Academic Box Logo Menu opener

「姫カット」はいつから流行ってるの?その歴史と変遷とは!?

「姫カット」はいつから流行ってるの?その歴史と変遷とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「姫カット」の起源は平安時代の「鬢削ぎ」にある

💡 江戸時代には「吹輪」と呼ばれるヘアスタイルが流行した

💡 現代では海外セレブも「姫カット」を取り入れている

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

「姫カット」の起源:平安時代の「鬢削ぎ」

それでは、第一章「「姫カット」の起源:平安時代の「鬢削ぎ」」を始めたいと思います。

🔖 関連記事の要約!日本古来「姫カット」が海外で一大ブームに…「Kawaii」文化が影響? ルーツは平安時代か

公開日:2022/05/24

日本古来「姫カット」が海外で一大ブームに…「Kawaii」文化が影響? ルーツは平安時代か

✅ 「姫カット」は、顔周りを直角にカットした髪型で、日本発祥とされ、現在海外で一大ブームとなっている。

✅ 「姫カット」は、1970年代に麻丘めぐみさんの髪型として流行した歴史があり、ルーツは平安時代の女性の成人儀式である「鬢削ぎ」にあるとされている。

✅ 海外での「姫カット」ブームは、日本のアニメやゴシックロリータなど、日本の「かわいい」文化の影響が大きいと考えられており、アメリカメディアでは「アニメヘア」とも呼ばれている。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/364418?display=full

平安時代の女性の髪型、興味深いですね。

「姫カット」は、平安時代の成人儀式「鬢削ぎ」にその起源を持ちます。平安時代には、美しい黒髪を長く伸ばす「垂髪」が主流でしたが、16歳になると鬢を短くすることが大人の女性の嗜みとされていました。この「鬢削ぎ」は、皇族や貴族など「お姫様」と呼ばれる女性が行う儀式であり、そこから「姫カット」という名称が生まれたと考えられています。

へぇ~、平安時代からあったんや!知らんかったわ~

なるほど、平安時代から「姫カット」のルーツがあったとは!

あんた、若い頃は鬢削ぎしてたのかね?

江戸時代の「吹輪」:愛嬌毛と日本文化

続きまして第二章「江戸時代の「吹輪」:愛嬌毛と日本文化」です。

🔖 関連記事の要約!崩れやすそう…横に張り出した髪型、どうやって作っていたの?お江戸女子の流行ヘアを徹底解剖!
崩れやすそう…横に張り出した髪型、どうやって作っていたの?お江戸女子の流行ヘアを徹底解剖!

✅ この記事は、江戸時代の女性のヘアスタイル、特に喜多川歌麿の美人画に描かれた「燈籠鬢」について解説しています。

✅ 記事では、平安時代の「垂髪」から始まり、安土桃山時代の「唐輪髷」を経て、江戸時代における様々なヘアスタイルの変遷と、身分や職業による違いが説明されています。

✅ 特に、歌麿が描いた「燈籠鬢」は、当時の流行ヘアスタイルであり、その特徴や名称の由来について詳しく解説されています。

さらに読む ⇒和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!出典/画像元: https://intojapanwaraku.com/rock/culture-rock/129015/

江戸時代のヘアスタイルも個性豊かで、見ているだけでも楽しいですね。

江戸時代には、舞妓などに見られる「吹輪」と呼ばれる結髪が流行しました。「吹輪」は、おくれ毛の一種である「愛嬌毛」が特徴で、垂れた髪の毛をスパッと切ることで愛嬌を感じさせるスタイルでした。このことから、おくれ毛=愛嬌がある/可愛らしいという、日本特有の文化と価値観が形成されたと考えられています。

えー、愛嬌毛って、なんか可愛い響きやな~

そういや、昔の美人画とかでよく見るよね。

吹輪って、風船みたいで面白い名前ね。

1970年代のブーム:麻丘めぐみとサーファーカットからの進化

第三章は「1970年代のブーム:麻丘めぐみとサーファーカットからの進化」です。

🔖 関連記事の要約!画像】麻丘めぐみは若い頃かわいい!姫カット誕生秘話と現在の ...
画像】麻丘めぐみは若い頃かわいい!姫カット誕生秘話と現在の ...

✅ この記事は、歌手で女優の麻丘めぐみさんの幼少期から現在に至るまでの経歴と活動について、画像とともに紹介しています。

✅ 麻丘めぐみさんは、3歳で子役デビューし、16歳で歌手デビュー。代表曲「わたしの彼は左きき」がヒットした後は、結婚、出産、離婚を経て芸能活動を再開しました。

✅ 30代以降は、ドラマ出演や歌手活動を精力的にこなし、現在も活躍を続けています。記事では、麻丘めぐみさんの魅力的な笑顔や変わらぬ美しさ、そして常に挑戦を続ける姿が見て取れます。

さらに読む ⇒THE PASTTHE PAST出典/画像元: https://mitsubachi-enrai.jp/asaokamegumi-young/

麻丘めぐみさん、懐かしいですね。

日本で「姫カット」が初めて流行したのは1970年代です。当時人気のアイドル麻丘めぐみが「お姫様カット」と呼ばれる髪型をしていたことが、広く知られるきっかけとなりました。1970年代は、ボヘミアンスタイルやヒッピースタイルを引き継ぐ形で、オールインワンやベルボトムなどの緩めのカジュアルスタイルが流行していました。当時のヘアスタイルは、ストレートのロングヘアか、サイドにレイヤーを入れたサーファーカットが主流でした。このサーファーカットをアレンジしたものが、姫カットだったと考えられています。

麻丘めぐみ、知ってる知ってる!あの頃のアイドルはみんな可愛かったよな~

サーファーカットから進化したんやね!

