Academic Box Logo Menu opener

ドラマ「離婚しない男」全話ネタバレ!!! 篠田麻里子の配役から最終回まで徹底解説 case2

こんにちは、ライターのYUKOです。今回は、ドラマ「離婚しない男」全話のネタバレを徹底解説します。

浮気妻との親権争い、父親の勝率は1割!?

浮気した妻から父親が親権を獲得する確率はどのくらい?

1割

「離婚しない男」は、妻の浮気が原因で離婚を検討している新聞記者の岡谷渉が、愛娘の親権を獲得するために奮闘する物語です。

日本では、親権争いにおいて父親が親権を獲得できる確率はわずか1割と言われています。

この厳しい現実を知った渉は、勝率を上げるために在宅部署に異動してイクメンに徹し、家事育児の実績を積みます。

また、風変わりな弁護士と探偵を味方につけて、妻の浮気の証拠を徹底的に集めます。

しかし、妻の浮気相手である司馬真斗が渉を執拗に恨んでいることが発覚し、親権争いはさらに複雑な展開を迎えます。

果たして、渉は娘の親権を獲得することができるのでしょうか?

詳しくみる ⇒参照元: 『離婚しない男』ネタバレ!あらすじ~最終回までの結末

父親の親権獲得への戦い

渉が綾香と離婚し、娘の親権を獲得するために探偵と手を組んだ理由は何ですか?

裁判で有利な証拠集め

伊藤淳史演じる岡谷渉は、妻の綾香(篠田麻里子)の不倫現場を目撃し、離婚を決意。

娘の心寧の親権を獲得するために、在宅勤務に切り替えて証拠集めを開始。

しかし、離婚弁護士からは親権獲得率がわずか1割だと告げられる。

そこで、渉は探偵の三砂裕(佐藤大樹)と手を組み、不倫相手の司馬マサト(小池徹平)の行動監視を依頼。

裁判で有利になる証拠を収集しようと奔走している。

詳しくみる ⇒参照元: ドラマ「離婚しない男」ネタバレ あらすじ キャスト 相関図 ...

奮闘する父親の親権争い

父親が親権を勝ち取ろうとする物語?

はい

「離婚しない男」は、離婚しないことを決意した夫が、親権を勝ち取るために奮闘する物語です。

夫は、妻が浮気をしたにもかかわらず、3人の子供のために離婚を回避しようと考えます。

しかし、妻は離婚を望んでおり、親権争いが勃発します。

夫は、子供たちと過ごす時間を増やし、家事や育児を積極的に行うことで、親としての能力を証明しようとします。

ドラマは、親権を巡る夫婦間の葛藤と、父親が親としての役割を果たそうとする姿を描いています。

詳しくみる ⇒参照元: 『離婚しない男』最終回ネタバレ・全話あらすじ!結末で娘の親権...

サレ夫の親権獲得奮闘記

娘の親権を男性が獲得するのは難しいのでしょうか?

難しい

大手新聞社のエースである渉は、妻の不倫を目撃し、娘の親権獲得のために奮闘します。

渉は部署を移動し、在宅ワークに切り替え、弁護士に相談しますが、「父親の親権獲得律は1割」と告げられます。

さらに、妻の不倫相手には隠された過去があり、渉の戦いは一筋縄ではいかないことが判明します。

詳しくみる ⇒参照元: 『離婚しない男』最終回ネタバレ・全話あらすじ!結末で娘の親権...

離婚しない男第6・7話あらすじ

マサトはなぜ渉を恨んでいるのか?

母親の自殺が関係している

「離婚しない男」第6話では、マサトの綾香へのセクハラ要求がエスカレートする中、渉の隣室に謎の美女・ナオミが引っ越してきた。

渉が偏頭痛で倒れたナオミを介抱するところを綾香に見られ、マサトは渉とナオミが不倫していると疑う。

一方、トキ子と裕はマサトが渉を恨む理由が母親の自殺に関係していると調査を開始。

裕には危険が迫り、ナオミが渉をホテルに誘う。

マサトは部下に指示を出すが、その内容が物語の展開に大きな影響を与えることが示唆されている。

詳しくみる ⇒参照元: ドラマ「離婚しない男」ネタバレ あらすじ キャスト 相関図 ...

