Academic Box Logo Menu opener

西友は、楽天と組んでどうなる?進化するスーパーマーケットの戦略西友の再建とは!?

西友は、楽天と組んでどうなる?進化するスーパーマーケットの戦略西友の再建とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 西友の経営変革の歴史と、その背景にある事情について解説します。

💡 楽天との資本提携による西友のOMO戦略と、その具体的な取り組みを紹介します。

💡 西友のプライベートブランド戦略や、今後の展望について詳しく解説します。

それでは、西友の変遷から詳しく見ていきましょう。

西友の変遷

西友は、かつては日本のスーパーマーケット業界を牽引する存在でしたが、様々な要因が重なり、経営が苦しくなってしまいましたね。

🔖 関連記事の要約!ウォルマートから外資ファンド傘下に入った 西友の未来
ウォルマートから外資ファンド傘下に入った 西友の未来

✅ 西友は、かつてセゾングループの中核企業として「西のダイエー、東の西友」と称されるほど勢力を拡大していましたが、バブル崩壊後のグループ解体により業績が悪化。その後、住友商事との提携を経て、2002年に米ウォルマートとの業務・資本提携に至りました。

✅ ウォルマートは西友の完全子会社化を目指し、看板政策であるエブリデー・ロー・プライスや先端的な情報システム導入など、経営改革を進めましたが、西友の業績は改善せず、日本での売上拡大も実現しませんでした。

✅ 2021年、ウォルマートは西友株の85%を米投資ファンドのKKRと楽天へ売却し、西友は新たな体制へ移行しました。KKRと楽天は、西友の再建に向けて、DX(デジタルトランスフォーメーション)や小売業の最新技術などを活用していくと見られています。

さらに読む ⇒経済界ウェブ|経営者、エグゼクティブのためのビジネス情報サイト経済界ウェブ|経営者、エグゼクティブのためのビジネス情報サイト出典/画像元: https://net.keizaikai.co.jp/53849

西友は、長い歴史の中で多くの変化を経験してきたんですね。

かつて日本のスーパー業界を牽引した西友は、セゾングループの崩壊や住友商事との提携、ウォルマートによる買収などを経て、経営不振に陥りました。その後、2021年に投資ファンドのKKRと楽天に大部分の株式を売却され、現在は両社の傘下で再スタートを切っています。

へぇ~、西友って昔はめっちゃ勢いあったんや!

そっか、西友っていろいろあったんやね。知らんかったー。

あら、西友さんって、昔はもっと若かったのよ。懐かしいわ。

西友の経営戦略

楽天と西友の連携は、まさに時代の流れを感じますね。

🔖 関連記事の要約!三木谷氏肝入りの楽天と西友のOMO戦略 ── 要はポイント施策ではなく「新アプリ」にある理由

公開日:2022/03/14

三木谷氏肝入りの楽天と西友のOMO戦略 ── 要はポイント施策ではなく「新アプリ」にある理由

✅ 楽天と西友は、顧客の利便性向上と売上拡大を目指し、OMO戦略を強化。楽天ポイントやキャッシュレス決済を西友店舗に導入し、購買データを活用したマーケティングを推進する。

✅ 新しい「楽天西友アプリ」は、ネットスーパーの注文機能に加え、楽天ペイでの支払いやポイントカードの提示が可能になり、オンラインとオフラインの顧客を相互に誘導することで相乗効果を狙う。

✅ 楽天は西友との取り組みを成功事例として、中小規模のスーパーマーケットにもOMOプラットフォームを提供することで、自社のサービスやポイント経済圏の拡大を目指している。

さらに読む ⇒Business Insider Japan|ビジネス インサイダー ジャパンBusiness Insider Japan|ビジネス インサイダー ジャパン出典/画像元: https://www.businessinsider.jp/post-251660

楽天のポイントやサービスを活用して、西友の売上拡大を図る戦略は、興味深いですね。

ウォルマート傘下時代にEDLP(Everyday Low Price)戦略を導入した西友でしたが、競合他社に対抗するほどの安さを実現できずに業績は低迷しました。現在は、楽天との資本提携により楽天ポイントや楽天Edyなどの楽天サービスを導入し、楽天経済圏を活用したOMO(オンラインとオフラインの統合)戦略を推進しています。

楽天ポイント使えるん?めっちゃ嬉しいやん!

楽天ポイント使えるのは、ありがたいよね!

楽天って、若いもんの使うもんやろ?