昔は、みんなおんなじような髪型だったわね。

現代における「姫カット」の再燃:海外での人気とトレンド化

第四章は「現代における「姫カット」の再燃:海外での人気とトレンド化」です。

🔖 関連記事の要約!セリーヌやプラダも!「姫カット」が海外で再注目されるわけ

公開日:2022/10/31

セリーヌやプラダも!「姫カット」が海外で再注目されるわけ

✅ 「姫カット」は、平安時代の女性の成人式である「鬢削ぎ」にルーツを持ち、江戸時代には舞妓などの「吹輪」に発展した伝統的な髪型である。

✅ 1970年代にアイドル、麻丘めぐみによって「お姫様カット」として流行し、その後も様々な形で現代まで受け継がれてきた。

✅ 海外では、近年、グラミー賞で話題になったハイムや、ガールズグループ トゥワイスのモモなど、多くの著名人が姫カットを取り入れ、ファッション業界でもランウェイに登場するなど、世界的に注目されている。

さらに読む ⇒FASHIONSNAP ファッションスナップFASHIONSNAP ファッションスナップ出典/画像元: https://www.fashionsnap.com/article/himecut-history/

海外でも「姫カット」が流行しているとは驚きですね。

現代では、海外セレブやファッションブランドが「姫カット」を採用するなど、海外でも人気が高まっています。英語版ウィキペディアには「Himecut」という項目が誕生するほどです。1970年代にはシェールや麻丘めぐみなど、多くのスターが「姫カット」を取り入れ、爆発的なブームとなりました。2000年代には、ヒラリー・ダフやアシュリー・シンプソン、テイラー・スウィフトなど、多くの女性が「姫カット」に挑戦しました。近年では、韓国アイドルのTWICEモモやBLACKPINKリサ、ヒョナなどが「姫カット」を取り入れ、再び注目を集めています。2021年には、Haimが「プラダ」の2021年春夏コレクションに登場したことで、「姫カット」がファッショニスタからも注目を集めました。(G)I-DLEミヨンやビリー・アイリッシュ、OOO-ingStudioなど、多くの有名人が「姫カット」を取り入れており、今後もトレンドとして注目されることが予想されます。

えー、海外でも流行ってんの?!めっちゃ嬉しいわ~

海外で人気って、なんか嬉しいよね!

時代は巡るって言うけど、まさか「姫カット」が流行するとはね。

現代の「姫カット」:多様なアレンジとトレンドへの進化

最後の章は「現代の「姫カット」:多様なアレンジとトレンドへの進化」です。

🔖 関連記事の要約!ウルフカットと姫カットの融合!? とびきりモードな゛ジェリーフィッシュヘア゛のお手本スタイル集

公開日:2022/12/13

ウルフカットと姫カットの融合!? とびきりモードな゛ジェリーフィッシュヘア゛のお手本スタイル集

✅ ジェリーフィッシュヘアは、マッシュ風の重ためショートボブと長く残したウルフを組み合わせた、クラゲのような見た目のヘアスタイルです。フロントが姫カットを彷彿とさせることから、欧米だけでなくアジア圏でも人気を集めています。

✅ ジェリーフィッシュヘアは、鮮やかなハイトーンカラーとの相性が抜群です。トップとウルフでバイカラーにすることで、よりファッショナブルな印象に。また、裾カラーやデザインカラーを取り入れることで、個性を際立たせることも可能です。

✅ ジェリーフィッシュヘアは、様々なアレンジが可能です。姫カット風、構築的なレイヤー、シャギー、アシンメトリーなど、自分の好みや個性に合わせたスタイルを楽しむことができます。

さらに読む ⇒ELLEgirl|エル・ガール公式ELLEgirl|エル・ガール公式出典/画像元: https://www.ellegirl.jp/beauty/hair/g42142124/jellyfishhair-styles-22-1213/

「姫カット」のアレンジも多様化しているんですね。

2023年2月現在、レトロでフェミニンな印象の姫カットが、さまざまなアレンジでトレンドヘアとして注目されています。顔周りの髪をこめかみ〜頬あたりでぱつっと切りそろえた髪型で、軽めのレイヤーを入れたスタイル、重みと段を作ってウルフカット風にしたスタイル、マッシュシルエットと合わせたクラゲヘアなど、さまざまなアレンジが可能です。カラーリングで個性を演出することもできます。姫カットは、可愛らしさだけでなく、幅広いアレンジで個性を表現できるヘアスタイルです。

アレンジ色々できるんか!今度美容院でやってみよっかな~

いろんなアレンジがあるんやね。

若い子は、色々な髪型をするのね。

本日は「姫カット」の歴史と変遷についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 「姫カット」は平安時代の「鬢削ぎ」を起源とする伝統的な髪型である

💡 江戸時代には「吹輪」と呼ばれるヘアスタイルが流行した

💡 現代では海外でも人気が高まり、様々なアレンジがされている