Academic Box Logo Menu opener

黒柳徹子の魅力とは?芸能界の重鎮の半生を徹底解剖!!

黒柳徹子の魅力とは?芸能界の重鎮の半生を徹底解剖!!
📘 この記事で分かる事!

💡 尋常小学校を退学処分となった後も、黒柳さんは諦めずに学び続けました。香蘭女学校高等科から東洋音楽学校(現・東京音楽大学)声楽科に進学し、後に慶應義塾大学文学部で聴講生として学んでいます。また、テレビ女優第1号としてNHK放送劇団の一員となり、数々のドラマや舞台に出演しました。

💡 黒柳徹子さんは、長寿トーク番組「徹子の部屋」や「NHK紅白歌合戦」の司会者としても活躍し、国民的な人気を博しました。自伝的作品「窓ぎわのトットちゃん」はベストセラーとなり、ユニセフ親善大使としても精力的に活動しています。

💡 私生活では、フランス人のピアニストと国際恋愛を経験し、施設を出た若者を支援する「憩いの家」に衣装を寄付するなど、社会貢献にも熱心に取り組んでいます。

それでは早速、黒柳徹子さんの波瀾万丈な人生を紐解いていきましょう。尋常小学校から退学させられた幼少期から、テレビ女優第1号として活躍した芸能界デビュー、そして現在に至るまで、その足跡を辿ってみます。

芸能界への道

黒柳徹子さんの原点は、尋常小学校を退学させられたという衝撃的な出来事にあるのかもしれません。この経験が、彼女の人生の糧となり、強い精神力を培ったのではないかと考えられます。

🔖 関連記事の要約!そんなみっともない仕事はやめろと言われるに決まっている」…試験官が笑い転げた、黒柳徹子さんが経験した採用試験(黒柳 徹子)
そんなみっともない仕事はやめろと言われるに決まっている」…試験官が笑い転げた、黒柳徹子さんが経験した採用試験(黒柳 徹子)

✅ 黒柳徹子は、NHKの俳優試験を受けることを母親に報告し、理解を得た。母親は、黒柳徹子が絵本を読むのが上手くなりたいという理由で試験を受けることを理解し、父親には黙っていてほしいという願いも受け入れた。

✅ 試験では、黒柳徹子はパントマイムや歌を披露した。パントマイムは初めてだったが、前の人のマネをしたところ、なぜか試験官は大笑いした。歌の試験では、履歴書に声楽科と書いてあることを怪訝に思われたが、なんとか合格した。

✅ 面接では、黒柳徹子は「いいお母さんになりたい」と動機を答えた。試験官は笑ったが、黒柳徹子は必死に答えた。面接後、自宅にNHKの偉い人が訪ねてきて、黒柳徹子の内定を伝えた。父親は最初は反対していたが、母親がうまく説明して承諾を得た。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/123658?page=3

黒柳徹子さんの芸能界デビューは、NHKの俳優試験でした。パントマイムで笑いをとり、面接では「いいお母さんになりたい」と答えたというエピソードが印象的です。天性の才能と、真っ直ぐな思いが、彼女を芸能界の道へと導いたのでしょう。

黒柳徹子は映画『トスカ』を観てオペラ歌手になることを決意し、母校の東洋音楽学校に進学。しかし、歌詞を覚えるのに苦労し、オペラ歌手になることを諦めた。その後、人形劇に出会い、人形劇を教えるためにNHKの俳優募集に応募。見事合格し、これが芸能界への道につながった。

ホンマにすごい人やね。退学させられても、諦めずに頑張ったんやから。

「いいお母さんになりたい」って、純粋でまっすぐな気持ちやね。

トットちゃんって、ほんまに素敵な人やなぁ。

学歴

香蘭女学校は、黒柳徹子さんの才能が花開いた場所でした。伝統ある女子校で、個性を尊重し、生徒の能力を伸ばす環境が整っていたのでしょう。

🔖 関連記事の要約!香蘭女学校高等科】華麗なる卒業生人脈!俳優の黒柳徹子、片桐はいり、大塚寧々、歌手のカルメン・マキ…

公開日:2023/05/15

香蘭女学校高等科】華麗なる卒業生人脈!俳優の黒柳徹子、片桐はいり、大塚寧々、歌手のカルメン・マキ…

✅ 香蘭女学校は伝統あるキリスト教系の女子校で、黒柳徹子をはじめとする著名な卒業生を多く輩出している。明治時代から130年以上の歴史があり、個性と才能が際立った卒業生を輩出している。

✅ 黒柳徹子は香蘭女学校高等科から東洋音楽学校(現・東京音楽大学)声楽科に進学し、その後慶應義塾大学で聴講生として学んだ。香蘭女学校では、後に長寿トーク番組『徹子の部屋』で司会を務めることになるなど、才能を発揮していた。

✅ 黒柳徹子はテレビ放送史を代表するタレント・女優・作家として活躍し、香蘭女学校の誇りとなっている。テレビ女優第1号としてNHK放送劇団の一員となり、その後も『徹子の部屋』や『NHK紅白歌合戦』などで活躍。また、自伝的作品『窓ぎわのトットちゃん』はベストセラーとなり、ユニセフ親善大使としても活動するなど、多方面で活躍している。

