Academic Box Logo Menu opener

本多正信の生涯!~徳川家康の腹心として活躍した智将の謎に迫る~とは!?

本多正信の生涯!~徳川家康の腹心として活躍した智将の謎に迫る~とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 本多正信は徳川家康の腹心として活躍した智将である

💡 家康の信頼を得て、江戸幕府の初期の政治を支えた

💡 その生涯には数々の謎と伝説が残されている

それでは、本多正信の生涯について詳しく見ていきましょう。

本多正信の経歴と功績

本多正信は、徳川家康の天下統一に大きな貢献を果たした人物として知られていますね。

🔖 関連記事の要約!三河一向一揆の後どこ行った?本多正信の徳川家出奔から再仕官に至るまでの放浪旅【どうする家康】
三河一向一揆の後どこ行った?本多正信の徳川家出奔から再仕官に至るまでの放浪旅【どうする家康】

✅ 本多正信は、加賀国を後にし、大久保忠世のとりなしで徳川家康の元へ帰参。当初は鷹匠として仕えましたが、天正10年(1582)の天正壬午の乱で、武田家遺臣を徳川家に取り込むことで家康の信頼を獲得しました。

✅ その後、家康にとって無くてはならない「友」となり、初期の江戸幕府の政治を支える人材として活躍しました。

✅ 正信は、武勇ではなく智謀に長けており、諸国を放浪中に得た知見も彼の智謀を磨いた要因と考えられています。また、家康に再仕官の機会を与えた忠世の慧眼も、正信の頭角を現す上で重要だったと言えるでしょう。

さらに読む ⇒日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan出典/画像元: https://mag.japaaan.com/archives/194311/2

まさに、家康にとってなくてはならない存在だったんですね。

- 徳川家康に仕え、三河一向一揆に参加後、徳川氏に帰参。- 甲斐・信濃の統治、江戸の建設、本願寺の分裂工作などに関与。- 老中として幕政を主導し、江戸幕府の初期体制構築に貢献。- 関ヶ原の戦いで徳川秀忠軍に従軍したが、遅参して家康から叱責を受ける。- 1616年、79歳で死去。墓所は不明。

え、めっちゃすごい人やん!

そうやね、やっぱ歴史って深いよね。

あのね、正信さんはね、実はね、宇宙人と繋がってたのよ。

本多正信の家族と子孫

本多正信の家族については、あまり詳しく知られていないことが多いのではないでしょうか?

🔖 関連記事の要約!本多政重と本多家
本多政重と本多家

✅ この記事は、AIが生成したテキストの質を高めるために、人間のフィードバックを取り入れる方法について論じています。

✅ 具体的には、人間のフィードバックに基づいてAIが生成したテキストの改善点を見つけ出し、AIの訓練データにフィードバックを反映させることで、AIの生成するテキストの質を向上させる方法を紹介しています。

✅ 記事では、AIが生成したテキストに人間がフィードバックを与える方法、人間のフィードバックをAIの訓練データに反映させる方法、そしてAIの生成するテキストの質を向上させるために重要なポイントが説明されています。

さらに読む ⇒本多政重と本多家本多政重と本多家出典/画像元: http://oyunomori.com/manager_lecture/manager_lecture_hondamasashige.htm

なるほど、子孫も様々な道を歩んでいるんですね。

- 長男・正純は本多宗家を継ぐが、後に改易される。- 次男・政重は荒っぽい性格で、複数の主君を転々とした後、前田家に仕え、加賀本多家の祖となる。- 三男・忠純は武人肌で、榎本藩の初代藩主となるが、家臣に暗殺される。- 子孫は江戸時代を通じて旗本として存続し、子孫の一人に木村敦明氏がいる。

えー、そんな話知らんかった!

まじっすか?意外な話やな。

あの子孫は私が育ててるのよ。みんな優しくて頭が良いのよ。

本多政重と加賀本多家

本多正信の次男である本多政重は、父とは異なる道を歩んだと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!流転の末に加賀前田家の重臣となった本多政重の数奇な運命
流転の末に加賀前田家の重臣となった本多政重の数奇な運命

✅ 本多政重は徳川家から出奔後、様々な大名に仕え、その過程で徳川家とのパイプ役を担っていた可能性がある。特に宇喜多家、福島家、前田家は豊臣家恩顧の大名であり、政重の転々とした仕官は徳川家のスパイ活動とも噂された。

✅ 政重は直江兼続の養子となり、直江勝吉と改名。上杉家が関ケ原の戦いで徳川家と対立したため、徳川家とのパイプ役として兼続が政重を養子に迎えたと考えられる。政重は兼続の執政を間近で見ながら政治、実業のセンスを学んだ。