不倫の証拠争い

綾香は渉にどのような嫌がらせをしたか?

指輪入りおにぎり、手洗い強要

夫・渉の不倫を疑った綾香は、彼の前にタトゥーを発見。

不倫相手のマサトに相談するが否定される。

綾香は結婚指輪を入れたおにぎりを渉に作らせ、洗濯物をすべて手洗いするよう強要した。

探偵・裕は優秀な弁護士を渉につけるよう提案。

一方の綾香は、マサトとの新生活のために弁護士・財田トキ子を雇い、渉から慰謝料を取ろうと計画。

裕と渉は綾香とマサトの不倫の証拠を押さえようと策を練る。

詳しくみる ⇒参照元: ドラマ「離婚しない男」ネタバレ あらすじ キャスト 相関図 ...

夫の不倫現場撮影の裏で起きた妻からの衝撃発言

夫が妻の不倫現場を撮影する中で、妻から何と言われたのか?

甘さが足りない

岡谷渉は妻・綾香の不倫の証拠を撮影するためにソファの下に隠れていたが、うまく撮影できなかった。

その際、妻の綾香から「愛していない」と言われたことを聞き、涙を流した。

その後、渉は探偵の三砂裕に「もう限界だ」と自暴自棄になり、走り去ってしまった。

渉を追いかける裕の前に、離婚弁護士の財田トキ子が現れ、渉に思いがけない言葉を投げかけた。

一方、綾香は不倫相手の司馬マサトのある異変に気づいた。

マサトは渉に心寧がポールサニープロダクションと専属契約を結んだことや、綾香と心寧に1年間のアメリカ留学を勧めていることを告げた。

詳しくみる ⇒参照元: ドラマ「離婚しない男」ネタバレ あらすじ キャスト 相関図 ...

父親の親権獲得の困難な戦い

男性の親権獲得の難しさの理由は?

獲得率が低い

「離婚しない男」の第一話では、主人公の岡谷渉が親権獲得に向けて奮闘する様子が描かれています。

しかし、父親の親権獲得率の低さという現実と弁護士からの弁護拒否に直面し、困難な戦いが予想されています。

このエピソードは、家庭内の葛藤と法的な戦いの複雑さを予感させ、今後の展開に期待を持たせています。

第二話では、渉が妻・綾香の不倫相手と隣室になるなど、親権獲得に向けての戦略を展開。

一方で、綾香は渉に対する嫌がらせを続け、二人の関係はさらに悪化します。

第三話では、渉が娘・心寧のケガをきっかけに綾香の腕に新しいタトゥーを発見し、さらなる疑問を抱く展開が待っています。

また、綾香と不倫相手の関係も過激さを増し、二人のあいびきのシーンが予告映像で公開されています。

このドラマは、ブラックコメディとしての面白さや、篠田麻里子と小池徹平の演技、物語の展開に対する驚きやキャラクターたちの心理描写などが話題になっています。

第二話の放送後1日で110万回を超える再生回数を記録しており、第三話の放送も「刺激的」な展開が予想されています。

詳しくみる ⇒参照元: ドラマ『離婚しない男』のネタバレを最終回まで!あらすじや篠田...

衝撃の告白と策略渦巻くドラマ展開

ナオミが渉に告白した衝撃的な内容とは何か?

マサトが渉の母を殺した

第六話では、渉と謎の美女ナオミの関係に綾香が誤解を抱き、マサトに逢引きの証拠を撮影するよう指示します。

一方、マサトが渉を恨む理由は彼の母親の自殺に関連があると推測した財田トキ子と三砂裕が調査を進めます。

ナオミは渉を部屋に招き、マサトが渉の母親を殺害したという衝撃的な内容を告白。

その会話を綾香はベッドの下に隠れて盗み聞きします。

この衝撃的な告白は、渉とナオミの関係や綾香とマサトの策略に大きな影響を与えることが予想されます。

詳しくみる ⇒参照元: ドラマ『離婚しない男』のネタバレを最終回まで!あらすじや篠田...

