨水泥殺人案)

✅ 1988年11月、17歳の女子高生古田順子が、宮野裕史、小倉讓、湊伸治、渡辺恭史の4人によって誘拐され、41日間監禁、暴行、性虐待を受け、殺害されました。

✅ 犯人たちは遺体をドラム缶に詰め、コンクリートで固め、海に捨てました。この事件は、犯人の少年性と社会の無関心が露呈した事件として、大きな衝撃を与えました。

✅ 加害者たちは未成年だったため、軽い刑罰で済みました。事件の発生から30年以上経ち、加害者たちのその後や事件の真相は依然として謎に包まれています。

さらに読む ⇒ 哔哩哔哩 哔哩哔哩出典/画像元: https://www.bilibili.com/read/cv17298497/

加害者たちは、その後の人生をどのように過ごしたのでしょうか?

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の主犯格4人のうち、宮野裕史(改名後:横山裕史)は過去に暴力団関係のマルチ商法で儲けていましたが、2013年に振り込め詐欺で再逮捕されています。小倉譲(改名後:神作譲)は大阪在住との噂があり、中国籍の女性と結婚していた時期がありますが、現在は離婚しています。湊伸治は執行猶予付きの判決を受けて保護観察中とみられますが、詳細は不明です。渡邊恭史は引きこもり状態で生活保護を受けているとされています。なお、事件当時実名報道されたため、主犯格4人の顔写真は出回っていますが、宮野裕史の現在の写真として出回っているものの中には、プロレスラー「ジョー・サン」の写真などデマも混じっています。

加害者、どないなってんのかな?

まあ、人生色々あるけんね。

加害者たちは、自分の罪を償っているのかしら?

女子高生コンクリート詰め殺人事件の裁判と少年法

事件の裁判と少年法についてお話します。

🔖 関連記事の要約!更生は完全失敗 「女子高生コンクリ殺人」で浮かぶ少年法の課題

公開日:2019/11/15

更生は完全失敗 「女子高生コンクリ殺人」で浮かぶ少年法の課題

✅ 女子高生コンクリ詰め殺人事件の加害者の一人である湊伸治容疑者が、30年後に殺人未遂で逮捕された。

✅ 湊容疑者を含む事件の加害者たちは、少年法に基づき処罰よりも更生を優先されたが、その後も犯罪を犯し、更生は完全に失敗している。

✅ 再犯率の増加は深刻な問題であり、更生プログラムの有効性や人権問題とのバランスを考慮しながら、再犯防止の具体的な対策を検討する必要がある。

さらに読む ⇒FRIDAYデジタルFRIDAYデジタル出典/画像元: https://friday.kodansha.co.jp/article/9268

少年法の在り方について、改めて考えさせられます。

1988-1989年に発生した「女子高生コンクリート詰め殺人事件」は、戦後最悪の少年犯罪とされる残虐な事件です。女子高生が拉致監禁され、40日間暴行・強姦を受け殺害された後、遺体がコンクリート詰めされて遺棄されました。裁判では少年法が適用され、主犯格の4人に懲役20年(求刑:無期懲役)、5年以上10年以下の不定期刑(求刑:懲役13年)、5年以上9年以下の不定期刑(求刑:懲役5年以上10年以下の不定期刑)、3年以上4年以下の不定期刑(求刑:懲役5年以上7年以下の不定期刑)がそれぞれ判決されました。この事件は少年法の在り方について大きな議論を呼び、少年法の限界が露呈しました。主犯格の4人は出所後に改名しており、その後の消息はあまり明らかになっていませんが、うち1人は2013年に詐欺罪で再逮捕されています。

少年法って甘いんちゃう?

少年法は、更生を重視する法律だからね。

少年法って、こんな事件が起こる原因の一つかもしれないわね!

この事件は、私たちに多くの教訓を与えてくれます。

🚩 結論!

💡 女子高生コンクリート詰め殺人事件は、少年たちの残虐性を露呈した事件です。

💡 この事件は、少年法の在り方について、改めて議論を呼び起こしました。

💡 加害者たちのその後は、事件の悲惨さを改めて私たちに突き付けています。