西友のブランド戦略

プライベートブランドの強化は、スーパーマーケットにとって重要な戦略ですよね。

🔖 関連記事の要約!西友、プライベートブランドと調達に関する戦略を発表「みなさまのお墨付き」より100品目以上の新商品発売
西友、プライベートブランドと調達に関する戦略を発表「みなさまのお墨付き」より100品目以上の新商品発売

✅ 西友は、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」の新商品開発を加速化し、2022年にはグロサリー分野における同ブランドの売上構成比20%以上を目指しています。

✅ 西友独自の「統合型調達モデル」を導入し、原料の調達から製造・物流までサプライチェーン全体を統合することで、コスト削減による低価格かつ高品質な商品開発を実現しています。

✅ ニューノーマル時代の生活スタイルに合わせた「Quick & Easy」「Guilt Free」「Healthy」「Stay Home」の4つの新基軸に基づいた新商品を開発し、「みなさまのお墨付き」のラインナップを充実させていきます。

さらに読む ⇒プレスリリース配信サービス | 共同通信PRワイヤープレスリリース配信サービス | 共同通信PRワイヤー出典/画像元: https://kyodonewsprwire.jp/release/202009023772

西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」は、品質も価格も魅力的ですね。

西友は、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」の戦略を進化させ、2023年にグロサリー分野における売上構成比を25%に拡大する方針です。今後は、PBの領域を超えた「ありそうでなかった」独自性の高いオリジナル商品の開発に注力し、変化する顧客ニーズに対応した商品を提供していきます。

「みなさまのお墨付き」って、よく見る!安いし美味しいし、最高やで!

西友のPBって、結構いいよね!

あら、今はスーパーもプライベートブランドが流行りなの?

ウォルマートの撤退と西友の再出発

ウォルマート撤退は、西友にとって大きな転換期でしたね。

🔖 関連記事の要約!楽天、KKR共同で西友買収 ウォルマート、実質日本撤退の背景と早くも焦点になる出口戦略 _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

公開日:2024/05/22

楽天、KKR共同で西友買収 ウォルマート、実質日本撤退の背景と早くも焦点になる出口戦略 _流通・小売業界  ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

✅ ウォルマートは西友への出資比率を引き下げ、米投資ファンドのKKRと楽天に売却することで事実上経営から撤退する。

✅ 西友はKKRと楽天主導でOMOを中心とした経営戦略に軸足を移し、地域密着型の売場づくり、商品政策を進めていく。

✅ ウォルマートはこれまで、米国での成功体験を日本に持ち込み、ディスカウント戦略を展開してきたが、日本の市場や消費者ニーズとミスマッチを起こし、成果を挙げられなかった。今回の撤退は、事業の選択と集中を図る流れに沿ったものであり、海外事業展開における成功事例が少ないことを示している。

さらに読む ⇒楽天、KKR共同で西友買収 ウォルマート、実質日本撤退の背景と早くも焦点になる出口戦略 _流通・小売業界  ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】楽天、KKR共同で西友買収 ウォルマート、実質日本撤退の背景と早くも焦点になる出口戦略 _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】出典/画像元: https://diamond-rm.net/management/69083/

ウォルマートの戦略が、日本の市場に合わなかったのは残念ですね。

小売世界最大手のウォルマートは、海外事業の縮小と中国、インド、ECへの経営資源の集中を進めるため、日本市場から撤退しました。西友はウォルマート傘下時代、積極的な投資により経営基盤を強化しましたが、現在は投資ファンドKKRと楽天グループの傘下で再スタートを切っています。

ウォルマートって、なんやそれ?

そっか、ウォルマートは撤退したんかー。

あら、ウォルマートって、どこにでもあるお店じゃないの?

西友の今後

西友の今後の展開は、楽天との連携が鍵を握りますね。

🔖 関連記事の要約!KKRと楽天、西友株式の85%を取得。日本で意思決定し、OMO推進

公開日:2020/11/16

KKRと楽天、西友株式の85%を取得。日本で意思決定し、OMO推進

✅ ウォルマートが保有する西友の株式について、KKRが過半数株式を、楽天の新設子会社が少数株式を取得することで合意しました。KKRが西友株式の65%、楽天が20%、ウォルマートが15%を保有します。

✅ 新たな株主の参入により、西友は日本で意思決定ができるようになり、オンラインとオフラインの垣根を越えた購買体験(OMO)を提供する「日本を代表するOMOリテーラー」を目指します。

✅ 具体的な施策としては、アプリを利用した買い物・決済・配達の実現、新たなキャッシュレス決済の導入、オンラインとオフラインを融合させたサービス体験の向上、エブリデー・ロー・プライス商品群の拡充などが挙げられます。

さらに読む ⇒Impress WatchImpress Watch出典/画像元: https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1289244.html

西友が、日本を代表するOMOリテーラーになるのか、注目ですね。

西友の再生には、KKRと楽天の連携が不可欠です。KKRはIPOまたは企業価値向上のタイミングで西友株を売却する方針ですが、第2位株主である楽天の動向も注目されています。ウォルマートは西友の上場を検討していますが、ウォルマートの国際事業での撤退実績を踏まえると、西友の今後の先行きは不透明です。

OMOって、なんか難しそうやな…

西友がどうなるか、楽しみだね!

あら、西友さんは、これからどうなるのかな?

西友は、楽天との連携により新たなステージへ進みます。今後の西友の動向に注目しましょう。

🚩 結論!

💡 西友は、楽天との資本提携により、OMO戦略を強化しています。

💡 西友は、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」の強化により、顧客満足度向上を目指します。

💡 西友は、ウォルマートから経営権が移行し、新たな体制で再スタートを切ります。