Academic Box Logo Menu opener

エキスポランドのジェットコースター事故、安全対策は万全なのか?エキスポランドのジェットコースター事故とは!?

エキスポランドのジェットコースター事故、安全対策は万全なのか?エキスポランドのジェットコースター事故とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 エキスポランドのジェットコースター事故の概要と原因について解説します。

💡 事故後の安全対策強化と現状についてご紹介します。

💡 事故から得られる教訓と今後の安全対策の展望について考察します。

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

エキスポランドのジェットコースター事故とその後

当時のエキスポランドは、多くの人が訪れる人気テーマパークでした。

🔖 関連記事の要約!エキスポランドの脱線事故
エキスポランドの脱線事故

✅ 著者はエキスポランドのジェットコースター脱線事故のニュースを見て、高校時代に同遊園地で体験した恐怖体験を思い出した。

✅ 高校の課外授業でエキスポランドを訪れた際、著者はブランコのような乗り物に一人で乗車。

✅ 乗車中に安全バーが外れてしまい、落下寸前にバーを戻し、座席の背もたれにしがみついて事なきを得た。

さらに読む ⇒キタ印工房キタ印工房出典/画像元: https://kitajirushi.jp/archives/2007/05/08-172237.php

まさか、こんなにも身近な場所で、安全が脅かされているとは思いませんでした。

2007年5月5日、大阪府吹田市にある遊園地エキスポランドで、ジェットコースターが脱線し、1人が死亡、19人が負傷する事故が発生しました。事故の原因は、ジェットコースターの車輪が脱落したことによるもので、その原因は、車輪を固定していたシャフトの疲労破壊でした。この事故では、定期点検の不備、車輪の交換時期が過ぎていたこと、そして経営上の判断が安全対策を軽視していたことが問題視されました。エキスポランドの事故後、遊園地でのコースター事故は後を絶たず、14件発生しています。東京ドームの事故では、安全意識の緩みが原因と判明しました。エキスポランドの事故を教訓に、安全講習会が定期的に開催されていますが、安全意識の低下が依然として課題となっています。元昇降機等事故調査部会長の向殿政男氏は、経営側に安全性の自覚が不足しているとし、老朽化に伴う保守や運行時の安全意識の保持が重要と指摘しています。

まじ怖い!私、エキスポランド好きやったのに。

うっわ、怖い話やな。でも、安全対策はしっかりしてるんやろ?

昔は、もっとジェットコースター、ガタンゴトンしてたのよ。今のジェットコースターは、安全対策が行き届きすぎて、つまらんのよ!

事故後の安全対策強化

事故後、遊園地業界全体で安全意識が高まったのは確かです。

🔖 関連記事の要約!大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」で2007…:遊園地での悲劇 写真特集:時事ドットコム
大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」で2007…:遊園地での悲劇 写真特集:時事ドットコム

✅ 2007年5月5日、大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」で立ち乗り式ジェットコースター「風神雷神II」が走行中に車軸が折れ脱線し、1人が死亡、20人以上が負傷する事故が発生しました。

✅ 事故の原因は金属疲労による車軸の破損とされ、運営会社は定期検査を怠り、虚偽の報告書を提出していたことが判明しました。

✅ 事故後、エキスポランドは営業を再開しましたが、客足が低迷し、2009年2月に閉鎖されました。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d4?p=jca999-jlp05213863&d=d4_topics

安全対策を強化したことで、事故は減っているのでしょうか。

エキスポランドのジェットコースター事故から10年が経過し、国は遊園地の安全対策強化を進めてきました。事故を教訓に、アトラクションの定期検査や報告のガイドラインが明確化され、検査内容、回数、検査員資格者の定期講習、事故や不具合の報告などが義務化されました。また、重大事案の現地調査や調査報告書による原因究明、再発防止策の策定などが行われる仕組みが構築されました。これらの取り組みによって、安全装置の多重化や運行・点検基準の詳細化が進められ、遊園地の安全対策は強化されてきました。

え、まじ?怖すぎてエキスポランド、もう行かんわ。

安全対策って、金かかるやろ?経営が大変そうやな。

安全対策って、大事よ!でも、昔みたいに、ちょっとぐらいの危険は、ある方が面白いわよ!

事故から得られる教訓

事故から学ぶことはたくさんあります。

🔖 関連記事の要約!設計失敗事例~エキスポランド・ジェットコースター事故~

公開日:2022/04/30

設計失敗事例~エキスポランド・ジェットコースター事故~

✅ 2007年5月5日に大阪のエキスポランドで発生したジェットコースター「風神雷神II」の脱線事故について、事故の経緯、原因、そしてそこから得られる教訓を考察しています。

✅ 事故の原因は、ジェットコースター車両の車輪ユニットを固定していたシャフトの疲労破壊による脱落でした。これは、ジェットコースターの激しい稼働による金属疲労が蓄積し、亀裂が拡大した結果です。

✅ 事故から学ぶべき教訓は、設計段階での強度確保と安全率の確保に加え、定期点検による金属疲労の確認の重要性です。特に、人の命を運ぶ機械においては、想定外の衝撃や環境劣化による影響を考慮した設計と点検が不可欠であると強調しています。

さらに読む ⇒HOMEHOME出典/画像元: https://sibucho-laboratory.com/expoland/

安全対策は、決して無駄ではありません。

エキスポランドの事故は、安全対策の重要性を改めて認識させるものでした。設計段階での強度確保、定期的な点検、そして経営上の判断が安全対策に与える影響など、様々な教訓を残しました。事故の教訓を活かし、安全対策を強化することで、遊園地はより安全な場所になることが期待されます。

安全対策、しっかりしてね!

安全対策って、お金かかるから、あんまりやりたくないけど、仕方ないよね。

安全って、つまらんわ!ハラハラドキドキする方が、人生は楽しいのよ!

エキスポランドのジェットコースター事故は、安全対策の重要性を改めて認識させてくれる出来事でした。

🚩 結論!

💡 事故の原因は、車軸の疲労破壊による脱落でした。

💡 事故後、安全対策が強化されました。

💡 安全対策は、設計段階から重要です。