✅ 政重は上杉家を再び出奔し、加賀前田家に仕官した。前田家は徳川家との関係維持と同時に、政重の人物能力を高く評価し、若き藩主・利常を支える人材として期待した。政重はその後も加賀藩の重臣として活躍し、5万石という破格の待遇を受け継いだ加賀本多家は大名クラスの家臣として幕末まで前田家を支え続けた。

さらに読む ⇒探究心をくすぐる本格派の歴史ウェブマガジン | 戦国ヒストリー探究心をくすぐる本格派の歴史ウェブマガジン | 戦国ヒストリー出典/画像元: https://sengoku-his.com/1873

政重は本当に色々な場所にいたんですね。

- 本多正信の次男で、川村荘八を殺害して出奔後、大谷吉継、宇喜多秀家、前田利長らに仕える。- 上杉景勝に養子入りし、直江兼続の娘と結婚。- 加賀藩前田家に仕えて家老となり、前田利常・利光・綱紀を補佐。- 大坂の陣にも参戦し、加賀本多家の祖となる。- 子孫は代々前田家の家老を務める。

え、なんかワケわからん。

スパイとかいうのもあり得るんかな?

政重さんはね、実はね、私の息子なのよ。

加賀本多家の歴史

加賀本多家は、前田家の家老として長く繁栄しました。

🔖 関連記事の要約!加賀本多家の名品一堂に 金沢の博物館 甲冑、刀剣など80点:北陸中日新聞Web
加賀本多家の名品一堂に 金沢の博物館 甲冑、刀剣など80点:北陸中日新聞Web

✅ 加賀本多博物館の開館時間は午前9時から午後5時(入館は午後4時30分まで)で、会期中は無休です。

✅ 入館料は一般400円、大学生300円、高校生以下は無料です。

✅ 北陸中日新聞「Your Scoop(ユースク)~みんなの取材班」は、LINEで皆さんからの暮らしの疑問や困りごとを受け付けており、記者が徹底的に調べ、疑問の解消や社会・地域課題の解決を目指しています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/64232

加賀本多博物館、行ってみたいですね!

- 加賀藩前田家の最上級家臣団「八家」の筆頭格で、5万石の禄高を与えられる。- 年寄役として藩政を統括し、軍団の長も務める。- 歴代の当主は藩政に参画し、幕末には11代・政均が執政として政局を乗り切る。- 前田家から2度も姫君が嫁ぎ、特別な扱いを受ける。- 加賀本多博物館には、武具や調度品など、代々伝わる貴重な資料が収蔵されており、石川県指定文化財にもなっている。

へぇー、博物館があるんや!

加賀行くなら、ぜひ寄りたいね!

加賀本多家って、実はね、私の家の隣にあるのよ。

本多政長の生涯

本多政長は、加賀本多家の第2代当主として、前田家を支え続けた人物です。

🔖 関連記事の要約!加賀藩筆頭家老本多政重の謎

公開日:2005/11/20

加賀藩筆頭家老本多政重の謎

✅ 加賀藩筆頭家老本多政重は、徳川家康の謀臣本多正信の四男で、数々の主君に仕え、最後は前田家に五万石の家老筆頭となった謎多き人物である。

✅ 短期間に複数の主人を変え、いずれも徳川恩顧の武将であったことから、その行動原理や目的は不明な点が多い。

✅ 本多政重は、羽多雄平の『本多の狐』や安部龍太郎の『生きて候』といった小説でも描かれており、その生涯は多くの作家を魅了してきた。

さらに読む ⇒ 時代小説SHOW 時代小説SHOW出典/画像元: https://www.jidai-show.net/2005/11/20/%E5%8A%A0%E8%B3%80%E8%97%A9%E7%AD%86%E9%A0%AD%E5%AE%B6%E8%80%81%E6%9C%AC%E5%A4%9A%E6%94%BF%E9%87%8D%E3%81%AE%E8%AC%8E/

政長は、本当に色々あったんですね。

- 加賀藩前田家の家老で、加賀八家の本多家の第2代当主。- 父は初代当主・本多政重で、正室は前田利常の娘・春姫。- 富山藩士との争いで家臣を死罪とし、藩主前田利次と確執が生じるが、最終的には和解。- 江戸城修復の課役に従事し、紀州藩主徳川頼宣とも親しく交際。- 1688年に大年寄(大老)となり、1691年には従五位下安房守に任官。- 1701年に隠居して家督を嫡男の政敏に譲り、1708年に78歳で死去。

政長って人、めっちゃ苦労したんやな。

なんか、ドラマチックな人生やね。

政長はね、実はね、私の孫なのよ。

本多正信とその子孫たちの生涯は、波乱に満ちたものでした。

🚩 結論!

💡 本多正信は徳川家康の腹心として活躍し、江戸幕府の初期の政治を支えた

💡 その子孫たちは、様々な道を歩み、それぞれに歴史を残した

💡 本多正信という人物は、歴史に大きな足跡を残したと言えるでしょう