Academic Box Logo Menu opener

パワプロ2022、新モード「パワパーク」登場!気になる新要素は?オンライン対戦が熱い!とは!?

パワプロ2022、新モード「パワパーク」登場!気になる新要素は?オンライン対戦が熱い!とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 新モード「パワパーク」が追加され、オンライン対戦が楽しめる

💡 栄冠ナインに秋の全国大会が追加

💡 マイライフ、ペナント、キャラメイクが強化

それでは、パワプロ2022の新要素について詳しく見ていきましょう。

新モード「パワパーク」と各種モードの追加

パワプロ2022は、新たなモードや機能が追加され、さらにパワーアップしていますね。

🔖 関連記事の要約!パワプロ2022』新モード゛パワパーク゛の概要が公開。サクセス、パワフェスなどで育てた選手を使ってお手軽オンライン対戦!
パワプロ2022』新モード゛パワパーク゛の概要が公開。サクセス、パワフェスなどで育てた選手を使ってお手軽オンライン対戦!

✅ 「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」に新モード「パワパーク」が搭載され、サクセス、パワフェス、栄冠ナインなどで育てたオリジナル選手を使ってオンライン対戦が楽しめるようになります。

✅ パワパークでは、全国のプレイヤーが集まるテーマパークで、手軽に新感覚の野球オンライン対戦が楽しめるアトラクションが用意されています。

✅ アトラクションはアップデートで追加され、自動試合で64チームの頂点を目指す「パワフル・ロワイヤル」や、えんぴつ化したオリジナル選手をコロがして戦う「パワコロ・コロシアム」などが予定されています。

さらに読む ⇒ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報出典/画像元: https://www.famitsu.com/news/202202/17251594.html

パワパークのアトラクションは、どれも面白そうで、オンラインでの対戦が楽しみですね。

パワプロ2022では、新モード「パワパーク」が登場し、アトラクションでオンライン対戦を楽しめます。栄冠ナインでは秋の全国大会が追加され、総合戦力「S」の敵チームが登場し、組み合わせ抽選会に参加でき、覚醒イベントにより選手の能力が大幅に上昇します。サクセスでは新イベントや新彼女が登場し、パワフェスでは新シナリオや新キャラが追加されています。

え、まじ!?パワプロでオンライン対戦できるん!?めっちゃ楽しそうやん!

そうやね、パワプロでオンライン対戦できるのは、かなり熱いよね!

あら、若いもんはオンラインゲームが流行っとるんね。あたしの頃は、ファミコンで遊んでたわよ。

マイライフ・ペナント・キャラメイクの強化

マイライフでは、特殊能力の入手方法が変わったんですね。

🔖 関連記事の要約!パワプロ2022】特殊能力ファイルの入手方法
パワプロ2022】特殊能力ファイルの入手方法

✅ パワプロ2022のマイライフでは、特殊能力ファイルの条件をクリアすることで特殊能力を入手できます。ファイルは最初から全て所持しており、経験値やクリスタルを使って条件をクリアすることで特殊能力アイテムを入手できます。

✅ 特殊能力は、アイテムを使うことで習得できます。過去作ではクリア時に強制的に習得していましたが、今作では好きな特殊能力のみを習得可能になりました。

✅ マイライフでは、連係練習の特殊連係で特殊能力を入手できます。他の選手に本をプレゼントすることで、特殊能力を教えてあげることができ、必要なポイントが貯まれば特殊能力を習得できます。

さらに読む ⇒アルテマ|国内最大級のゲーム攻略サイトアルテマ|国内最大級のゲーム攻略サイト出典/画像元: https://altema.jp/pawapro2022/tokusyumylife

マイライフの強化は、プレイヤーのモチベーションを高める要素ですね。

マイライフでは新特殊能力や新彼女が登場し、特殊能力ファイルが全開放されます。ペナントでは新球団と新選手が追加され、選手獲得がよりリアルに近づきます。キャラメイク要素の大幅強化により、パーツのバリエーションが増え、より自分好みの選手を作成できます。また、試合によるデータ変化が公開され、成長度の確認が容易になっています。

え、マイライフで特殊能力ファイルって、全部最初からもらえるの!?めっちゃええやん!