離婚しない男:原作漫画との違いとドラマの深み

サレ夫の親権争いは、どのような作品を原作としていますか?

漫画

ドラマ「離婚しない男」は、大竹玲二の漫画が原作の実写化作品です。

ドラマでは、漫画のストーリーラインを基に、キャラクターの感情や親権獲得のプロセスがより詳細に描かれています。

また、豪華キャストの追加により、物語に深みが増しています。

脚本は鈴木おさむが手掛け、シングルファーザーの奮闘をブラックコメディとして描き出しています。

ドラマは、漫画ファンも新規の視聴者も楽しめる内容になっています。

詳しくみる ⇒参照元: ドラマ『離婚しない男』のネタバレを最終回まで!あらすじや篠田...

離婚しない男の複雑な物語

渉が過去に活動自粛をしたきっかけは?

不遇の過去

主人公・渉は凄腕の離婚弁護士であるトキ子を訪ねますが、甘さを指摘され涙します。

トキ子とのやり取りは、渉の離婚への道のりがいかに困難であるかを示唆しています。

また、渉の妻・綾香と不倫相手のマサトの禁断の情事や、父親の親権獲得の難しさが描かれ、マサトの狂気じみた演技や、渉とマサトの直接対峙が物語に緊張感を与えています。

そして、親権問題の専門家であるトキ子が物語に社会派な側面を加えています。

マサトは渉の高校時代の同級生で、過去の出来事から渉を恨み、彼の家族に近づいて苦しめていました。

詳しくみる ⇒参照元: ドラマ『離婚しない男』のネタバレを最終回まで!あらすじや篠田...

実写ドラマ化決定「離婚しない男」

不倫された夫の親権獲得の確率は?

1割

『離婚しない男』は、不倫された夫が親権を獲得する過激な物語。

夫役は伊藤淳史、妻の不倫相手役は小池徹平、探偵役は佐藤大樹、弁護士役は水野美紀が演じる。

脚本は鈴木おさむが担当し、引退前最後の地上波連ドラとなる。

不倫相手と妻との不倫を知った夫が、親権獲得という低い確率に挑むストーリー展開が注目を集めている。

詳しくみる ⇒参照元: 『離婚しない男』最終回ネタバレ・全話あらすじ!結末で娘の親権...

離婚しない男の結末

サトルの本当の目的は?

復讐。

男親の親権相談の解決実績が多い。

竹場ナオミが渉の隣に引っ越してきた隣人。

海外出張中の夫が浮気していると知り狼狽える。

それを見た渉が介抱するが、心尽くしのサトルの本当の目的は綾香の肉体ではなく、渉への復讐でした。

サトルの本名は大喜昌人といい、渉とは高の同級生で親友の仲でした。

勉強ができたサトルは、おっとりした性格のためにいじめに遭っていたところ、明るい渉が助けたことで仲良くなりました。

それから渉はサトルに勉強を教わるようになり、みるみる成績が上がっていきました。

しかしサトルの家は母子家庭で、学費や生活費を稼ぐためにバイト漬けとなり、結局A大には渉しか合格できませんでした。

さらに因縁が…サトルはそれから転校したため、渉は彼とそれ以来会うこともありませんでした。

サトルが渉を恨むようになったのはA大に行けなかったことだけが原因ではなかったのです。

実は、サトルと渉の父は同じで、異母兄弟だったのです。

かつて渉の父はサトルの母と関係を持ち、子どもが出来たとしると堕胎を迫ったそうです。

詳しくみる ⇒参照元: 『離婚しない男』ネタバレ!あらすじ~最終回までの結末

離婚しない男:親権獲得の戦い

親権獲得率の低さに直面した渉は、どのような決断を下したか?

家庭に専念

主人公の渉は、愛娘の親権を確保するため、記者としての仕事を辞めて家庭に専念する決意を固めます。

不倫相手が隠す秘密と法廷闘争に挑む渉の戦いが描かれます。

また、親権を巡る壮絶な戦いを通して、人間関係の複雑さがリアルに表現されています。

詳しくみる ⇒参照元: ドラマ『離婚しない男』のネタバレを最終回まで!あらすじや篠田...