Academic Box Logo Menu opener

「ち」って、なんでこんなに使われてるの?「ち」の秘密を探る!!

「ち」って、なんでこんなに使われてるの?「ち」の秘密を探る!!
📘 この記事で分かる事!

💡 「ち」は、日本語の中で最も頻繁に使われる音の一つです。

💡 「ち」は、様々な単語や文法要素に用いられ、日本語の表現を豊かにしています。

💡 「ち」は、漢字やひらがな、カタカナなど、様々な文字体系にも登場します。

それでは、最初の章へ進みましょう。

『ちびまる子ちゃん』の誕生

「ちびまる子ちゃん」は、国民的な人気を博した作品ですね。

🔖 関連記事の要約!追悼・さくらももこさん ほのぼのした日常のシュールにくぎづけになった「ちびまる子ちゃん」

公開日:2018/09/01

追悼・さくらももこさん ほのぼのした日常のシュールにくぎづけになった「ちびまる子ちゃん」

✅ 「ちびまる子ちゃん」は、さくらももこのデビュー作であり、作者自身の幼少期の体験を基にした作品で、昭和50年前後の静岡県清水市の日常を描いています。

✅ 作品は、まる子の日常の些細な出来事や周囲の人々との関わりを通して、ユーモアと温かさを描き出し、読者に共感と懐かしさを感じさせる魅力があります。

✅ 作者のさくらももこは、自身の経験に基づいたエッセイ風マンガで人気を獲得し、その後はシュールで毒のあるギャグ作品も発表するなど幅広い作品を生み出しました。

さらに読む ⇒好書好日|Good Life With Books好書好日|Good Life With Books出典/画像元: https://book.asahi.com/article/11782376

さくらももこの作品は、本当にほっこりしますよね。

さくらももこによる『ちびまる子ちゃん』は、1986年から連載が開始されたギャグ漫画だ。作者自身の少女時代の体験を元にしたエッセイ風の内容だったが、次第に創作的な作風へと変化していった。1990年にはテレビアニメ化され、国民的人気を博す作品となった。主人公は小学3年生の女の子「ちびまる子」で、家族や友人との何気ない日常を描いた心温まるエピソードが数多くある。

懐かしいなぁ〜。私も小学生の頃、まる子みたいやったわ〜。

うん、わかるわかる!うちもたまに『ちびまる子ちゃん』見とるよ。

ちびまる子ちゃん、懐かしいわね。あの頃は、まだ戦争の記憶があったのよ。

日本語の「ち」音

日本語の「ち」音の分類基準、詳しく知りたいです。

🔖 関連記事の要約!音声学の復習②子音の整理~能力試験合格を目指そう

公開日:2021/09/06

音声学の復習②子音の整理~能力試験合格を目指そう

✅ この記事では、日本語教育能力検定試験対策として、子音の分類基準について解説しています。

✅ 子音の分類基準は「声帯振動の有無」「調音点」「調音法」の3つがあり、日本語の子音はそれぞれの基準に基づいて分類されます。

✅ 記事では、日本語の子音の調音点や調音法を具体的に説明し、子音を表で整理して覚える方法を提案しています。

さらに読む ⇒SenSee Media 日本語教師の「もっと知りたい!」に出会えるメディア - SenSee MediaSenSee Media 日本語教師の「もっと知りたい!」に出会えるメディア - SenSee Media出典/画像元: https://sensee.jp/media/be-teacher/phonetics2-review-consonants/

日本語の子音の分類基準は、なかなか覚えられないので、表で整理して覚えるのは良いですね。

日本語の音節「ち」は、舌先を上歯茎に軽く当てて発音する無声軟口蓋歯擦破裂音で、英語の「ch」の音に似ている。また、「ち」で始まる擬態語には、小さく素早い動きを表すものが多い。一方、濁音の「ぢ」は主に複合語の途中で濁音を表すために使用され、外来語の「di」の音を表すこともある。

えー、難しい言葉ばっかりでよくわからんわ〜。

うん、確かに。でも、日本語って奥が深いよね。

「ち」ね、ちょっと聞き取りづらいのよ、最近は。

『ちびまる子ちゃん』の声優

中川大志さんのアンドレア役、すごく良かったですよね。

🔖 関連記事の要約!中川大志「泣いちゃうよ…」まる子の言葉に感動『映画ちびまる子ちゃん』収録秘話
中川大志「泣いちゃうよ…」まる子の言葉に感動『映画ちびまる子ちゃん』収録秘話