さらに読む ⇒ダイヤモンド・オンラインダイヤモンド・オンライン出典/画像元: https://diamond.jp/articles/-/322703

黒柳徹子さんは、香蘭女学校高等科から東洋音楽学校(現・東京音楽大学)声楽科に進学し、その後、慶應義塾大学文学部で聴講生として学んでいます。学問に対する探究心と、自己研鑽を怠らない姿勢が伺えます。

黒柳徹子は、尋常小学校に1年生の時に退学させられた後、トモエ学校、香蘭女学校と進学。香蘭女学校は名門のお嬢様学校として知られるキリスト教系の学校である。黒柳は香蘭女学校の高等科から東洋音楽学校(現・東京音楽大学)声楽科に進学し、その後、慶應義塾大学文学部で聴講生として学んだ時期もあった。

香蘭女学校って、お嬢様学校のイメージがあるけど、実際はどうなんやろ?

トットちゃんって、お嬢様育ちなんや。意外やなぁ。

でも、トットちゃんって、全然お嬢様っぽくないよね。飾らない人柄が素敵やと思う。

ファッションと寄付

黒柳徹子さんのファッションへのこだわりと、社会貢献への思いは、彼女の人間性の表れです。レースやリボンをふんだんに取り入れた独特のファッションセンスは、彼女の芸術家としての感性を反映しています。

🔖 関連記事の要約!黒柳徹子さんからのメッセージ
黒柳徹子さんからのメッセージ

✅ 中学卒業後に施設を出なければならない若者を支援する「憩いの家」の活動は、1972年に黒柳徹子がテレビ番組で紹介して以来、黒柳徹子の応援を受けています。黒柳徹子は、「憩いの家」の活動に共感し、長年にわたり「憩いの家チャリティーバザー」に衣装やアクセサリーなどを提供しています。

✅ 黒柳徹子は、「徹子の部屋」で着用した服をすべて「憩いの家」に寄付しています。この寄付によって、これまでに3つの「憩いの家」が建てられました。「憩いの家」は、施設を出た若者が家庭的な環境で暮らせるように支援する施設で、黒柳徹子の寄付は「憩いの家」の運営に大きく貢献しています。

✅ 近年は、家庭で育児放棄や暴力を受けた若者の「憩いの家」への入居が増加しています。これまでは施設出身者が主に入居していましたが、近年は家庭環境が複雑な若者の入居が増えています。黒柳徹子をはじめとする支援者たちは、こうした若者たちも「憩いの家」で家庭的な環境で暮らせるように支援しています。

さらに読む ⇒ 自立援助ホーム・ファミリーホーム 憩いの家 公式サイト | 『憩いの家』は、東京都世田谷区にある3軒の自立援助ホームと、1軒のファミリーホームの総称です。3軒の自立援助ホーム「三宿 憩いの家」「経堂 憩いの家」「祖師谷 憩いの家」を運営しています。 そして、2018年からはファミリーホーム「松原 憩いの家」が加わりました。さまざまな理由により「家庭で暮らせない」子どもたちに、安心して暮らせる居場所を提供すると同時に、自立に向けたさまざまな支援や、里親制度を活用した養護を行っています。 自立援助ホーム・ファミリーホーム 憩いの家 公式サイト | 『憩いの家』は、東京都世田谷区にある3軒の自立援助ホームと、1軒のファミリーホームの総称です。3軒の自立援助ホーム「三宿 憩いの家」「経堂 憩いの家」「祖師谷 憩いの家」を運営しています。 そして、2018年からはファミリーホーム「松原 憩いの家」が加わりました。さまざまな理由により「家庭で暮らせない」子どもたちに、安心して暮らせる居場所を提供すると同時に、自立に向けたさまざまな支援や、里親制度を活用した養護を行っています。 出典/画像元: http://ikoi-setagaya.jp/%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84/%E9%BB%92%E6%9F%B3%E5%BE%B9%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

自立援助ホーム「憩いの家」に衣装を寄付し、施設出身者が家庭的な環境で暮らせるように支援する活動は、黒柳徹子さんの優しさと社会への責任感が表れています。

黒柳徹子は、豊富な経験から自分に似合う服を着こなすことができる。レースやリボンがついたファッションアイテムを好み、H&Mの「GOLDENPASS」キャンペーンでは、自身の審美眼を生かして「導く人」として出演した。また、黒柳さんは「徹子の部屋」で着用した服はすべて、自立援助ホーム「憩いの家」に寄付している。これは、中学卒業後に施設を出ざるを得なくなった若者が家庭的な環境で暮らせるように支援する活動で、黒柳さんの寄付によって3つの「憩いの家」が建てられた。