そうやね、特殊能力ファイルが最初から全部あるのは、かなり嬉しいよね。

あら、昔はそんな便利なもんはなかったわよ。努力して強くなるもんやったのよ。

登場キャラクターの声優コメント

声優陣も豪華ですね。

🔖 関連記事の要約!パワプロ2022】声優一覧
パワプロ2022】声優一覧

✅ パワプロ2022に登場する声優とその出演作品、演じたキャラクターについて紹介されている。

✅ 記事は「サクセス」「パワフェス」の2つのセクションに分かれており、各セクションで登場するキャラクターと声優、出演作品が一覧形式でまとめられている。

✅ 声優ごとに、代表的な出演作品やパワプロで演じたキャラクターが具体的に記載されている。

さらに読む ⇒ゲームエイトゲームエイト出典/画像元: https://game8.jp/pawapuro2022/448810

パワプロ2022は、声優陣も豪華で、ゲームの世界観に深みが増しますね。

パワプロ2022の登場キャラクターを演じる声優からのメッセージが公開されました。パワフル高校エース・白瀬スバル役の逢坂良太さん、帝京高校エース・大西将大役の土岐隼一さん、帝王実業エース・友沢亮役の斉藤壮馬さん、青葉春陽役の青木瑠璃子さん、聖タチバナ学園エース・橘みずき役の愛美さん、六道聖役の高橋李依さん、猪狩進役の市川太一さん、西銘春陽役の遠野ひかるさん、結城まりあ役の加隈亜衣さん、甲斐野高校エース・秋丸修一役の濱健人さんらが出演しています。各声優さんは、アニメ以来のスバル役を懐かしみつつも嬉しさを表現したり、オーディション合格の喜びを語ったり、天才と呼ばれるキャラクターのストイックさを表現したとコメントしています。

え、あの声優さん出てるん!?まじ!?めっちゃ嬉しい!

そうやね、あの声優さんがパワプロに出てるなんて、なんか嬉しいよね。

あら、若いもんは声優さんに詳しいのね。あたしの頃は、声優なんて知らなかったわよ。

大幅に強化されたキャラメイク

キャラメイクの強化は、プレイヤーの個性を表現する上で重要ですね。

🔖 関連記事の要約!パワプロ2022の『キャラメイク』がパワーアップ!!! 顔タイプ(輪郭)追加、漢字ユニフォーム対応、アレンジチームのデザインが進化!!!

公開日:2022/02/17

パワプロ2022の『キャラメイク』がパワーアップ!!! 顔タイプ(輪郭)追加、漢字ユニフォーム対応、アレンジチームのデザインが進化!!!

✅ パワプロ2022のキャラメイク機能が大幅に強化され、顔タイプ、ユニフォーム、アレンジチームのデザインなどが進化した。

✅ 顔タイプは5種類から選択可能になり、パーツや色のバリエーションも増加。ユニフォームは漢字に対応し、ラインタイプ、書体、キャッチャー防具の色指定も追加された。

✅ アレンジチームのデザインも進化し、ユニフォーム、マーク、旗などにサクセスチームのデザインを設定できるようになった。試合中の観客の見た目も選べるようになった。

さらに読む ⇒ドラ要素@のもとけドラ要素@のもとけ出典/画像元: https://dnomotoke.com/archives/20220217141511/

キャラメイクの自由度が高くなり、自分だけの選手を作ることが楽しくなりそうですね。

パワプロ2022のキャラメイク方法は、プロフィール設定から行います。変更可能な項目は、名前、容姿、称号、地域、お気に入りチーム、ポーズ、コメントです。容姿では、顔タイプ、肌の色、髪の毛、まゆ毛、目、ヒゲ・ほっぺ、体型、装飾品を変更できます。本作では「顔タイプ」が追加され、小顔、ホームベース、長方形、面長など、5種類の顔形状から選択できます。小顔タイプでは、小顔限定の目やほっぺ、髪型を設定できます。また、髪の毛などの色数が16種類から48種類に増加しました。ユニフォームのアレンジにも対応しており、帽子、ヘルメット、ボディ、背ネーム、背番号、胸マーク、胸ロゴ、キャッチャー防具を変更できます。漢字ロゴが使用できるようになり、約450字の中から選択可能で、横書きは5文字、縦書きは3文字まで使用できます。胴体部分のデザインパターンも3パターンから7パターンに増加しました。

え、キャラメイクまじ!?めっちゃ進化してるやん!めっちゃ作り込めるやん!

そうやね、キャラメイクが進化したことで、より自分好みの選手を作れるようになったよね。

あら、昔はキャラメイクなんてなかったわよ。みんな同じ顔で、同じユニフォームで遊んでたわよ。

パワプロ2022は、新モードや機能、キャラメイクの強化など、多くのアップデートが行われています。

🚩 結論!

💡 新モード「パワパーク」が追加され、オンライン対戦が楽しめる

💡 マイライフ、ペナント、キャラメイクが強化され、プレイヤーの楽しみ方が増えた

💡 登場キャラクターの声優陣も豪華で、ゲームの世界観に深みが増した