✅ 中川大志さんは、国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」の映画版「映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」で、イタリア人の少年アンドレア役を演じました。

✅ 中川大志さんは、アンドレア役を演じるにあたり、イタリア人の言葉遣いや小学生らしい声のトーンを意識し、アンドレアの優しさが伝わるよう心がけました。

✅ 中川大志さんは、カメラが趣味で、アンドレアが大切にするカメラを通して、アンドレアの心の温かさや家族への愛情を感じ、役柄への共感を深めました。

さらに読む ⇒TVerプラス テレビ番組&エンタメニュースの最新情報をまとめてチェック!TVerプラス テレビ番組&エンタメニュースの最新情報をまとめてチェック!出典/画像元: https://plus.tver.jp/news/36784/detail/

中川大志さんのアンドレア役、すごく自然で、イタリア人の少年に見えました。

テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』では、2023年公開の映画『映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』で、中川大志がイタリア人の少年アンドレアの声を担当し、好評を博した。また、2024年4月からは、まる子役を34年間務めたTARAKOさんから菊池こころさんに交代することが発表され、大きな注目を集めた。放送後のSNSでは、菊池さんの声に「違和感がない」「可愛い」といった好意的な意見が多数寄せられ、今後の活躍が期待されている。

え、中川大志くん?知らんわ〜。

うん、中川大志くんは演技派だからね。

アンドレアって、誰のこと?あの、イケメンの子?

「チ」の用法

カタカナの基礎知識って、意外と知らないことが多いですよね。

🔖 関連記事の要約!カタカナを勉強する
カタカナを勉強する

✅ この記事は、カタカナの基礎知識、用途、覚え方を解説しています。

✅ カタカナは、外来語、擬音語・擬態語、強調などの目的で用いられ、ひらがなとの対比で覚えやすいことが説明されています。

✅ 50音表と濁音、半濁音、拗音の解説を通して、カタカナの読み書きを学ぶことができます。

さらに読む ⇒ オンライン日本語教室SuraPera オンライン日本語教室SuraPera出典/画像元: https://blog.surapera.com/learn-katakana/

カタカナの読み書き、確かに50音表と濁音、半濁音、拗音を理解していれば、覚えやすいですね。

日本語の「チ」は、外来語や擬音語、専門用語、動植物の名称などの書き起こしや、強調や読みやすさの向上を目的に使用される。また、カタカナの「チ」は、固有名詞や口語、時には強調のために使われることもある。

カタカナ、めっちゃ使うやん!

うん、カタカナって、外国語っぽくてカッコいいよね。

カタカナって、外国の言葉みたいに聞こえるわよね。

「ち」の意味と由来

ひらがなの由来は、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!書道・なるほドリ:仮名はどこから来たの? 漢字をもとに日本で誕生=回答・大林靖芳 /神奈川

公開日:2019/08/30

書道・なるほドリ:仮名はどこから来たの? 漢字をもとに日本で誕生=回答・大林靖芳 /神奈川

✅ ひらがなは漢字を簡略化して生まれた、日本独自の文字体系です。

✅ ひらがなは「いろは歌」のように、平安時代から手習いに使われてきました。

✅ 日本最古の文字は、弥生時代の古墳から出土した中国の新時代の貨幣に刻まれた「貨泉」ですが、当時文字として認識されていたかどうかは不明です。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20190830/ddl/k14/070/041000c

ひらがなは漢字を簡略化して生まれたとは、驚きですね。

「ち」には、「家」「血」「針」「土地」などの意味があり、平安時代に漢字の「知」を崩した「そうしょ」に由来するひらがなである。また、「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」などの拗音や促音の「ぢ」などの派生形がある。

ひらがな、漢字からできてるんや〜。知らんかったわ〜。

うん、ひらがなって、漢字の字が崩れたものなんだって。

ひらがなね、昔はもっともっと複雑な字だったのよ。

「ち」は、日本語にとって重要な音であることがわかりました。

🚩 結論!

💡 日本語の「ち」は、様々な意味を持つ重要な音です。

💡 「ち」は、単語や文法要素、文字体系など、幅広い場面で使われています。

💡 「ち」の音を通して、日本語の奥深さを感じることができます。