トットちゃんって、オシャレでセンスがいいよね。さすが、芸能人やなぁ。

憩いの家って、施設出身の子どもたちが暮らすところなんやろ?トットちゃんの支援で、子どもたちが幸せに暮らせたらいいね。

トットちゃんって、ほんまに優しい人やなぁ。社会貢献にも熱心に取り組んでて、尊敬するわ。

英語力と留学

黒柳徹子さんの英語力の高さは、彼女の国際的な活躍を支えています。38歳の時に1年間ニューヨークに留学し、英語と演技を学びました。自炊生活を送るなど、自立心と忍耐力を養った貴重な経験だったのでしょう。

🔖 関連記事の要約!黒柳徹子が今、振り返る38歳からのニューヨーク留学
黒柳徹子が今、振り返る38歳からのニューヨーク留学

✅ 黒柳徹子は、38歳の時に1年間ニューヨークに留学して英語や演技を学んだ。留学を勧めたのは、ブロードウェイのミュージカル『風と共に去りぬ』のスタッフで、黒柳徹子は「メリー・ターサイ演劇学校」や「ルイジ・ダンススクール」で演技やダンスの勉強に励んだ。

✅ 留学中はアパートでの一人暮らしで、食事は自炊生活だった。留学当初は1年以上の滞在を希望していたが、テレビ朝日のニュースショーの司会就任が決まり、帰国した。

✅ ハリウッドスターとの交流もあり、黒柳徹子は「ヘンリー・フォンダもキャサリン・ヘプバーンもものすごく優しくて、スターぶっていなくて、『人間がよくないと、俳優ってダメなんだな』と思いました」と述べている。

さらに読む ⇒CREA | クレア ウェブ 好奇心旺盛な女性たちへCREA | クレア ウェブ 好奇心旺盛な女性たちへ出典/画像元: https://crea.bunshun.jp/articles/-/5146

黒柳徹子さんは、ユニセフ親善大使として、英語でスピーチを行うなど、国際舞台でも活躍しています。また、ハリウッドスターとの交流もあり、人間としても大きく成長したことが伺えます。

黒柳徹子は、ユニセフ親善大使として活躍し、英語でスピーチを行うほど英語が堪能である。38歳の時に1年間ニューヨークへ留学し、英語や演技を学んだ。留学中は自炊生活で、ミュージカルやブロードウェイのスタッフから勉強を勧められた。当初は1年以上の留学を希望していたが、テレビ朝日のニュースショーの司会就任が決まり帰国した。ニューヨークでは、英語、演技、ダンスのほか、人間の生き方についても学んだという。ハリウッドスターとの交流もあり、「スターぶっていなくて、普通の人だった」と述べている。

トットちゃん、英語ペラペラなんや!すごいなぁ。

ニューヨーク留学で、英語だけじゃなくて、人間としても成長したんやろうね。

ハリウッドスターと交流があったなんて、すげぇ!トットちゃんって、世界的な人やなぁ。

私生活

黒柳徹子さんの私生活も、人間ドラマとして興味深いものです。フランス人のピアニストとの恋愛は、一途で切ない物語です。

🔖 関連記事の要約!黒柳徹子、フランス人ピアニストと40年間交際も結婚せず「六本木で手をつないで歩いたこととかはありましたよ」

公開日:2023/11/10

黒柳徹子、フランス人ピアニストと40年間交際も結婚せず「六本木で手をつないで歩いたこととかはありましたよ」

✅ 黒柳徹子は、30代後半にフランス人のピアニストと出会い、大恋愛をした。お相手は海外生活がほとんどで、年に1、2回しか会えなかったが、FAXでの文通を続けた。

✅ 結婚の話も出たが、国際結婚の難しさもあり、最終的にはピアニストがパーキンソン病で亡くなった。黒柳徹子は「ピアニストにとっては致命的」と語った。

✅ 黒柳徹子は、ピアニストと六本木で手をつないで歩いたり、一緒に食事をした思い出がある。ピアニストがパーキンソン病になってからは、旅行に行くことも考えていたが、実現しなかった。

さらに読む ⇒ スポーツ報知 スポーツ報知出典/画像元: https://hochi.news/articles/20231110-OHT1T51280.html

黒柳徹子さんとピアニストの出会いは、海外での仕事がきっかけだったそうです。遠距離恋愛を続けましたが、ピアニストがパーキンソン病で亡くなり、その恋に終止符が打たれました。

黒柳徹子は、結婚歴や子供はおらず、プライベートでは波瀾万丈な人生を歩んできた。ニューヨーク留学中に知り合ったピアニストと長年遠距離恋愛をしていたが、2012年に相手は亡くなった。

トットちゃんって、恋愛もしてた んや。ちょっと意外。

遠距離恋愛って、大変やったやろなぁ。

ピアニストの人が亡くなったのは、残念やったのぉ。トットちゃんも悲しんだやろなぁ。

黒柳徹子さんは、芸能界での活躍だけでなく、社会貢献や私生活においても、多くの人々に感動を与えています。その生き方は、強さと優しさ、そして人間力の豊かさを感じさせます。

🚩 結論!

💡 退学や遠距離恋愛など、波瀾万丈な人生を乗り越えてきた黒柳徹子さんの強さと優しさ。

💡 英語力を駆使した国際的な活躍と、施設支援などの社会貢献への思い。

💡 ファッションへのこだわりと、人間としての魅力が詰まった私生活。